記録ID: 972904 全員に公開 ハイキング四国剣山

車・バイク、 飛行機
○1日目往路
 上野駅-京成-成田空港第二ビル-
 16:15成田空港第三ターミナル-Jetstar413便-17:45高松空港
 18:13レンタカー高松空港店-R193-R377-R32-R377-R11-19:29四国中央市
(食事)20:02-R11-スーパー-21:20新居浜駅前ビジネスホテル
○2日目帰路
 07:04新居浜駅前ビジネスホテル-R11-07:15松山自動車道新居浜IC-徳島自動車道
08:02美馬IC-R438-R192-R438-約122km-09:04見ノ越駐車場
13:43見ノ越駐車場-R438-14:26つるぎの宿岩戸14:26-R438-R192-R438-
県道174号,39号-R377-15:01美馬IC付近-15:50頃高松空港付近-
GS-かわだうどん(食事)-16:47レンタカー高松空港店-17:00高松空港
 高松空港-Jetstar416便-成田空港第三ターミナル
 成田空港第二ビル-京成-上野駅
○リフト・ロープウエイ
 剣山観光登山リフト
 標高差330mを所要10分で一気に登るリフト。特に下りの景観は迫力がある
 そうです。
 営業期間:4月中旬〜11月末日
 営業時間:始発午前9時〜最終午後4時45分
 料金:大人片道1,030円、往復1,860円
○もし剣山にバスで行くなら
 JR貞光駅(道の駅貞光ゆうゆう館)から「剣山登山臨時バス」が秋季運行中。
 運行期間:10月1日〜10月23日の土・日・祝日の9日間
 所要時間:1時間40分、料金:大人片道2,000円
 ↓運行ダイヤ

S見ノ越登山口09:2109:59リフト西島駅10:11刀掛ノ松10:34剣山頂上ヒュッテ10:3610:40剣山11:26次郎笈11:5512:36大剣神社12:4512:59リフト西島駅13:0013:24見ノ越登山口13:3213:32駐車場G
コース状況/
○道の状況
 特に危険箇所はありませんが、崩落の為、御神水とロープウェイ西島駅の
トラバースルートが通行禁止になっています。
↓「剣山観光推進協議会」の案内図。駐車場付近のお土産物屋さんに
もおいてあります。
○駐車場
 標高1,720mの見ノ越に無料駐車場200台あり
○登山ポスト
 登山口付近は見当たりませんでした
○水場
 登山口に湧水、大剣神社そばに御神水あり
○山小屋
 剣山頂上ヒュッテ
 一泊二食付き8,000円、素泊まり4,800円
 西日本一高い場所にあるお風呂あり。
 食事も6時〜20時まで頂けます。うどん,そば,名物おでん,ビール,ジュース等
 バッチも7種類ほど売っています。一律600円
 TEL088-622-0633 つながらない場合080-2997-8482
その他周辺情報○温泉
 美馬IC経由高松空港に向かう帰路、R438沿い「つるぎの宿 岩戸」に寄りました
地元の方が多い、こじんまりとした温泉です
 所在地:つるぎ町一宇周辺
 営業時間:午前11時〜午後9時
 料金:大人400円、内湯のみ。シャンプーがないので持参か購入してください。

