記録ID: 972931 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

本社ヶ丸・二十六夜山【笹子駅-赤坂駅】

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:笹子駅
goal:赤坂駅
※赤坂駅は無人だけどICカード使える

S笹子駅07:1207:24追分バス停08:06清八山、本社ヶ丸登山口08:0708:53清八山08:5409:11本社ヶ丸09:1410:19宝鉱山バス停12:12西川バス停12:50仙人水13:30二十六夜山(道志二十六夜山)13:4614:08仙人水14:33西川バス停15:01赤坂駅15:01ゴール地点G
沿面距離(GPS) 36.3km
累積標高差(気圧高度計) +1,950m、−2,084m
歩行時間 7時間14分 +休憩 35分 =全行程 7時間49分
標準コースタイム 13時間52分
短縮率(休憩抜) 52.2%、(休憩込) 56.4%

07:12 笹子駅−−−−−−− [ 0:56 (2:00) 47%]-
08:08 登山口−−−−−−− [ 1:03 〔2:03〕 51%]-
09:11 本社ヶ丸 3分休憩−− [ 0:05 (0:10) 50%]-
09:19 下り分岐−−−−−− [ 1:00 (1:45) 57%]-
10:19 宝鉱山BS−−−−− [ 1:02 〈2:03〉 50%]-
11:21 ファミマ 16分休憩−- [ 0:35 〈1:26〉 41%]-
12:12 西川BS−−−−−− [ 0:10 (0:20) 50%]-
12:22 登山口−−−−−−− [ 1:08 (1:50) 62%]-
13:30 二十六夜山 16分休憩- [ 0:42 (1:10) 60%]-
14:28 登山口−−−−−−− [ 0:33 (1:05) 51%]-
15:01 赤坂駅

・()内は山と高原地図のコースタイム
・〔〕内はヤマプラで出したコースタイム
・〈〉内は師匠ソフトで出したコースタイム
コース状況/
・本社ヶ丸登山口から15分くらい、草の生い茂りっぷりがすごい。
・本社ヶ丸の登りと下りで使った尾根両方、凄まじい蜘蛛の巣。

計画書。下見目的なので変なルート。道路でバテたので二十六夜山まで。
久々の笹子駅。
草ボーボー。前週、中アの笹よりすごい。頑丈な蜘蛛の巣だらけ。
ジャングルな感じ。
上下ずぶ濡れ。
ジャングルを抜けると歩きやすい。蜘蛛の巣てんこ盛りなので枝持って終始ワイパー状態。
ホンジャガ近辺は岩場も少々ある。
本社ヶ丸。誰もいない。
大菩薩方面。
雲がかかった富士山。
ここから宝鉱山バス停の方へ(右)。ここの下見が目的。
蜘蛛の巣すごい。思ってたより急斜面。ノロノロと下りる。
あんまり歩かれてなくてフカフカ。膝には優しい。
ここで右折。少々ウロついた。
案内発見。この先で蛇に2回遭遇。
テープと踏み跡あって間違えていった道。戻ってきた。
こっちが正しい。
鉄塔が目印。
ここで折れるように曲がる。
道路に出た。ここの下りは私には小走りすら出来ない感じだった。
ファミマまで8.5kmくらい。序盤は遅いながらも走ってる。
自販機。
デイリー。営業7-22時。
横に自販機いっぱい。
自販機。
自販機。他にも数台。広めの歩道。
曲がるとこ見逃した。戻ってるとこ。
調べてきたルートはココ曲がる。Googleマップは畦道も案内してくる。
踏切待ち。終盤はおにぎり食べながらダラダラ歩いた。
顔面汗だくでファミマ到着。中は冷房きいてて快適〜。
イートインコーナー。怪しげな外国人がいたけど、パン詰め込み作業してる私もそこそこ怪しい。
自販機。
ファミマから先はロード上り。脚が動かん。暑い。
西川バス停少し先で右折。この辺からは歩いたことある。
登山口。会った登山者はここの登りで2人のみ。
仙人水。
二十六夜山。情けない登りっぷりだった。
大月方面。ハエに集られながら休憩。無風で涼しくない。
道志の方は雲湧いてる。
道坂隧道の方に下山すると駅までロード10Kmなので、赤坂駅戻ることに。
ここの下りも土がフカフカで膝に優しい。
赤坂駅。今回は電車12分前に着いて1時間待ちしなくて済んだ。
ハイカロリーなジュース。57Kcal/100ml
お風呂上がりに3週振りのビール。
心拍平均138bpm。このボリュームの山行にしては低め。
結果。白石峠行かなかったけど目的は果たしたので満足。

by horiko

下見目的なので、自販機写真だらけで、いつもに増してつまらないレコです。
大間違いはしてないけど、ちょいちょい間違えたので、来た意味あった。
コンビニ周辺の雰囲気とかも知ることができて良かったけど、
とにかく暑くて道路が辛かった。
-----------------------------------------------------------
★行動食1,400Kcalくらい摂取
★水2.3Lくらい摂取(ジュース込)