丹沢

3737 その他1人

天候 小雨−曇り
アクセス
その他周辺情報 弘法の湯に行きました。土日は、2時間で1,000円。1時間延長すると200円ですが、館内で1,000円以上飲食すると、延長料金200円はサービスになります。
秦野駅。蓑毛までバスで行く予定でしたが、雨なので、弘法山に変更。
弘法山公園入口。ここまでは、傘をさしていましたが、山道になるのでレインウエアの上着を着ました。
浅間山。誰もいません。
友人のGちゃん。レインウエアを着ていると暑くて蒸れる。
人がいなくて静か。
どっちに行こうか?めんようの里方面に行ってみました。
あんまり人が通らないのか、クモの巣がすごかった。棒を振り回しながら歩きました。
温泉目指して行きましょう。
弘法山の山頂を巻いちゃったみたい。
吾妻山
この辺りで、元気な小学生の集団と、すれ違いました。「こんにちわ」をたくさんしました。
下山したら、鶏が放し飼いになっていました。ネコとかに襲われないのかな?
弘法の湯のお休み処。2人でこんなにたくさん食べました。それでも食べたりず、この後、厚木まで行って、また食べました。

感想

友人のGちゃんと、大山に行く計画を立て、蓑毛までバスで行こうと思い秦野駅で待ち合わせしました。Gちゃんと、山に行く時ってなんとなく雨が多い気がします。雨の富士山、2日間とも雨の雲取山、台風の乗鞍岳。Gちゃんの辞書には「雨天中止」がありません。

秦野駅で、雨なので大山に行かず、弘法山でサクッとハイキングして、鶴巻温泉に行くことを提案しました。雨天中止をしないGちゃんも、やはり雨の中をたくさん歩くより、早く温泉に行く方がいいねと、弘法山に変更になりました。

弘法山公園は、ほとんど人がいなくて静かでした。バードウォッチの方、数人がいらっしゃいました。小雨でしたが、しばらくすると雨が止んできました。地面が赤土?なのか滑って歩きにくい。

12時には弘法の湯に到着。入口には、靴を洗う水道とブラシがあり、便利でした。天候のせいか、時間が早いからか、温泉は空いていて、のんびりできました。そして、温泉を上がるとお休み処で、つまみをたくさん注文して、お疲れ様〜

3時まで弘法の湯で、飲み食いして、まだ物足りないので、厚木まで移動し、居酒屋に行きました。午後3時半ごろから居酒屋に行くって、早い!そこで6時までおしゃべり。結局、ハイキングで歩いた時間より、飲み食いしてしゃべっている時間の方が長かった・・

天候の悪い中、ハイキングして、たくさんおしゃべりして楽しかった。Gちゃん、ありがとう。今度は、天気のいい時に、大山に行こうね。

3737さん、
曇天の1日にあえて出陣されましたか
拙者は霧雨が降っているのを確認して、さっさと中止 しました。

その後の天候推移を振り返ると大山にも登れたような気がしますが、それは結果論ですから、やはり朝の時点では、より低い山を選んだのは妥当な判断だったのでしょうね。

歩くより が長い・・・ありがちなことです

隊長
2016/10/4 8:53
Re: 3737さん、
yamabeeryuさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

わりと早い時間に雨が止んできたので、大山に行けばよかったかなと思いました。途中から、高取山の方に行こうかとも思いましたが、地図は持っているとはいえ、道が不安だったので、やめました。

ハイキングというよりは、おしゃべりと飲食中心の1日になりましたが、たまに会う友人と、思いっきりしゃべれたので、それがストレス解消になりました。

鶴巻温泉には、日帰り入浴できる旅館などがたくさんあったので、今度は、別のところを開拓しようかな。