記録ID: 972902 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

粘り勝ち!越後駒ヶ岳(枝折峠ピストン)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー hijiriking
天候曇りのち晴れ
アクセス
枝折峠駐車場に4時すぎに到着。

S枝折峠登山口06:1006:41明神峠07:26道行山07:57小倉山08:37百草の池08:4009:32駒の小屋09:5910:13越後駒ヶ岳11:4912:06駒の小屋12:2712:40越後駒ヶ岳12:4312:53駒の小屋12:5613:19百草の池13:40小倉山14:01道行山14:0214:31明神峠14:53枝折峠登山口14:55ゴール地点G
山頂で約1時間半の天候回復待ち。あと、駒の小屋から山頂までは2往復してます。
コース状況/
登山ポストは駐車場にあります。
その他周辺情報駐車場にトイレあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

明け方まで雨。駐車場には雲海の写真を撮りにきた人たちも多数。
あたり一面、どんより曇り空。
でも綺麗な山並みです。
途中の石像。このあたりは緩やか。
突然現れた枝折大明神。中はどんなんだろう?
奥只見湖から立ち上がる雲海。滝のようです。
越後駒ヶ岳の山頂はガスで見えず。本当に晴れるの?半分諦め気味。
中ノ岳方面もガス。
中腹の色合いは美しいです。
登ってきた稜線を振り返る。
しばらくすると北の空からどんどん晴れ間が進出。いいよいいよ〜
ついに雲の隙間から陽が差し込みます。
山頂方面は相変わらずのガス模様。
草紅葉が綺麗です。
だいぶ登ってきました。下の方はどんどん天気が良くなってきてる。
駒の小屋に到着。管理人さんが色々と教えてくれます。ここで少し時間を潰します。
とりあえず山頂へ。ここは中ノ岳との分岐点。
残念ながら山頂はガスで覆われています。
越後駒ヶ岳の山頂到着。意外に狭い。
守り神?
山頂で1時間半ほどステイ。何とか視界が広がる。
八海山も見えた!すぐにまたガスがかかったので、小屋に戻ります。
戻る途中、海側を見下ろします。平野は完全に晴れてるな、これは。
湧き上がる雲と駒の小屋。
駒の小屋に戻って。どんどん広がる青空。
信じられないくらいあっという間に晴れ渡りました。
山頂のガスもとれた!また行くしかないでしょ!
再度山頂へ向かう。道中の景色が今日イチ。
山頂を視界にとらえる。
さっきとは見違える光景。やっぱりこうじゃないと。
本日、二度目。
神様ありがとー!!
八海山は残念な感じ。
平野部。気温の上昇とともに再びガスが立ち上り始める。
満足したんで、そそくさ下ります。
山頂はまたしてもガスがかかってしまいました。
ガスを抜けると綺麗な青空。
山頂だけガス。
再び石像。
奥只見湖方面。会津駒ヶ岳や平ヶ岳も山頂はガスってるみたいですね。
奥只見湖アップで。
中ノ岳の姿だけは今回は見られませんでした。
ススキと青空。秋が深まってます。
無事に下山。今日もお疲れ様でした!

今週は天候が良さそうな新潟に遠征。八海山と越後駒ヶ岳で迷いましたが、百名山でもあるエチコマに決定。明け方は雨も降ってたので、リスクを考えるとエチコマにして正解でした。
4時頃に枝折峠駐車場に到着しましたが、予想外の雨。天気予報では昼前から晴れ予報でしたので、スタートは6時過ぎまで遅らせて、昼前に山頂に到着するようにゆったり目のペースで登りました。
スタート直後は曇りっぱなしでしたが、しばらくすると新潟の平野部から青空が広がり始めました。越後駒ヶ岳の上空にも徐々に青空が広がってきたのですが、登り始めから山頂に着くまで山頂だけはずっとガスがかかったままでした。
山頂ではひたすら天候の回復待ち。ガスが晴れることと期待して1時間半ほど待つと八海山側のガスがとれて、八海山と平野部が綺麗に見渡せました。同じようにガス待ちの方が何名かいらっしゃいましたが、逃すなとばかりにみんなひたすらシャッター押してました笑。
山頂からの景色を少し満喫できたので、駒の小屋まで戻ると山頂付近がすっかり綺麗な青空に。再度、山頂に戻ってまたシャッター押しまくりました笑。次いつ来るかわからないですからね。素敵な写真がたくさん撮れて非常に充実感のある山行でした。
駒の小屋の管理人さんと少しお話しましたが、来週が紅葉の見頃だとおっしゃってました。小屋は16日まで開いているそうです。