記録ID: 973383 全員に公開 ハイキング十勝連峰

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー kt523
アクセス

Sスタート地点08:3208:52吹上温泉分岐09:15十勝岳避難小屋09:53昭和火口09:5410:44十勝岳10:4811:17昭和火口11:2111:40十勝岳避難小屋11:4111:56吹上温泉分岐12:14ゴール地点G
コース状況/
晴れた日はわかりやすいですが、ガスが濃くなるとわかりづらいので注意が必要です。
その他周辺情報白金温泉に行き、白金温泉ホテルで入浴。シックな温泉でした。キャンプ場を付近で探しましたが、国際キャンプ場はクローズ、美瑛の森?野鳥の森?キャンプ場は通行止めで、白銀荘しかないので注意。
自分は適当な林道に入ってテントを張りましたが静かで快適でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 防寒具(帽子、フリースなど)

望岳台からスタート
相変わらず歩きづらいです
避難小屋に到着。出だしからここまでは暖かかったのですがこの先から急に寒くなりました。
新しくなった小屋の中を初めて見ましたが、以前の小屋と比べて明るくて快適そうです。緊急時のためにヘルメットが置いてあります。
白金温泉、美瑛方面です。
美瑛岳は雲の中でした。
この先はガスに突入でしたが、寒かったです。
頂上に到着ですが、寒くて2分くらいで下山しました。皆さんご飯を食べたりして過ごしてましたが寒さに強いですね。
自前のヘルメットを標識に載せて写そうと思ったのですが、風が強くて地面に置いて写しました。
下山して振り返ると見事に晴れていました。こんなもんですね・・・。

by kt523

今回の十勝岳は、亡き父と共に登った山を全て歩いていて、残り2山に大好きだった十勝連峰を残しておきました。本当は頂上から未踏の美瑛富士に行きたかったのですが、忠実に再現するためピストンにしました。
25年くらい前に父と娘と三人で登った時は4時間くらい掛かった記憶があったので
札幌を早出したのですが、今回は往復しても4時間掛からなかったので下山後に時間が余って困りました。
さあ、残すはカミホロカメットクだけです。