記録ID: 972903 全員に公開 トレイルラン甲信越

天候曇り後晴天
アクセス
東上線小川町→寄居→高崎→松井田
本来小川町でJRに乗り換えなければいけないのに、東上線で寄居まで行ってしまい、予定していた電車に乗り遅れるという朝からトラブル、30分遅れで松井田駅へ

S松井田駅08:0518:05岡部駅G
コース状況/
問題なし、一部路側帯が狭いところがあり、大型車とのすれ違いが極めて危険な場面があった。無理をせずに退避して頃合いで一気に危険地帯を通過するに限る。

松井田駅は静かな駅、今朝は二人が下車しました。駅前にはタクシーが一台。駅の昨日として十分。
駅方面を振り返ると上州らしい脆そうなお山が見えます。なんて名前の山なんだろう
碓氷川を入れてみるとこんな感じ、原始時代からこの景色は変わらないんだろうな
ちょっとアップ正面の山が駅前から見えた山
キタテハがのんびりとこちらを見てました。写真を取った後どっかに飛んでゆきました。
アップ!
碓氷川の下流方面、深く渓谷が削られている、丸子あたりの千曲川も同じよう。地質が似ているのかもしれない。
碓氷病院手前の間違えやすい所、ここは左に、第二中とハライチ小学校の前を通る。
原市小学校は、今日は運動会です。
安中の杉並木。すごく太い幹を直接触れるのがいいです。
群馬八幡さま、上野の国の一之宮であります。
倉賀野のナンタラの碑ですね。
倉賀野駅入り口の交差点
以前、例幣使街道をやったときは、このバスのゆく方向から逆にこの交差点にやってきた。これで例幣使街道はほんとにコンプリート!
中山道と例幣使街道の分かれ道、追分ですな。
看板もこの通り。
今日は中山道を本庄まで、できれば深谷まで。
この碑が追分を表している。
常夜灯の下にもほらしっかり書いてあるでしょ。
能書きです。
常夜灯を中山道がわから撮りました。
寄進者の名前の中にお相撲さんの名前「雷電」さんが見える。他にも初代の柏戸とかありました。
陸上自衛隊新町駐屯地そばの柳茶屋跡にあった、芭蕉の日。これは時代を下って地元の俳人たちが、この場所にちなんでチョイスしてこの場所に天保10年(1839)頃、碑を建てたもの、芭蕉がここで一句ひねったということではないらしい。 「 傘におしわけ見たる柳かな   翁 」と書いてあるとのこと。字が薄くて判別が難しかったです。
能書きです。
芭蕉の句碑の後ろに、ちょっと目を引くオブジェがあったのでこちらもパチリ!子供のすべり台にコモドオオトカゲがいるなんで、驚きました。芭蕉とオオトカゲの組み合わせは他では見られません。ここだけです。それにしても骨格といい色といい本物そっくりに見えました。