記録ID: 973178 全員に公開 ハイキング北陸

菅倉山(すがくらやま)923mの草刈登山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー mi-bou, その他メンバー1人
天候晴れ、無風
アクセス
山中温泉から上流13キロの九谷町が登山口、往復7,2キロ
登山口にトイレあり。駐車場は2か所で30台

コース状況/
特に危険な所はありません
その他周辺情報山中温泉にゆうゆう館。隣は道の駅です

対岸の高倉山が端正です。ここにも登山道があり、徳助の頭小大日〜大日と周回できます。又、小大日から陶石山〜県民の森と周回も可能です
エイリアンに見えませんかw
標高735mの一服場です。大日山、富士写の眺めもいいところなので富士見平となずけました。
抜けるような青空。虫の羽音を聞いていると時の流れを忘れてしまいます。
ササの成長は早い
加賀市街
左のガレの左の台形の山が蟹ノ目山689mです。市の谷から周回の6キロコースが7月に完成しました。この山は深田久弥さんが大正7,8年ごろに四十九院の沢から登っています。一の谷峠にも(荒谷越え)にも触れています。
標柱がクマにかじられていました。5月には大丈夫だったのでその後です、途中熊の糞が2か所、比較的新しいものでした。
今年はシャクナゲの花芽がとても多くて来春が楽しみです
丈競の小屋方面です。大日方面はガスの中でした
奥の間の草刈
こんなに綺麗になりました
山頂手前の100m台地
ツツジが咲いていました
石楠花の残花と今からのつぼみが、、、
大好きな場所
これから山も秋の彩が進みます。多くの方に登っていただきたいと思います。

by mi-bou

5月の市民登山以来、菅倉山に登ったが予想以上にささの成長が早くて草刈りがいいタイミングでした。無風、快晴でとても疲れましたが綺麗になり秋の登山準備が完了です。多くの方に登った欲しいと思います。石楠花の花芽はとても多くて来春が楽しみです。

今日は敦賀市と金沢市から女性が登っていて嬉しく思います。有難うございました。山頂の看板の標柱がクマにかじられて細くなっていました。
縄張りを荒らされて怒り心頭なのでしょうが宜しくおねがいしますw