記録ID: 973468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

玉置山 (本宮辻から宝冠ノ森)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー col82, その他メンバー1人
天候曇ガス時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:0009:15玉置神社09:3109:39玉置山10:0314:25玉置神社14:3115:03玉置辻15:04ゴール地点G
本宮辻路駐8:00→玉置神社9:08→玉置山9:48~10:00→十字路10:15→キレット鎖場11:20→宝冠ノ森11:50→キレット鎖場12:30→P1057昼食12:48~13:25→十字路14:10→玉置神社14:24~14:33→本宮辻路駐15:05
コース状況/
P1057から下ると岩場のキレットがある。鎖が張られているが、慎重に登り下りしてください。

田辺周りで本宮の道の駅に到着。ここで朝食を摂る。
十津川温泉から本宮辻に向かう。
本宮辻に路駐(4〜5台路駐可)、鳥居をくぐって出発する。
大峰奥駈道の案内板。
ツルリンドウ果実
テイショウソウ
マツカゼソウ
イナカギク
ミカエリソウ
ヤマハッカ
玉置神社の境内に向かう。
玉置神社。
ツユクサ
アキチョウジ
ハギ
ハギ
社務所脇を通らせてもらう。
帰りに撮った写真だが、ここから玉置山に登った。
玉置山に向かう。
九十九折れ道を登る。
玉置山山頂。厚い雲に閉ざされ眺望は効かない。
小休憩。
宝冠ノ森に行こう。
広い尾根道を下る。
真っ直ぐ行けば宝冠ノ森、交差する道は奥駈道。
宝冠ノ森に向かう尾根道。
ガスが出て来た。
写真では迫力が出ないが、今日のメインイベント岩の鎖場。
さて鎖を頼りに降りよう。
相方は岩場のキレット手前で待機。5年前は頑張って宝冠ノ森まで来たが、今回は腰痛の病み上がりなので無理をしない方がいいだろう。私一人で行って来ます。
シコクママコナ
宝冠ノ森に到着。相方が気になるので奥のビューポイントに寄って直ぐ引き返した。
5年前撮った宝冠の森全体像。その時は相方も同行。
今回は山名板は無かったが、5年前は新宮FCCの山名板があったなあ。
1か所あるビューポイントが、ガスに覆われ遠くが見えない。
5年前天気は良かった。同じ場所で撮った写真。
テイショウソウ
帰りの登り返し。
キレットに帰って来たところを撮ってもらう。
下りより登りの方がまだマシ。
やっと相方の所に帰って来た。ああ疲れた!
これからキノコアラカルトをどうぞ。
真っ黒いキノコ。
これもキノコ?
奥駈出合に帰って来ました。
道も結構荒れている。
ガスの向こうに玉置神社。
午前中と全く雰囲気が変わった玉置神社。
右に行けば玉置神社駐車場、左に下りれば本宮辻。
濃いガスの中を下る。
本宮辻に帰って来ました。
朝と同じ広い空き地に車2台。

by col82

7〜8月に行く予定が花山行が多く、今日になってしまった宝冠ノ森。
大峰奥駈を通した後5年前に1度登ったが、また登ってみたくなったので天気は不安だが行く事にした。

本宮辻(玉置辻)に到着すると登山客が一人朝食を作っていた。
吉野から大峰奥駈を通し今日、本宮に到着予定との事。
山形から来た男性は2回目と言っていた。
道中雨に何回も降られ難儀した様子。
旅の無事を言って別れた。

本宮辻の小さな鳥居を潜って出発する。
やや蒸し暑さを感じるが早朝のすがすがしさは、やはり大峰です。
1本道を登り玉置神社へ、神社の東奥の更に奥の山道に玉置山の登り口がある。
登って行くと道は二股に分かれるが、再び合流するのでどちらか選んで進む。
玉置山の山頂は三角点と祠があるが今日の様に視界が効かなければ、愛想のない山頂だ。
そこから伸びる南東尾根に沿って奥駈出合・P1064・P1057と進む。
P1057から宝冠ノ森までが今日の核心部です。
特にP1057下のキレットは依然来た時も冷や汗をかいたが、今日も少しビビッた。
相方は腰の調子が今日は余り良くないのでキレット手前で待つ事を進めた。
以前来ていなかったら無理をしてでも連れて行くが、宝冠ノ森を経験している事だし、まいいか。
キレットからは鎖場もあるがそれ程大した事もなく2つコブを踏んで宝冠ノ森に着いた。
宝冠ノ森は行者さんの神聖な場所と思われるので、長居はせず相方の元に引き返し、奥駈出合から玉置神社そして本宮辻に下山した。

帰路は五條周りで帰る事にしたが、途中豪雨と言うか、ワイパーを最速にしても前が見え辛く前後の車もスピードを抑えて走っていた。
その豪雨が何処かのトンネルを抜けるとピタッと止んだ。
五條市内の車道は乾いていた。
これが局地的な豪雨なんだ。