北陸

菅倉山(すがくらやま)923mの草刈登山

2016年10月02日(日) [日帰り]
mi-bou その他1人
天候 晴れ、無風
アクセス
山中温泉から上流13キロの九谷町が登山口、往復7,2キロ
登山口にトイレあり。駐車場は2か所で30台
コース状況/
特に危険な所はありません
その他周辺情報 山中温泉にゆうゆう館。隣は道の駅です
対岸の高倉山が端正です。ここにも登山道があり、徳助の頭小大日〜大日と周回できます。又、小大日から陶石山〜県民の森と周回も可能です
エイリアンに見えませんかw
標高735mの一服場です。大日山、富士写の眺めもいいところなので富士見平となずけました。
抜けるような青空。虫の羽音を聞いていると時の流れを忘れてしまいます。
ササの成長は早い
加賀市街
左のガレの左の台形の山が蟹ノ目山689mです。市の谷から周回の6キロコースが7月に完成しました。この山は深田久弥さんが大正7,8年ごろに四十九院の沢から登っています。一の谷峠にも(荒谷越え)にも触れています。
標柱がクマにかじられていました。5月には大丈夫だったのでその後です、途中熊の糞が2か所、比較的新しいものでした。
今年はシャクナゲの花芽がとても多くて来春が楽しみです
丈競の小屋方面です。大日方面はガスの中でした
奥の間の草刈
こんなに綺麗になりました
山頂手前の100m台地
ツツジが咲いていました
石楠花の残花と今からのつぼみが、、、
大好きな場所
これから山も秋の彩が進みます。多くの方に登っていただきたいと思います。

感想

5月の市民登山以来、菅倉山に登ったが予想以上にささの成長が早くて草刈りがいいタイミングでした。無風、快晴でとても疲れましたが綺麗になり秋の登山準備が完了です。多くの方に登った欲しいと思います。石楠花の花芽はとても多くて来春が楽しみです。

今日は敦賀市と金沢市から女性が登っていて嬉しく思います。有難うございました。山頂の看板の標柱がクマにかじられて細くなっていました。
縄張りを荒らされて怒り心頭なのでしょうが宜しくおねがいしますw

登山道整備お疲れ様でした。
mi-bouさん、こんにちは。
菅倉山草刈お疲れ様でした。
お陰様で登山者皆さんが快適に歩けると思います。
新しい登山道なので笹が落ち着くまで大変ですネ。
又、登らせていただき蟹ノ目山を俯瞰したいと思います。
余談ですが、10/2に福井の里山「城山」に上りましたところ
頂上の展望板には「尾股山」と記してありました。
福井の方には尾股山に愛着があるようです。
2016/10/7 16:08
Re: 登山道整備お疲れ様でした。
おはようございます。尾股山は以前にも福井の方から残念との指摘がありました。大聖寺藩の江戸末期の奥山廻りの記録に菅倉との記載がありそれを尊重して名付けましたが、三角点の名前が菅倉なので安易につけたとの誤解もありそうです。以前から尾股山と福井の方が呼んでいたのは知っていましたが、色々と難しいですねw