また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 973531
全員に公開
ハイキング
白山

白山釈迦岳・大汝峰〜紅葉ひとり占め。日帰りのつもりが…〜

2016年10月02日(日) 〜 2016年10月03日(月)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
27:07
距離
26.8km
上り
2,507m
下り
2,082m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
9:24
休憩
1:13
合計
10:37
5:20
55
6:15
6:28
54
7:22
7:25
104
9:09
9:28
8
9:36
9:36
152
12:08
12:28
10
12:38
12:39
28
13:07
13:08
17
13:25
13:30
13
13:50
13:51
3
14:23
14:24
18
14:52
14:53
42
15:35
15:37
20
2日目
山行
1:35
休憩
0:23
合計
1:58
6:51
6:52
30
7:22
7:44
42
8:26
8:26
1
天候 10/2:明け方小雨、午前晴、午後ガス
10/3:明け方小雨
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R157で白峰、県道33号線で市ノ瀬

白山周辺の道路の通行状況↓
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/roadinf.html

マイカー規制日はバスで別当出合へ。
 ※規制日翌日は下りのみ運行(始発9:30)
市ノ瀬ー別当片道 大人500円 小人250円(2015年)
マイカー規制日↓※二輪車、自転車は規制時も通行可能
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/peak.html
北鉄白山登山バス時刻表↓
http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/hakusan

別当出合駐車場:約200台
 また、ゲート手前路肩スペース:約20台程度可能
コース状況/
危険箇所等
○登山届箱
 市ノ瀬、別当出合休憩所

○トイレ
 別当出合、甚之助避難小屋、室堂

○水場
 市ノ瀬、水場(釈迦新道)、湯の谷乗越、室堂、延命水、十二曲〜南竜分岐間沢あり
 旧甚之助小屋後、甚之助避難小屋、、中飯場、別当出合

□ルート状況
 ○釈迦新道
  ・とくに危険な箇所はありません。
  ・ただ、登山口までの、湯の谷(作業)林道湯の谷付近の落石工事現場の
通行は注意
 
 ○七倉ノ辻~室堂~黒ボコ岩
  ・とくに問題なし

 ○砂防新道
  ・とくに問題なし
  ・十二曲下に若干足場の悪い箇所あり
  ・上り下り一方通行部は上りルートは工事中通行止め

 ※最新情報は石川県の「白山の施設・登山道の状況について」を参照
  http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/attention.html

□紅葉状況(2016.10.03)
 標高2,100m前後が見頃
その他周辺情報 ○温泉
市ノ瀬:永井旅館  大人600円 小学生以下400円
白峰:白峰温泉総湯 大人650円(モンベルカードで100円引き)
小雨降る市ノ瀬
続々と車が到着
小雨降る市ノ瀬
続々と車が到着
登山口(仮)
林道出合までは物音にビクビク(笑)
1
登山口(仮)
林道出合までは物音にビクビク(笑)
作業林道を1h、やっと登山口(正)に到着
途中、湯の谷の崩落復旧現場は足早に通過
ロックシェード天井の大穴が怖い・・・
作業林道を1h、やっと登山口(正)に到着
途中、湯の谷の崩落復旧現場は足早に通過
ロックシェード天井の大穴が怖い・・・
ヒキガエル?
秋の気配はするけど、色づきはまだまだ
1
秋の気配はするけど、色づきはまだまだ
雨にしっとりのアキノミヤマキリンソウ
1
雨にしっとりのアキノミヤマキリンソウ
マイズルソウのゼリーのような実
3
マイズルソウのゼリーのような実
おっ、晴れてきた!
1
おっ、晴れてきた!
ガスも飛んだ
雲の間から油坂ノ頭、かな?
1
雲の間から油坂ノ頭、かな?
ガマズミの実?
ヤブデマリかな?
1
ガマズミの実?
ヤブデマリかな?
これぞ秋山の色合い
2,000mを越えると言い色づきに
3
これぞ秋山の色合い
2,000mを越えると言い色づきに
釈迦岳前峰までもう少し
5
釈迦岳前峰までもう少し
ナナカマドの色づきはこんな感じ
3
ナナカマドの色づきはこんな感じ
雲の上、大長山方向
1
雲の上、大長山方向
まだオネムのオオヤマリンドウ
2
まだオネムのオオヤマリンドウ
釈迦岳前峰に到着
あらら、ガスガス
1
釈迦岳前峰に到着
あらら、ガスガス
室堂までまだまだ
1
室堂までまだまだ
白山釈迦岳
ガスが飛ぶと、白山主峰群がドーン!
この角度からは大屏風
1
ガスが飛ぶと、白山主峰群がドーン!
この角度からは大屏風
パノラマで、
右から白山釈迦岳、七倉山、大汝から雲の中
1
パノラマで、
右から白山釈迦岳、七倉山、大汝から雲の中
ここからの白山はちと黒部源流域っぽい?
3
ここからの白山はちと黒部源流域っぽい?
ゴゼンタチバナの赤い実
1
ゴゼンタチバナの赤い実
釈迦岳山頂はパス
釈迦岳山頂はパス
白山主峰群
大汝は雲かぶってるけど、御宝庫〜御前峰はくっきり
7
白山主峰群
大汝は雲かぶってるけど、御宝庫〜御前峰はくっきり
七倉ノ辻まではまだまだ登り
3
七倉ノ辻まではまだまだ登り
ミドリの絨毯(クマザサ)に紅い羊(ナナカマド)
3
ミドリの絨毯(クマザサ)に紅い羊(ナナカマド)
笑いがとまらんこの風景
6
笑いがとまらんこの風景
ここもパノラマ
がんばったご褒美です
ここもパノラマ
がんばったご褒美です
釈迦岳山腹に紅葉
これも笑いが・・・
1
釈迦岳山腹に紅葉
これも笑いが・・・
タテヤマアザミかな?
1
タテヤマアザミかな?
この眺めをひとりじめ
1
この眺めをひとりじめ
湯の谷乗越上の水場
湯の谷乗越上の水場
同じようなのですいません。
2
同じようなのですいません。
釈迦岳をふりかえる
1
釈迦岳をふりかえる
水場もあるし、湯の谷乗越に避難小屋あったら・・・
と妄想中(笑)

