記録ID: 973515 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー 3737, その他メンバー1人
天候小雨−曇り
アクセス

S秦野駅08:3009:15浅間山(曽屋浅間山)09:40権現山11:05吾妻山12:00鶴巻温泉駅G
その他周辺情報弘法の湯に行きました。土日は、2時間で1,000円。1時間延長すると200円ですが、館内で1,000円以上飲食すると、延長料金200円はサービスになります。

秦野駅。蓑毛までバスで行く予定でしたが、雨なので、弘法山に変更。
弘法山公園入口。ここまでは、傘をさしていましたが、山道になるのでレインウエアの上着を着ました。
浅間山。誰もいません。
友人のGちゃん。レインウエアを着ていると暑くて蒸れる。
人がいなくて静か。
どっちに行こうか?めんようの里方面に行ってみました。
あんまり人が通らないのか、クモの巣がすごかった。棒を振り回しながら歩きました。
温泉目指して行きましょう。
弘法山の山頂を巻いちゃったみたい。
吾妻山
この辺りで、元気な小学生の集団と、すれ違いました。「こんにちわ」をたくさんしました。
下山したら、鶏が放し飼いになっていました。ネコとかに襲われないのかな?
弘法の湯のお休み処。2人でこんなにたくさん食べました。それでも食べたりず、この後、厚木まで行って、また食べました。

by 3737

友人のGちゃんと、大山に行く計画を立て、蓑毛までバスで行こうと思い秦野駅で待ち合わせしました。Gちゃんと、山に行く時ってなんとなく雨が多い気がします。雨の富士山、2日間とも雨の雲取山、台風の乗鞍岳。Gちゃんの辞書には「雨天中止」がありません。

秦野駅で、雨なので大山に行かず、弘法山でサクッとハイキングして、鶴巻温泉に行くことを提案しました。雨天中止をしないGちゃんも、やはり雨の中をたくさん歩くより、早く温泉に行く方がいいねと、弘法山に変更になりました。

弘法山公園は、ほとんど人がいなくて静かでした。バードウォッチの方、数人がいらっしゃいました。小雨でしたが、しばらくすると雨が止んできました。地面が赤土?なのか滑って歩きにくい。

12時には弘法の湯に到着。入口には、靴を洗う水道とブラシがあり、便利でした。天候のせいか、時間が早いからか、温泉は空いていて、のんびりできました。そして、温泉を上がるとお休み処で、つまみをたくさん注文して、お疲れ様〜

3時まで弘法の湯で、飲み食いして、まだ物足りないので、厚木まで移動し、居酒屋に行きました。午後3時半ごろから居酒屋に行くって、早い!そこで6時までおしゃべり。結局、ハイキングで歩いた時間より、飲み食いしてしゃべっている時間の方が長かった・・

天候の悪い中、ハイキングして、たくさんおしゃべりして楽しかった。Gちゃん、ありがとう。今度は、天気のいい時に、大山に行こうね。