記録ID: 972854 全員に公開 講習/トレーニング房総・三浦

鷹取山レスキュー練習

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー hnhn, その他メンバー3人
天候薄曇り
アクセス

今日も鷹取山でレスキュー練習。
3分の1、5分の1引き上げ練習のあと、登攀具を使っての自己脱出練習。各自、マイトラとかシャントとか、アッセンダーを使って3回程度登る練習。
先輩方はひょうひょい登るけど私はまだまだヒーコラ。(写真は私ではないです)
その後、四阿で搬送具作り。AGSJのイス型のネット。まずは5〜7つのエイトノットを作るところから。
編んでいきます。
だんだん幅を拡げる。
ほぼ二等辺三角形、長さ120cmくらいが良い感じかな。
あとは、ロープのテンションの張り方のテクも学習。
これなんだったけか、羊ノットだったっけ?今やったら作れなくなってたorz

by hnhn

山の会のレスキュー練習会。
先輩方からみっちり仕込まれました。
今日おこなったのは
・3分の1、5分の1引き上げシステムの練習、
・カウンターラッペルでの下降
・自己脱出
・ロープ担架の作成と使ってみる練習、肩がらみ確保
・ロープのテンションを張る練習
でした。
自宅マンションの階段を使ってまたコソ練しなければ!