2
水場もあるし、湯の谷乗越に避難小屋あったら・・・
と妄想中(笑)

同じようだけど、シャッターを切らずいられません・・・
2
同じようだけど、シャッターを切らずいられません・・・
ナナカマドとダケカンバ
色づきは今秋はイマイチ・・・
3
ナナカマドとダケカンバ
色づきは今秋はイマイチ・・・
湯の谷の紅(黄)葉
ダケカンバ主体かな?
1
湯の谷の紅(黄)葉
ダケカンバ主体かな?
ハクサンフウロの草紅葉
3
ハクサンフウロの草紅葉
キラキラ
おめざめのオオヤマリンドウ
2
おめざめのオオヤマリンドウ
最高の散歩道でした。
でも、体調が・・・
3
最高の散歩道でした。
でも、体調が・・・
ここに小屋があれば・・・(笑)
3
ここに小屋があれば・・・(笑)
オオヤマリンドウ
2
オオヤマリンドウ
ミヤマキンポウゲ
1
ミヤマキンポウゲ
タカネマツムウシソウ
2
タカネマツムウシソウ
ヘロヘロで七倉ノ辻到着
この時点で日帰りはあきらめ・・・
ヘロヘロで七倉ノ辻到着
この時点で日帰りはあきらめ・・・
最後のピーク大汝峰
1
最後のピーク大汝峰
ミヤマキンバイ
大汝峰避難小屋
2畳くらいの広さ
大汝峰避難小屋
2畳くらいの広さ
大汝峰到着
ここの祭神はオオナムジノミコト(大黒様)
1
大汝峰到着
ここの祭神はオオナムジノミコト(大黒様)
翠ヶ池
御前峰はガスの仲
1
翠ヶ池
御前峰はガスの仲
あら大変、千蛇ヶ池の万年雪が・・・
悪蛇が出てくるぞ〜
http://www.shirayama.or.jp/legend/l02/
1
あら大変、千蛇ヶ池の万年雪が・・・
悪蛇が出てくるぞ〜
http://www.shirayama.or.jp/legend/l02/
御宝庫はまだ崩れてない(笑)
咋冬は雪がすくなったからな〜
1
御宝庫はまだ崩れてない(笑)
咋冬は雪がすくなったからな〜
ガスガスの室堂
ここで泊まろうかと思う程、絶不調・・・
ガスガスの室堂
ここで泊まろうかと思う程、絶不調・・・
なんとか弥陀ヶ原
こここんなにクマザサしげってた???
1
なんとか弥陀ヶ原
こここんなにクマザサしげってた???
なんとかありがたい甚之助に到着
黒ボコからこんなに遠かったか???
1
なんとかありがたい甚之助に到着
黒ボコからこんなに遠かったか???
今夜は貸し切り
胃が不調なので、野菜スープで夕ごはん
3
胃が不調なので、野菜スープで夕ごはん
翌朝、撤収完了
体調は回復したけど、不運続きで
プラティパスに穴があいてバックパックが水浸しに・・・
1
翌朝、撤収完了
体調は回復したけど、不運続きで
プラティパスに穴があいてバックパックが水浸しに・・・
今にも降り出しそうな雲
風も立ってきた。
今にも降り出しそうな雲
風も立ってきた。
下部(1,800m以下)の紅葉まだまだ。
再来週くらい?
1
下部(1,800m以下)の紅葉まだまだ。
再来週くらい?
今年初見のセンジュガンピ
今年初見のセンジュガンピ
チブリ尾根の黄葉もまだまだ
チブリ尾根の黄葉もまだまだ
アキノミヤマキリンソウ
1
アキノミヤマキリンソウ

