記録ID: 973419 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

石垣山(愛別町)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
きのこの里あいべつオートキャンプ場先の発電所のところが入山口になります。そこに駐車もできます。

コース状況/
登山道は問題なしですが、洞窟を経て三角点への登りは急な所を抜けると笹薮漕ぎでした。
その他周辺情報大雪山バーデハウス層雲峡黒岳の湯
ロープウェイ駅で割引券を頂いて600円→500円
所在地: 〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡
電話: 01658-5-3333

発電所横から入山、案内板もありました。
今日は薮こぎに備え、スパイク長靴にプロノのパンツです。
送水路に架かる橋。
石垣山は岩登りのゲレンデとしても有名です。この日も楽しんでいた方が居ました。
洞窟へ登る分岐にある老木。
岩壁下の登山道から洞窟への道、踏み跡になっています。
洞窟が見えました。
間宮林蔵、松浦武四郎、宿泊の洞窟と書かれています。
四畳半ほどの広さで平です。
洞窟からさらに登って行きました。脱色したトラロープがあった岩場、それは怖くて使えません、使わなくてもホールドが多く問題は有りませんでした。
送電線が見え管理道路に出ました。
二等三角点:石垣山、なかなか見つけられず(35分くらい)笹薮の中をうろつきました。
ピンクテープもありましたが、近くに行って初めて見つけました。
送電線管理道路を下っていきました。
林道に出て右折。
石垣山古戦場跡だそうです。
見晴らし岩へと登って行きます。
道の脇にはお地蔵さんが祀られています。
擂鉢山方向。
ズームアップ。中央が擂鉢山。
ここが見晴らし岩と言われている所でしょうか?
岩壁下へと下って行きます。
桂岩、クライマーの方が休んでいました。
自分もこのあたりを登っていた頃を懐かしく思い出しました。
ごくろうさまでした。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。
20数年前に、ここの岩場で遊んだことはありましたが頂上には登っていなかった。
明日、銀泉台→白雲岳→高原温泉へ行く移動の途中に立ち寄りました。
間宮林蔵や松浦武四郎が泊まったとの洞窟や古戦場跡など、史実が本当かなと思ったのは、学のなさだったかな?