また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 973143
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 6・9歳子連れ

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mt_mine その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
4.8km
登り
451m
下り
457m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
2:43
合計
8:28
6:30
183
スタート地点
9:33
9:33
5
9:38
10:09
1
10:10
10:10
19
10:29
10:45
7
10:52
10:58
21
11:19
12:17
13
12:30
12:37
13
12:50
12:53
15
13:08
13:08
5
13:13
13:14
44
13:58
14:39
19
14:58
ゴール地点
バス、ロープウェイ共に朝一番に乗り込み
千畳敷駅に着いたときに娘と嫁の唇が真っ白(汗
話を聞くとバスと満員電車的なロープウェイ内で酔いがマックス
ホテル千畳敷で2時間の大休憩を取ってからのスタート
天候 ガスガス
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駒ヶ根まるごとバリューきっぷ マイカープラン
をセブンイレブンで購入
大人3,900円
小人半額、6歳未満は無料だと思います
菅の台バスセンター〜しらび平の往復バスチケット&ロープウェイ往復チケット&ホテル千畳敷でのドリンク券
・菅の台バスセンターの駐車場600円
コース状況/
危険箇所等
コースは明瞭
念のため、山頂は広いので休憩後のスタート時に方向を間違えないよう注意
我が家にとっての難所はロープウェイ駅までのバスの道のり
バス酔いの為、ホテル千畳敷で2時間の大休憩
酔い止めが必要でした
その他周辺情報 菅の台バスセンターのチケット売り場は4:00前にOPENしてた気がします
昨晩から天気予報を上回る長引く雨の為、菅の台バスセンターなどの画像は撮る気になれず・・・
1
昨晩から天気予報を上回る長引く雨の為、菅の台バスセンターなどの画像は撮る気になれず・・・
バス、ロープウェイ共に一番乗り!も
このガス〜
カールはどこだぁ!
バス、ロープウェイ共に一番乗り!も
このガス〜
カールはどこだぁ!
レストランは8:30から
それまでは宿泊者の朝食時間
売店は空いてました
レストランは8:30から
それまでは宿泊者の朝食時間
売店は空いてました
6歳女児と嫁さんはバス酔いダウン。
6歳女児と嫁さんはバス酔いダウン。
ホテルのお兄さん。
酔ってダウンした娘を気遣っていただきありがとうございます。
こんなに元気になりました!
2
ホテルのお兄さん。
酔ってダウンした娘を気遣っていただきありがとうございます。
こんなに元気になりました!
ロープウェイ千畳敷駅到着から2時間の休憩
ロープウェイ千畳敷駅到着から2時間の休憩
雨は上がったようです
出発
雨は上がったようです
出発
草紅葉が美しい
足元注意
だいぶ降ったからね
1
足元注意
だいぶ降ったからね
6歳児は初めての登山靴
お兄ちゃんのおさがり
4
6歳児は初めての登山靴
お兄ちゃんのおさがり
使い古しなので履き心地は抜群
使い古しなので履き心地は抜群
最初は歩きやすい遊歩道
最初は歩きやすい遊歩道
ただこのガス、自分がどこにいるのかわからん。
ただこのガス、自分がどこにいるのかわからん。
ここから登山道
乗越浄土まで一気に標高を上げます
ここから登山道
乗越浄土まで一気に標高を上げます
雲の中だよ!と言うと
子供ら喜んでくれました
よしよしヾ(・ω・`)
3
雲の中だよ!と言うと
子供ら喜んでくれました
よしよしヾ(・ω・`)
以前ヤマレコで見た「オットセイ岩」かな
以前ヤマレコで見た「オットセイ岩」かな
バス酔いから復帰の女の子組
頑張ります
バス酔いから復帰の女の子組
頑張ります
9歳児はおニューの登山靴
サウスフィールド特売品
履き心地は良さそう
4
9歳児はおニューの登山靴
サウスフィールド特売品
履き心地は良さそう
乗越浄土を目指し急登を上ります
この時間には下山の方も。
乗越浄土を目指し急登を上ります
この時間には下山の方も。
足元はしっかり整備されている
足元はしっかり整備されている
尾根に着いたようです
尾根に着いたようです
尾根は風が強く、一枚羽織ります
尾根は風が強く、一枚羽織ります
宝剣山荘
トイレ・売店揃ってます
レジの兄さん、塩対応です
宝剣山荘
トイレ・売店揃ってます
レジの兄さん、塩対応です
世界が白い
お兄ちゃんが「乗れるね」と
お兄ちゃんが「乗れるね」と
妹も乗ります
「乗れるねー」
妹も乗ります
「乗れるねー」
標高2,900m
ちょっと上っただけでも息が上がる。
そういえば、高山病は大丈夫だったのね。
内心ちょっと心配でした
標高2,900m
ちょっと上っただけでも息が上がる。
そういえば、高山病は大丈夫だったのね。
内心ちょっと心配でした
中岳山頂
賑わってます
中岳山頂
賑わってます
ふはは
白い、
世界が白いぞ!
