ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 972938 全員に公開 ハイキング東海

八曽山(黒平山) 亀割駐車場から

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候曇りのち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
国道41号線塔野地交差点から→亀割駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間32分
休憩
29分
合計
5時間1分
S亀割登山口駐車場08:3508:51山の神09:0109:47八曽山09:5610:30八曽の滝10:3311:00パノラマ展望台12:31岩見山12:3213:04厳頭洞13:16アウトドアベース犬山キャンプ場13:2213:34亀割登山口駐車場13:36ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特になし。
分岐が多いので気を付ける。
雨の後は木の橋など滑りやすいところが多い。

写真

撮影機材:

感想/記録

今日は本当は友人と猿投山に行くことになっていたのですが予定が合わず。
それなら・・・と久しぶりに行ってみたいなと八曽山に行くことに。
猿投もいいけど、一人なら静かに歩ける八曽がいいかなあと。やってみたいこともあるし。(笑)

今回のミッションはまずは地図読み、この山は分岐が多く地図読みに最適です。
それから新しいライトトレッキングシューズの履き慣らし。
手に入れた自撮りグッズの三脚を試すこと、それからアルコールストーブを試すこと。
意外と盛りだくさんです。(笑)

以前はモミの木キャンプ場から出発したが、亀割駐車場からのルートがずっと気になっていました。
行ってみた感想は…こっちからのほうがいい!でした。(笑)
亀割駐車場は無料だし、アクセスも41号から入っていくルートがモミの木キャンプ場よりも私にとってはわかりやすいなと。極端に狭い道も少なく、すれ違う車も少ない。
途中に「さら・さくらの湯」もあって夏はさっぱり汗を流せるよね〜。(^^)
今回の登山ルートもなかなか気に入りました。

到着した時、駐車場には車は数台、登山者らしき数名の1グループだけでした。
しかも、そのグループは私とは反対方向に歩いて行きました。
ちょっと心細いけど、私は一人、予定したルートで。

トイレがあるらしいのだけどよくわからなかった。
多分犬山キャンプ場のトイレだろうけど使用できるのかどうかもわからないし、
ここからしばらく林道を歩くと架設トイレがあるのはわかっていたので。

山はすっかり秋でした。最初は太陽が照らないので涼しかった。まさか青空が顔を出すとは思わなかった。

本日のミッションの一つ、アルコールストーブの初火入れ。
実は前日の夜にアルコールを容器に移そうと思ってジョウゴが無いことに気づいた。
よっぽど消毒用のアルコールを持参しようか…と思ったり、
一瞬パニックになったが、なんとか蓋の大きい容器に移した。(笑)

今日会ったのは八曽滝で1人、パノラマ展望台で自転車の3人、その後ご夫婦2人。
それ以後はキャンプ場まで誰にも会いませんでした。
静かな山歩きで色々試せてよかった〜。

アルコールストーブは初めて火を入れた時、意外と早く火が消えてしまった。
アルコールが少なすぎたようだ。火が見えにくいので消えたことに気づかなかった。
それくらい燃える音は静かだ。
最初にライターで火をつけるときにボッ!というだけでとっても静か〜。
ガスよりほんのちょっとお湯が沸くのは遅い程度で火力が意外にあります。
アルコールの量と時間はこれから使って慣れていこうと思います。
これはなかなか気に入りました!

お湯を沸かし終えてから、二人組のご夫婦が来てガスバーナーでお湯を沸かし始めたのですが
その音がとてもうるさくて。(笑)あっ、そう思えるぐらいアルコールストーブは静かだったんですね〜。

八曽山はそれほど急な道も無く、でもとっても変化に富んだ登山道で楽しいです。
分岐も多く、地図読みにはもってこいです。

犬山キャンプ場の森の中のテントサイト(こもれびサイト)は思っていたよりずっと、よいところでした。
テント場からすぐ登山できるのもなかなかいいですね〜。(^^)
登山…というよりハイキングなお山なので子供さんと一緒にキャンプして歩くのも楽しそうですよ。

靴は、やっぱり私の足にはやはりキャラバンが合うようです。
今まで履いていたキャラバンC1-02Sのソールがつるつるになり、今回GK64_02Wを新調しました。
C1-02Sは履きやすいのですが、現在スカルパトリオレプロを履いており、少々柔らかすぎる気がしてGKにしました。柔らかくて、低山でも岩場などしっかり歩ける靴と思い、GK-83と悩んでこちらにしましたが大正解でした。初めて履くのに全く足が痛くないんです。20キロぐらいは歩けそうです。(笑)
締め付けもなく、とっても歩きやすかったです。ソールがしっかりしていて岩場の登り下りでも安定していました〜。
というわけで、今日もいろいろ楽しかった〜

※さっき気づいたけど、ルート終わりのところで飛んでいるところがありました〜。原因不明ですが。
訪問者数:154人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/7/17
投稿数: 1150
2016/10/3 17:06
 同じ靴です!
mmirokuさん はじめまして  いつも楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m

新しく買われた靴(GK64_02W)が私と同じなので思わずコメントさせていただきました
これ履きやすくていいですよね  私は初めて買った登山靴がコレで今も愛用してますが軽くてとても重宝してます
去年まで北穂や西穂でもこの靴で行きましたが、今年は剱行く前の岩場講習でガイドの先生にこの靴ではつま先が柔らか過ぎてアルプスの岩稜帯ではNGだと言われました
ちょこっとひっかけるだけのスペースしかないスタンスではつま先が曲がってしまってとても怖かったので、母のお古の靴(もう少しつま先がしっかりしてるもの)で行ってきました

でもそれ以外なら全然行けます  積雪期の重い冬靴からこれに履き替えるのが待ち遠しくなるくらいデス
登録日: 2014/11/20
投稿数: 102
2016/10/3 18:07
 Re: 同じ靴です!
black703さん初めまして!
同じですか〜この靴履きやすくていいですね!
ライトトレッキングは履き潰すので値段も手頃でいいですね。

今はほとんどスカルパトリオレプロ履いてますが、低山歩きで長距離歩いても疲れない靴が欲しかったんです。これはぴったりです!今まで履いていたキャラバンc102sよりもしっかりしてて多少の岩場も安定してますねー。
なんと言っても軽いのがいい!

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