記録ID: 973185 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

朝日連峰・天狗角力取山(避難小屋)へ宴会をしに

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー powruipote
アクセス

1日目
S南俣沢出合P09:4210:42焼峰10:5011:44猟師の水場12:0012:53雨量計そば小広場12:5813:09粟畑13:21天狗角力取山13:2713:31天狗角力取山避難小屋
2日目
天狗角力取山避難小屋09:2810:42猟師の水場10:4911:49焼峰11:5412:34南俣沢出合PG
コース状況/
猟師の水場の水旨し!

バカ平の森はまだ青々
この週末は特においしく感じた猟師の水場
障子ヶ岳。雨量計そばの小広場より
粟畑から以東岳。遠望の透明感はやはり秋です
今回はちゃんと登頂しました
紅葉の盛期ですが、今年の色付きはイマイチです...
何回訪れても惚れぼれと眺めてしまう天狗小屋のロケーション。今日も飲むぞ〜っ!!
翌朝。目が覚めたら日はとっくに昇ってました...
昨日と同じく粟畑からは主稜線が丸見え。この2日、あそこを歩く登山者はニヤニヤが止まらないでしょうね
焼峰で最後の休憩。温泉→肉そばのゴールデンコースを楽しみにもうひと下り
最後はまるきやの冷たい肉そば(大盛り)で幸せになりました

建前的には、前週の三面口からの山行に際して小屋番さんからいただいたアドバイスへのお礼と登山道の状況等の報告に、ホントのところはただ一緒に酒を飲みたくて行ってきました。二日間とも素晴らしい晴天に恵まれてよかったですが、ちょうど見頃であるはずの紅葉の色付きが今年は悪くてちょっと残念。冷え込みが弱いのが理由とも話に聞きますが、この時期にシャツ一枚で夕方まで屋外で飲んでいられるようではそれも納得です。来週までに鮮やかにならなければ、今年はこのまま枯れてしまうかもしれないですね。

小屋の宿泊者は意外なほど少なくて3パーティ5名のみ。うちおひとりの岳友(大先輩!)と小屋番さんと、完全に気を失いかけた21:30頃までご一緒させていただきました。いやー飲んだ、あと一口飲んだらヤバかったかも。

翌朝はゆっくり(=ダラダラ)過ごすのがこの小屋でのルーティン。コーヒー→朝食→小屋の片づけ後、朝早く小屋に到着した日帰りの若者を加えた4人でノンビリ下山しました。