ふはは
白い、
世界が白いぞ!
今日初の青空!
発見の瞬間!
絶景が広がっているでしょうに(涙
2
絶景が広がっているでしょうに(涙
中岳山頂の花崗岩に出来たくぼみ
雨(ガス?)が溜まってる
1
中岳山頂の花崗岩に出来たくぼみ
雨(ガス?)が溜まってる
とりあえず登ってみる
とりあえず登ってみる
一つ目のピークをゲット
一つ目のピークをゲット
一番高いところを目指します
一番高いところを目指します
ガスのおかげで高度感半減
ガスのおかげで高度感半減
みんなでピース
ガスが全てを地味に濡らします
ガスが全てを地味に濡らします
赤ずきんちゃん
来週運動会にむけての高所トレーニング(笑
1
赤ずきんちゃん
来週運動会にむけての高所トレーニング(笑
白い!
ばっかり言ってる(笑
白い!
ばっかり言ってる(笑
赤ずきんちゃん
三角点タッチ
4
赤ずきんちゃん
三角点タッチ
駒ケ岳山頂到着!
6
駒ケ岳山頂到着!
と同時に青空ぁ〜
神様、ありがとう
1
と同時に青空ぁ〜
神様、ありがとう
晴れって素晴らしい
しみじみ・・・
5
晴れって素晴らしい
しみじみ・・・
9歳児
何を思う・・・
6
9歳児
何を思う・・・
今日初の青空に皆さん目を向けます
みんな笑顔でした^^
1
今日初の青空に皆さん目を向けます
みんな笑顔でした^^
木曽駒ケ岳2,956
家族みんなにとって最高峰
2
木曽駒ケ岳2,956
家族みんなにとって最高峰
やったね
お昼は山頂で
おにぎりとカレーうどん
お昼は山頂で
おにぎりとカレーうどん
山ご飯
旨さ格別♪
1
山ご飯
旨さ格別♪
山頂にはケルンのような石積みがあり、皆さんその横で休憩されてます
山頂にはケルンのような石積みがあり、皆さんその横で休憩されてます
晴れる度にみんな笑顔で走り出します
歓声が上がります
2
晴れる度にみんな笑顔で走り出します
歓声が上がります
すぐガスっちゃうけどね^^;
すぐガスっちゃうけどね^^;
中岳がうっすらと
中岳がうっすらと
山頂山荘が見えた
山頂山荘が見えた
中岳に戻ります
本日最大の草紅葉景色
4
本日最大の草紅葉景色
高気圧MAXの時にまた来よう!と誓います。
2
高気圧MAXの時にまた来よう!と誓います。
中岳がその姿を見せてくれました
1
中岳がその姿を見せてくれました
山頂山荘
トイレは200円で募金式
宝剣山荘はレジにて支払いです
1
山頂山荘
トイレは200円で募金式
宝剣山荘はレジにて支払いです
山頂山荘
ハイマツ
中岳から宝剣山荘に向けて下山
元気満タン!
2
中岳から宝剣山荘に向けて下山
元気満タン!
宝剣岳の姿も見えなかったなぁ
リベンジだしよう
宝剣岳の姿も見えなかったなぁ
リベンジだしよう
と、草紅葉に誓います
と、草紅葉に誓います
雨の日曜日
さほど渋滞はありませんでした
雨の日曜日
さほど渋滞はありませんでした
ミルクキャンディーをくれたご夫婦。声をかけていただきありがとうございます。
ミルクキャンディーをくれたご夫婦。声をかけていただきありがとうございます。
巨大な花崗岩が姿を見せます
巨大な花崗岩が姿を見せます
登りよりガスが薄いようです
登りよりガスが薄いようです
本日2度目のオットセイ君
本日2度目のオットセイ君
園児でもゆっくり歩けば危険は少ないです
3
園児でもゆっくり歩けば危険は少ないです
但し、浮石が非常に多い
過去の浅い登山経験のなかで一番ぐらついてた気がします
1
但し、浮石が非常に多い
過去の浅い登山経験のなかで一番ぐらついてた気がします
千畳敷駅方面が少し見えました
みんなが足を止めて眺めます
千畳敷駅方面が少し見えました
みんなが足を止めて眺めます
下界は晴れているようです
下界は晴れているようです
山頂方面は見えませんが、
よい景色
山頂方面は見えませんが、
よい景色
晴れていればなお美しいのでしょう
晴れていればなお美しいのでしょう
カールの雰囲気
少し分かってきた
1
カールの雰囲気
少し分かってきた
ロープウェイ待ちの行列
約40分程度
登山者ではない観光団体が前に。
今日の登山者は少ないほうなのかな?
