記録ID: 973579 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

午後の秋田駒ケ岳

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー ItsMe
アクセス
結構駐車場が混雑していましたので車で来る方はお早めに。

登山を開始した時間が遅かったです。
コース状況/
今回使用した男岳に登るルートがちょっと危険かもしれません。
その他周辺情報帰宅時に雫石の道の駅で食事しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 カメラ
備考 登山を開始する時刻が遅かった。

国見温泉脇の登山口から入山します。この時すでに12:51なのでだいぶ遅いですね。
横長根分岐を右へ。
秋田駒が見えてきました。
左の大きいのが女岳、その奥でとんがっているのが男岳。
第二展望台。
横長根を振り返って。
スミレって秋にも咲くんですね。
横長根。
男岳分岐を左へ下りムーミン谷へ向かいます。これ以降、登山道ですれ違う人はいなかったです。
横長根を下山していく人達。
ムーミン谷の入り口。
進行方向は左。
女岳から湯気が出てる
振り返って。
ムーミン谷の端っこの方。直進してまずは女岳に登ります。
田沢湖が見えてきました。
女岳の溶岩流。
女岳はなだらかな地形ですが軽石に近いもろいガレ場なので見た目よりは歩きにくいです。緑色になっているのはコケのせい。
山頂っぽいところに出た。しかし特に表記がないので違うのでしょう。
おそらく向こう(東)に見えるのが山頂
多分ここが女岳山頂。
水蒸気が噴き出して蒸し暑い。
小岳を見下ろす。
あまり長居はしない方がよさそうなので移動する。
女岳を下り、男岳(向かい側の茶色の山)を登る。
男岳の斜面をトラバースして尾根に向かいます。
振り返ると女岳の溶岩流が横たわっていました。
男岳の尾根に出ました。
ここから尾根を登りますが、急な斜面+もろい土壌+かなりの高所感なので、のんびりとした登山をしたい方にはおすすめできないコースです。
男岳山頂。
男岳からの展望。右から女岳、小岳、横岳、阿弥陀池、男女岳。
焼山かな?
男岳山頂より岩手山方面の風景。三角山や高倉山が手前に見えます。笊森山は男女岳の影に隠れています。
男岳山頂から少し下って田沢湖方面の風景。
阿弥陀池方面の風景。
男女岳。男女岳(1637m)の方が今立っている男岳(1623m)より高いです。
分岐を左に曲がり男女岳および阿弥陀池方面に下ります。正面に見えるのは横岳。
男女岳に登るにはその先の分岐を右へ。
阿弥陀池。
男女岳に登るところの分岐。右の建物は阿弥陀池小屋。
振り返ると男岳に後光が射していました。
正面の赤く染まったなだらかな二つの山の手前側が湯森山、奥が笊森山。笊森山の左のとがった山が乳頭山。
男女岳山頂。
山頂より阿弥陀池方面。右にあるのは男岳。
男岳の右横に田沢湖が見えます。今日はモルゲンロートは見れなさそうです。
いつの間にか乳頭山と笊森山の間に雲がかかっていました。過去2回乳頭山には登りましたが両方とも山頂まで来ると雲が出てきました。そういういつも雲がかかる山なんでしょうね。
男女岳から阿弥陀池まで下りてきました。
水場は雫がぽたぽた落ちる程度で枯れかけ。そのまま阿弥陀池を去り横岳を登ります。
横岳を登っている途中に阿弥陀池と男女岳を振り返って。
横岳分岐点。
ほぼ日が沈んで辺りはほとんど夜ですがカメラを夜景モードにして撮影するとこんな感じに写ります。
いつの間にか乳頭山から雲が消えていました。
横岳山頂の方の分岐点を右に曲がり大焼砂を下って下山します。
既に盛岡の街には明かりが灯っていました。
南西の方だから鳥海山かな?これ以降の画像は暗くてなんだかわからないです。
盛岡の夜景。
登るときに通ったムーミン谷へ下る分岐。
第二展望台。
横長根分岐。
国見温泉。無事に下山できました。

by ItsMe

早朝から登山すればもっといろいろ回れたはずなのでもったいなかったです。