記録ID: 973604 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー masano
天候晴れのち曇り
アクセス
和田山 立雲峡方面へ。一番上の駐車場まではかなり細い道があります
コース状況/
竹田城のための第一展望台から上は道がいろいろあってわかりにくいです
山頂からはムササビコースで下山が良いと思います。
くまコースは違うところへ行ってしまいます。・・・行ってしまいました(^_^;)
その他周辺情報和田山竹田家具

立雲峡の一番上の駐車場につきました。昼なので空いてます。
向いには竹田城跡。シーズンの早朝には雲海に浮かぶ竹田城を見ることができます。
朝来山山頂に行くには、地図の一番上のおおなる池を越えて行きます
竹田城すっごい見えます
第3だったか第2だったか?の展望所。きれいに整備されています。
ヒルがいるらしいので、足元めっちゃ見まわして歩きます。
松風草。涼しそうに揺れています
苔むした岩。雰囲気あります
竜神の滝
第一展望所。駐車場から見事に30分。表示にあったとおり
真正面に竹田城
ふもとの瓦屋根もすごいですね
さらに山へ登ります
おおなる池周辺は紅葉が始まっています
静かな空間です。橋を渡ります。
橋を越えてもうすぐT字路になります。ここを左に行けばムササビコースでしたが、間違えて右に行ってしまいました。
作業道のような道が終わり、尾根を登って行きます。めちゃ急坂!!ずるずる滑る〜(*_*)
なんとなくうっすら踏み跡があります。赤いテープもこまめにありますので、なんとか行けます。
傾斜が緩やかになってきました。極楽尾根に
黄色に色づいてきてます
こんなところにタマゴが・・・
おや?標識が反対向けに立ってます。
通り過ぎて振り返ってみると・・・?!行き止まりからやって来たみたいです(^_^;)
道がありませんだって(T_T)(しかし兵庫100山のガイド本ではこのコースを紹介されている)
とりま。山頂(^o^)丿
三角点あたりは展望なし
展望のあるところへ行きます。
いい感じの尾根。もう少し秋が深まると最高ですね
展望のあるところまで来ました。
よい(^o^)
展望台まで来ました。まったく反対側から来てしまったようです
どの山かわかるやつ
ひろーいです
さて、下山は「くま」か「むささびか」・・・。「くま」(めちゃ遠回り)を選択してしまいました(T_T)
長〜い階段
なんか眺望のあるところにきましたが、竹田城がみえないということはどこだここは?
雲海展望台と呼ばれる所に来ました。
ここはくまコース。展望台へちょっと寄ってみます。
展望台
雲海がたまったら綺麗だろうな・・・
でもここまで来るのに大変だ
ちょっと休憩
くまコースとよばれる舗装路を下って行きます。
なんだがすごい遠回りさせられている気がする
いまごろムササビに行っとけばと後悔(;´д`)
薄気味悪い池がありました
ヘリポートの広場がありました
くまコースの始点のようです。自然学校の施設に入っている模様
とりあえず道なりに。舗装路ならなんとかなるでしょう
でっかい建物が現れた。ついでに丸いポスト
地図があったので確認してみると!!やはりえらい所に下りてきている!帰れるかな(^_^;)
地図によりとキャンプ場からウサギコースが始まっており、うさぎコースがしかコースに合流している。しかコースをまっすぐ行くと立雲峡に帰れる
いのししコースもある!どこいくのかイメージがつかめないネーミングだ。立雲峡は右!
立雲峡に進んでいくと、なんとムササビコースの起点が!
ムササビならめちゃ近道だったのに〜
途中で車両通行止めになってます。くぐって歩いていきます。
!!ここだ!T字に帰ってきました〜やっと帰れる実感が湧いてきた。
帰りにも展望所を通ります
カマキリがいました。
ピントあわせるの大変。何枚撮ったことか…。よくじっとしていてくれたもんだ。
はあ〜・・・ちょっとのつもりがめちゃ歩いた〜(+o+)自販機でコーラを買いました。

by masano

雲海シーズンを前に偵察程度に立雲峡へ。
さらにちょっと足を延ばして、朝来山でも登って「ふるさと兵庫100山」コンプリートを進めようかと・・・
ほんと散歩程度に考えていたのが、がっつり歩くことになってしまいました(汗。
前もって地図で計画を立てないとあきませんね。
観光客向けに整備されているくらいのこじんまりとしたスケールかと思っていましたらあてが外れました。
立雲峡から登ったら、ムササビコースをお勧めします。