記録ID: 973007 全員に公開 ハイキング中国山地西部

烏帽子岩山、絵下山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー suganomatsu
天候晴れ時々曇り
アクセス
烏帽子岩は呉線天応駅から徒歩15分くらい。
絵下山は、今回は、絵下山入口バス停から矢野駅までバスで行きました。
いくつかの下山口にバス停があります。

S天応駅10:5411:12烏帽子岩登山口11:45烏帽子岩12:1012:16ドンガメ岩12:3412:43烏帽子岩山12:4413:58深山の滝駐車場14:05深山の滝14:29二艘木分岐14:3014:34展望東屋14:3514:45市光山15:02北天尾根15:08子の岳15:26絵下山展望台15:2715:38絵下山(絵下頭)16:0016:26絵下山東麓駐車場16:37絵下山入口バス停G
10:55 移動の開始
15:36 休憩(〜16:02)
16:37 移動の終了
コース状況/
特に危険箇所はなかったと思います。
今回烏帽子岩山から野外活動センターへ向かった道は、分レのところに「近道」と出ていましたが、それほど近道でもなかったと思います・・・あと、結構羊歯こぎのところがありました。
野外活動センターから車道に出るところのコンクリートの道は常に湿っていて滑りやすいと思います。烏帽子岩までの岩場も、影になっている部分は長雨の影響でこけが生え始めていて、若干滑りました。
その他周辺情報トイレは、天応駅、野外活動センターのキャンプ場、絵下山の山頂の広場にあります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

今日はクライミングの人が2組ほどいました。
標高150mくらいの地点。すでにいい眺めです。
今日はこの花が随所に咲いていました。
ドンガメ岩からみた烏帽子岩。
烏帽子岩山山頂
ずいぶん複雑なイガです・・・
絵下山山頂からの眺め。

久しぶりの絵下山までの縦走でした。
寝坊して、後半かなりスピードを上げました。
ここ1ヶ月くらい、軽い山行しかしていなかったので、結構疲れたです。