記録ID: 973297 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ケ岳

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー yas11
天候曇り一時小雨のち晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
大清水駐車場 500円(帰りに精算)
大清水→一ノ瀬 乗合タクシー700円

S一ノ瀬休憩所06:1906:29冬路沢橋06:3006:39岩清水06:4007:06三平峠(尾瀬峠)07:17三平下(尾瀬沼山荘)07:1807:40南岸分岐(冨士見峠方面分岐)08:14沼尻平08:1509:4909:5710:13燧ヶ岳10:2610:3910:4010:53ミノブチ岳10:5412:16長英新道分岐12:1712:23三本唐松12:34長蔵小屋12:3612:54三平下12:5813:50一ノ瀬休憩所14:41大清水G
ログが長蔵小屋で停止してしまった。実際は三平下から大清水へ戻る。

大清水から乗合タクシー(700円)で移動し、一ノ瀬からスタート
岩清水水場
少し色づいている
三平峠
三平下に到着。沼尻方面へ
低い雲に覆われている
沼尻
沼尻
沼尻から尾瀬沼を眺める
ナデッ窪は沢のようなごろごろした石を超えていく。尾瀬一帯の整備された登山道とはうって変わってあまり整備されていない
息が上がって足をとめる
上部の笹はしっかり刈られている
長英新道と合流
俎到着。すごい人で賑わっている。ナデッ窪ではすれ違った人は2人だけだったので面食らう。休憩はやめて、柴安瑤惴かおうとするも登山道が分からず少し迷う
柴安堯1世吠い錣貉覲μ気掘でも休憩する場所はあったので助かった。
長英新道を下る。こちらは整備されている
視界が開けてきた
生命力
長英新道分岐から尾瀬沼
沼山峠方面
長蔵小屋前の水場
燧ケ岳が一望
尾瀬沼らしい風景がみられた
三平下
来た道を戻る。帰りは日が照ってきて登山道の雰囲気も変わる
一ノ瀬到着
帰りは沼田街道(旧道)を歩く
歩いてみて良かった
無事到着

by yas11

北アルプスの予定だったが天候が安定せず、日帰りで行ける燧ケ岳へ。
夜入りするも駐車場は余裕があった。三平下から沼尻までとナデッ窪では人とほとんど会わず人が少ないなと思っていたら、燧ケ岳山頂ではすごい人の多さで驚いた。
紅葉は色づいていて楽しめたが、すでに落ちている木などもあり、台風の影響や天候不順で、今年の紅葉はどうなのかなと感じた。
一ノ瀬から大清水の旧道歩きは、森林浴が楽しめ思った以上に良かった。泥沼が所々あったが、登山帰りでどうせ汚れついでなので気にならなかった。
山頂では景色が見られなかったので、晴れた日に尾瀬歩きを含めた違うルートで来てみたい思った。