名前がでで来ない・・・
1

名前がでで来ない・・・

名前がでで来ない・・・
1

名前がでで来ない・・・
上り一方通行は通行止め
上り一方通行は通行止め
アキギリ
吊橋渡って
バス待ち
始発は9:30
バス待ち
始発は9:30
白峰温泉総湯のオープン待ちで、石川県立白山ろく民俗資料館へ
設計事務所時代に本で見て以来、見たかった民家
4
白峰温泉総湯のオープン待ちで、石川県立白山ろく民俗資料館へ
設計事務所時代に本で見て以来、見たかった民家
猫くぐり
担げます???
白峰のボス?猫
お土産は堅豆腐
味噌田楽にしていただきました。
お土産は堅豆腐
味噌田楽にしていただきました。

感想

9月、北アに3回入るつもりがお流れでフラストレーションが溜まりに溜まってはじまった10月。
台風に日帰りでご到来の前に歩こうと目論見ましたが、北アに日帰りは費用対効果が低し。
なので、某氏に「また、白山(笑)」と言われそうですが結局白山に(笑)
白山なら本峰はすてて、釈迦新道であがって大汝峰を踏んで砂防新道で別当出合でバスって日帰りルートにして前夜出発して、市ノ瀬で仮眠。

翌朝、起きると雨音・・・
レーダーを見ると5時頃には止みそうなので、予定通りに釈迦新道へ。

釈迦新道はほんといいルートでした。
市ノ瀬から本峰へのアプローチで一番いいかも?距離は長いけど、釈迦岳を越えてから目前に迫ってくる白山本峰群の迫力はハナマル。
砂防、観光は弥陀ヶ原へ上がってからやさしい感じの御前峰やし、チブリ尾根も主稜線からそんなに荒々しさはないので、違う白山の一面を見られてよかったです。

湯の谷の紅葉も、全国的に今秋は色づきがイマイチぽいですが、丁度見頃。
それも七倉ノ辻下まで人に会わず独り占め!でニヤニヤして歩いてました(笑)
で、湯ノ谷乗越に避難小屋があれば・・・なんて妄想(笑)
水場もあるし、絶景やし、室堂まで泊まる場所ないので丁度いいのでは・・・

で、ここからが今回のキモ。
目の前の絶景に見とれながら調子良かったのは、湯の谷乗越までで、昨秋の笠敗退と同じような体調に・・・涙
なんとか七倉ノ辻までたどり着いて、戻るか?進むか?と悩んで、戻っても長丁場。
なら、室堂、甚之助と逃げ道あるほがいいかと予定通りのルートで進むことにしました。
この時点で日帰りは断念。

そこから、まぁ大汝から室堂まで遠かったこと。
ガスで室堂の発電機の音は聞こえるけど姿はでみえず、変な話死んでるのに気付かず、永遠に歩いてるんじゃなんて思ってしまいました(笑)
もう室堂で泊まろうかと思いましたが、費用がね(まだ金勘定する頭ありました(笑))
で、甚之助までがんばりましたが、十二曲ってこんなに長かった?南竜分岐からこんなにあったっけ???って状態で、本当しんどかったぁ
避難小屋の存在はほんとありがたいです。

甚之助は貸し切りで「山怪」で白山のくだりが頭を・・・(笑)
ついでにガスってるし・・・なんて思いながら11時間ほど寝てました(笑)

明けて翌朝。
始発の下りバスが9:30なので、普通ならのんびりくだって1.5hってとこなんですが、体調はもどっているけど余裕をみて6:30出発。
ここでまた不運、
プラティパスに穴が開いてバックパックが水浸し、ついてないときはこんなもんでね・・・

調子はもどって余裕をみたのに結局1hで中飯場。
このままでは早くつきすぎるので中飯場でのんびり休憩して、別当出合に無事下山。
でも、バス待ち1hでした。

今回は9頭の伊吹から山に入ってないのに無理をしすぎました・・・
それと、車で仮眠してってのが苦手でこれも不調の原因かなぁ?
まぁ、無理は厳禁ってことですね。

で、今週末の三連休もまたスッキリしない空模様な感じです・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:882人

コメント

あれま
お一人やったんですね、、
紅葉で酔っ払ったんでしょうか

山で泊まると、睡眠時間確保できるからイイですよね(w

連休は月曜日悪くなかったら泊まりで行こうかな、、、
2016/10/5 21:44
Re: あれま
1955さん<
ハーは定期考査前、ウーは区民運動会だったので、
心置きなく?泊まる事ができました

寝不足、前日の弁当の油が元凶のような気が・・・
でも貸し切りの避難小屋、怪談に怯えながらよく寝れました

三連休、
あれ、泊まりで飯豊の予定では???
2016/10/6 13:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(白山禅定道〜釈迦新道周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら