記録ID: 972753 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

阿寒富士

日程 2016年09月29日(木) [日帰り]
メンバー kenyo
天候曇り/霧雨
アクセス

Sオンネトーキャンプ場07:0008:408合目09:30阿寒富士山頂10:0010:208合目11:40ゴール地点G
阿寒富士に登ってきました♪
最初は斜里岳に登るつもりだったのですが、2日連続で午前2時半〜22時半まで仕事していたため、「少しでも寝なくちゃ」と思い、近場の山に変更。
仕事が忙しいので断念も考えたのですが、絶好の好天予報に決行を決断。

それも本当は阿寒湖畔から「剣が峰」「雌阿寒岳」「阿寒富士」3つのピークを目指そうと考えていたのですが、なんと!阿寒湖畔登山口までの林道が先の台風のため未だに通行止めでこれを断念!
仕方がないのでオンネトーから阿寒富士を目指すことに。
今年の雌阿寒岳は、野中温泉から初夏に登っていたのです。

しかし!紆余曲折の末の登山は、予報と大きく違った「霧雨」の中。
景色を楽しむこともできないまま、不完全燃焼に終わりました。(笑
コース状況/
台風の影響による倒木はありますが、特に危険箇所はありません
阿寒湖畔コースは登山口までの林道が通行止めでした
その他周辺情報野中温泉

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴紐 ザック ザックカバー 昼ごはん 非常食 飲料 ガスカートリッジ ハイドレーション コンロ 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ポール ナイフ タオル カメラ
共同装備 ペットボトル

阿寒富士山頂
イワギキョウが咲いていてくれました
メアカンキンバイ
山頂にて、一瞬だけオンネトーが・・・
メアカンフスマ
コマクサ
ミネズオウ
イワブクロ
6合目まで下りてきて、ナンとかオンネトーが・・・