今日は2人分で往復3万円を切るLCCに乗って高松空港にGO!です。
この景色を見てbananamuffinがまるで日本中が雲に覆われているみたいだと言っていました。
高松空港に近づいて、雲の間からの夕焼けと瀬戸内の島
楽しみにしていた四国中央市のB級グルメの揚げ足鶏(素揚げの足付きモモ肉)を食べに行きました。見た目より意外に食べるところが少ないです(笑)
新居浜から移動して来て、R438の道幅の狭いクネクネ道を上って行くと展望が広がって来て、初めての四国の山にワクワクしました。
登山口から剣神社の境内を通って剣山山頂へ向かいます。
剣神社の石段の脇にさく花。
ネジバナかな?
トリカブトも少し咲いていました。
ツリフネソウの群落がありました。
ミズナラから注ぐグリーンシャワーを浴びました。
足元は落葉が続きます。四国の秋の訪れは早いなぁ。
目指す剣山山頂が見えて来ました。左隣に頂上ヒュッテも見えます。
次郎笈(ジロウギュウ)も見えて来ました。音だけ聞くと何処かのブランド牛みたいですね!
登山道にはリンドウがあちこち咲いていて癒されました。
振り返って青空と四国の雄大な山並み。
剣山本宮宝蔵石神社の鳥居をくぐります。
剣山頂上ヒュッテでバッチを購入しました。後ろは剣山本宮宝蔵石神社と巨岩です。
青空と剣山本宮宝蔵石神社。
安徳天皇の剣を納めたという巨石の横を通ります。
平家の馬場には山頂へ至る木道が続きます。
笹原を横断する木道
山頂の先から見える次郎笈への稜線への期待がMAXに高まりました。
何と山頂にはワンちゃんがいましたよ。この後次郎笈の山頂でも会いました。
剣山山頂に着きました。
次郎笈が正面に飛び込んできて、ミヤマクマザサの続く稜線歩きにワクワクしました。
登山開始は9時過ぎで、帰りの飛行機は18時なのであまりゆっくりできず、そそくさと山頂を出発しました。ミヤマクマザサが広がる剣山山頂を振り返りました。
ジロウギュウ峠に降りて来て、剣山をまた振り返ります。右が剣山の山頂です。
曇りでしたが、次郎笈に光が差していて
また、リンドウ。
途中360度視界ゼロになる位のガスに包まれましたが、次郎笈に近づきました。
次郎笈頂上
次郎笈の山頂は狭いので、少し先にある花崗岩が散らばる広場に行ってランチにします。
デザートは前の晩みつ揚げ足鶏を食べた後、食べるつもりだったもっちりおいものケーキ。
ガスガスだった次郎笈に青空が一瞬広がりました。
続いてグレープフルーツとピーチのナタデココ入りのゼリーを頂きました。
三嶺の方向ははガスの中でした。
ミヤマクマザサが広がる次郎笈を振り返って。
剣山にも厚い雲垂れ込めていて、山頂は巻いて御神水に立ち寄って帰る事にしました。
山頂を巻いて御神水に向かいます。倒木に広がる苔がきれいで倒木から新芽が出てきていました。
マムシグサかな?
霊験あらたかな御神水に立ち寄り、清水を頂きました。泉にゴポゴポ湧き出ていて、想像と違っていました(笑)
サヨナラ〜次郎笈。ガスガスでしたが、雨じゃなかったから良しとしました(笑)
シコクフウロが咲いていないか探して歩いたのですが、やっと大剣神社のそばに三輪見つけて嬉しかった。
大剣神社とその後ろには高さ30mあるらしい御塔石
おいしそうな赤い実。
アキノキリンソウの黄色が鮮やかでした。
落葉の赤が鮮やかでした。
ちょっとピントが甘い赤い実
今日の味噌汁の具材はきのこに決定です(ウソ)
リンドウがちょうど見ごろでしたよ。
駐車場に戻ってくると青空が広がっていました(涙)
帰路地元の方が多いつるぎの宿 岩戸でお風呂に入りました。時間がなければお風呂に入らず飛行機に乗るところでしたので一安心しました。
レンタカーを返す前に高松空港のそばのかわだうどんに寄りました。先客の方がセルフでおでんを取って席に戻って来たので、僕たちもおでんを頂きました。bananamuffinはこんにゃくと平天、僕は厚揚げと平天です。平天がおしいしかった。
続いてぶっかけうどんを頂きました。以上二人で税抜き1,320円でした。高松空港内にもうどん屋さんが3軒位あったので、空港でも食べることが出来ますよ。
ロビーで缶チューハイとポテチで乾杯しました。おしまい。

by kozy

bananamuffinと四国の名峰、剣山に行って来ました。
1ヶ月前に予約した時には、秋雨前線や台風も通り過ぎて爽やかな秋晴れを
期待していましたが、週末毎に雨が続き天気予報を見ては一喜一憂を
繰り返しました(笑)
剣山山頂のミヤマクマザサが広がる平家の馬場ではギリギリ青空の下
木道歩きが出来ましたし、次郎笈までの稜線歩きとシコクフウロ、リンドウも
楽しむことが出来ました。
もう2時間早く出発していれば、快晴の次郎笈だったのですが、ビジネスホテルの
朝食を食べて出て来た上に、新居浜からだと時間がかかったのが悔やまれます。
今回は石鎚山と両方お邪魔する予定だったのですが、石鎚山には行けなくなり、
9月は光岳、後方羊蹄山の遠征を雨と台風で延期したので、
ため息が続いています。三連休も危なそうです(笑)