記録ID: 973074 全員に公開 沢登り谷川・武尊

メンバー midori28, その他メンバー6人
天候曇り後雨
アクセス

桜坂駐車場6:10−入渓6:25−大滝上7:55−ツバメ岩9:20−大ナメ帯11:50−1735m二俣13:10−避難小屋13:45〜14:05−桜坂駐車場17:00
その他周辺情報島新田温泉 金城の里 320円

桜坂駐車場で前夜泊し、駐車場前の林道を少し歩いて、スリット堰堤手前から入渓。
乾いたゴーロ歩きに嫌気が差した頃、待望のF1が堂々の登場。ここは右から…。
アクアの靴がスラブに吸い付くように決まり、快適に登れる。
大滝は右岸に明瞭な巻道がある。
左岸の枝沢から巻いた。
素晴らしいナメ滝。
今日は人数が多く賑やかだ。
去年は右壁を登ったが、今日は人数が多いので右から巻く。登りたそうな(?)Sさん。
ザイルを出して左から…
ツバメ岩と右岸から流れ込む滝で見事な景観を作り上げている。私が米子沢で一番好きな場所。
ここは巻きそうになるが、倒木の左を登り…
その上の四角い釜を右からへつって滝にとりつく。
黒い滝。左の凹面を登った。
大ナメ帯に突入。
水が流れているところは滑りやすいので慎重に!
言葉がありません!
また滝が現れた。
シャワークライミング
1735m二俣。右俣はロープが張られ立ち入り禁止に。
避難小屋前で休憩し、下山開始。
巻機山山頂。時間の関係で、中々山頂まで行けない。
紅葉と谷川の山々を眺めながら下る。すぐに雨が降り出した。
雨は段々激しくなり、登山道は川と化した。
橋を渡り無事桜坂駐車場に下山した。

2年ぶり2回目の米子沢。
現れる滝殆どが初めて見る滝のようで、前回どこを登ったのか全然覚えていませんでした。長年憧れていた沢を歩けた喜びで、少々浮かれていたようです。
いつ雨が降り出してもおかしくない空模様の中、時折ガスで視界が悪くなり、この沢のハイライトである大ナメ帯でのコーヒーブレイクは叶いませんでしたが、7名の大所帯でワイワイ登るのは楽しく、この沢は何度来てもいいなあ〜と思いました。