1
ロープウェイ待ちの行列
約40分程度
登山者ではない観光団体が前に。
今日の登山者は少ないほうなのかな?
朝よりは見えますが、イメージする画は全く分からない><
朝よりは見えますが、イメージする画は全く分からない><
もちろん見えません
宝剣岳
もちろん見えません
宝剣岳
また来たい!
高気圧と共に
また来たい!
高気圧と共に
運よくロープウェイは窓際^^
4
運よくロープウェイは窓際^^
ロープウェイ途中は紅葉の見ごろを迎えてます
3
ロープウェイ途中は紅葉の見ごろを迎えてます
下界はまだまだこれから
1
下界はまだまだこれから

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ カメラ
備考 酔い止め(バス)

感想

【木曽駒ケ岳登山までの経緯】
台風に悩まされる昨今。
週末が毎回荒れに荒れ、今秋掲げた「紅葉を見にイコウヨウ計画」がとん挫しそう。
毎日変わる週間天気予報を眺めていると「てんきとくらす」にて木曽駒ケ岳がA判定。これは今だ!
土曜日の朝に計画を家族に相談。
当日の晩に出発の意向を伝え、驚く嫁さんの隣で初の車中泊に喜ぶ子供たち。早速準備開始です。
その晩、セブンイレブンでチケットぴあの「駒ヶ根まるごとバリューきっぷマイカープラン」を購入。
バス、ロープウェイの往復チケットを購入。
現地購入と金額は変わりませんがホテル千畳敷のドリンク券が付きます。
【道のり】
大宮を21:30ころ出発
長野県の菅の台バス停に到着したのは0:30過ぎ
駐車料金は600円後払い
3時間の就寝後バス停を見ると20人程度の人の列。
眠い目を擦りお父さんも並びます。
チケットぴあ購入なのでチケット売り場に並ぶ必要はなく、そのままバス乗り場の行列へ。
【バス・ロープウェイ】
始発5:15ですが、この日増便により5:00過ぎに1本目が出発
30分の道のりでロープウェイ駅に到着。
乗り物酔いの気がある方は酔い止めをお勧めします。
ロープウェイの1本目は6:00頃
早起きのおかげでそれに乗れました
【ホテル千畳敷】
レストランは8:30より。それまでは宿泊者の朝食タイム。
6:15頃到着した時には売店はOPEN済み
軽食・飲み物揃ってます
この日は雨の為、ロビーに留まる方が大勢いました。
【登山】
「てんきとくらす」の天気予報A判定は、決して「快晴」を予報しているものではないんだと実感。
ガスでカールの全景は全く見えず、ただただ真っ白な世界を歩きます。
乗越浄土までは急登が続き、そこからは強風との闘い。ここからは歩きやすい登山道を進みます。
メガネで歩いていると風上側のレンズに水滴が付き、視界が遮られます。(メガネあるある)
【感想】
朝一番のロープウェイに乗り込み、駒ケ岳山頂から濃ヶ池をゆっくりあるいて紅葉を楽しみたいなと思ってたが、あいにくの天気とバス酔いの為、駅から山頂のピストンに変更。
心配していたのは子供たちの高山病。
9歳児は前回の燕岳をクリアしていたものの、6歳児は初の2,000m超。しかも3,000mに届きそうな標高。しかし問題無かったようです。2,612mのロープウェイ駅で2時間休憩をしたのが良かったかな。
全過程通してガスガス登山だったけど、駒ケ岳山頂では青空も垣間見えて。その瞬間の感動は忘れられません。子供の心にどう映っただろう・・・
紅葉はシーズン的に終盤なのかな。でも草紅葉の黄色とハイマツの緑のコントラストが美しかった。
歩行距離と標高差ともに子供たちになんの問題も無し。
運動不足のお父さん。最近始めたランニングの成果なのか、体に痛みも出ませんでした。ただひとつ、寝不足が問題かな。早めの行動が必要でしょう。
次は晴れた日に!と誓う私。
よい山行となりました^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1330人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら