記録ID: 973262 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

芦別岳

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー yamanaka1114vvmi3vv4regacykengaku7miri_3sMooRiikyo-yrkdabi
アクセス

S新道登山口05:5809:07半面山09:1109:20熊の沼10:07雲峰山10:1310:48芦別岳11:4712:12雲峰山12:1612:45熊の沼13:00半面山15:20新道登山口15:21ゴール地点G
コース状況/
整備されており歩きやすい
その他周辺情報ハイランドふらの

ケンさんに撮影をおしえてもらった(yamanaka)
日の出です(gaku)
朝日に染まって、そして私の影(vvmi3vv4)
まずは入山届(kyo)
みなさん、初めての芦別岳。
ドキドキワクワク。(dabi)
これからもっと色付そうです(gaku)
十勝岳連邦が見えます(gaku)
風も無く快晴(gaku)
半面山にある鐘を鳴らしてます(gaku)
もっと色づくのかなぁ(vvmi3vv4)
身軽ですね(yamanaka)
笹が濃い(yamanaka)
ここ要注意です!熊の沼ですよ〜(kyo)
どーんと芦別岳(gaku)
旧道も歩いてみたい(gaku)
雲峰山の最高の景色の中みんなを待つ。(dabi)
パノラマ(gaku)
見上げてもかっこいい(yamanaka)
見下ろしてもかっこいい(yamanaka)
見つめています(gaku)
山頂標識(gaku)
三角点タッチ(gaku)
山頂より夕張山地(gaku)
山頂より夕張山地2(gaku)
ススキ?が太陽に照らされて黄金色に。キレイだった。(miri)
あともう少し
山頂でみんなが待ってる(vvmi3vv4)
とんがり。
狭い山頂で、みんなで食事したよ〜〜(dabi)
山頂は風が強い。岩陰で食事です。(yamanaka)
たたずむyamanakaさん。絵になります!(miri)
みりさんもかっこいいですよ(yamanaka)
山頂にて集合撮影(gaku)
青空が綺麗。景色が綺麗。。。(dabi)
このお山は、どちら様?
気になる存在。。。(dabi)
また来るね♪(vvmi3vv4)
えのき みっけ。。。
これってきのこだよねぇ?(vvmi3vv4)
さてさて。もう少しで下山です。
楽しかったなぁ〜。。。(dabi)
全員ゴール!お疲れさまでした。
最後は鹿よけの柵をしっかりと閉めます(kyo)

芦別岳がこんなに素晴らしいとは。
もっと早く登ればよかった。
今度は旧道に行こう。

初めての芦別岳
熊のイメージいっぱいだったけれど みんなと一緒ならそんな気持ちは消えていた。
登り初めから 結構な登り(>_<)息が上がりまくり、汗もいっぱい。
木々の間から 景色が見えるようになり空を見上げれば青空、テンション上がるね♪
みんなに遅れを取りながらも頑張って山頂に着くと 思った以上の絶景に感動しました。
360度 素晴らしかったです。
下りは登り以上に苦手な私、長く感じた心が折れまくっていたけれど、その反面、この楽しい山行も もう終わりなのね、、って寂しいような思いもいつもあるのよね。
またいつか訪れたい山でした。

岳さんが芦別岳へ行こうとみんなに提案。
自分は、登山の前日午後にみんなに合流して行くことしました。
登山道は歩きやすいし、快晴により ダイナミックな景色を
仲間と堪能でき、とても楽しい山行でした。
写真もそれなりに撮影したので、続編でヤマレコにアップします。

by gaku7

以前から登ってみたかった芦別岳
山容を目にした時はかっこ良さに感動しました
新道の往復でしたが登山道も整備されて歩きやすかったです
いつか旧道コースを歩いてみたいな

初めての芦別岳。
登り始めて少しして具合が悪くなり、kyo-koyrkさんが一度登った事があるから引き返しても大丈夫だよと言ってくれた言葉に気持ちが楽になり、行ける所まで行きたいと言った私のワガママを聞いてもらって、何度も何度も休みながらゆっくりペースで登ってもらった。kyo-koyrkさん、ありがとうございました。
途中で体調も良くなって、だいぶ遅れをとったから皆が下山してきた所で一緒に下山出来たらいいなと思っていたら、途中でvvmi3vv4さんとMooRiiさんが待っててくれて、一緒に雲峰山からのカッコイイ景色を見る事が出来た(涙)
山頂でも皆が待っていてくれて、一緒に山頂からの同じ景色を見る事が出来て、一緒にご飯を食べて、いつも以上に皆さんの優しさに沢山触れた一日でした。
皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

by MooRii

初めての芦別岳、大雪とはまた違った夕張山地の最高峰、芦別岳最高でした!!
ひたすら登って、雲峰山から見る芦別岳には感動しました。
帰りはひたすら下る!下りは膝裏の痛みがが心配でしたが何とか下山できました。
とても楽しい山行でした。
みなさんありがとうございました。

前回より色付いた山々の景色。青空が気持ちいい!
芦別岳が目前に見える雲峰山の景色が大好きで、頑張って登ったご褒美をココで貰います。
雲峰山ではvvmi3vv4さんとMooRiiさんがmiri_3s さんをお出迎え(*'▽')
待っていてくれてありがとうございます!
そして芦別岳からは他のメンバーがエールを送ってくれているではありませんか!
みんなの優しさに元気をもらい山頂を目指します。
山頂で全員が合流し、景色を堪能することができました。
みなさん、ありがとうございました♪

by dabi

夕張山地?の端っこで小さい頃から、遊んでた山。。。
いつか、高い山々行ってみたぁ〜と思っていたけど、くまさんがめっちゃいるイメージが強く、一人や少人数では怖い山イメージ。。。
でも、今回青空で最高の芦別岳を登ることができた。
そして、みんなさんで山頂の狭い場所をシェアして楽しく食事をして、記念の写真を撮り下山。。。
楽しかったな〜〜
ただ。。マッシュマロきのこ?なんかのたまご?写真に撮っておけばよかった。。。