記録ID: 973026 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

秋めいてきた八海山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー udonSuzu-Shige
天候晴れのちガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
モンベルの会員カードで、ロープウェイ往復2,000円が1,500になりました。

S八海山ロープウェイ山頂駅09:2610:25休憩地点10:3510:43女人堂10:5111:45千本檜小屋11:5012:00不動岳12:1012:46八海山(大日岳)12:5313:17不動岳13:4313:54千本檜小屋13:5814:36女人堂14:4315:29八海山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
稜線沿いのコースは、崖っぷちや高度感のある鎖場が目いっぱい待ち受けています。
(迂回路も危険個所があるようなので、岩場が苦手な方は不動岳までにしておいた方が無難です。)
その他周辺情報ハツカ石温泉 石打ユングパルナス 900円
国道沿いで帰り際に立ち寄れます。
露天風呂がゆったりしているのが良いです。

個人装備 水分1.5リットル ゴアテックス雨具上下 タイツ ズボン 長袖シャツ 薄手ダウン 厚手靴下 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 山と高原地図 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 熊鈴 携帯電話 タオル デジカメ ロープ(7.6m 6mm 19kN) スリング×2 カラビナ×2
備考 不動岳より先は、ヘルメットとグローブがあった方が良かったです。

ロープウェイを降りると、一気に展望が開けてました。
ここから先は危険なので一人でサクッと往復しました。人が見えるあたり、歩いてみるとそうでもないのですが、一歩間違えると崖下へ真っ逆さまです。
岩峰群を登って降りてを繰り返して、少しずつ先に進みます。
しばらく、パーティーとの間を詰めずに待っていましたが、ペースが違いすぎるので、途中で抜かさせていただきました。
大日岳直下の鎖場はかなりの急斜面です。左右の手で別々の鎖を持って登降しました。
八海山らしく、ロープウェイ乗り場にお酒が沢山並んでいます。
越後名物、へぎそばを食べました。