記録ID: 973615 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー ishikaz99
天候小雨のち霧
アクセス

S裏見ノ滝駐車場07:2907:31武尊神社07:3207:59武尊沢林道終点駐車場08:0208:15須原尾根分岐08:1709:12武尊神社下降点09:17手小屋沢避難小屋分岐09:19手小屋沢避難小屋09:2011:01武尊山11:2612:44剣ヶ峰山14:50須原尾根分岐15:01武尊沢林道終点駐車場15:0215:28武尊神社15:2915:32裏見ノ滝駐車場15:35ゴール地点G
コース状況/
武尊神社の駐車場に登山ポストがあります。武尊神社から少し先まで車は入れますが、轍が深く、車を擦りそう。我々は武尊神社の駐車場から徒歩を選択しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 食器 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

スタート地点、武尊神社の鳥居。
周回コース分岐
沢を渡ります
手小屋沢避難小屋分岐
登山道。この辺りはOKですが、降雨続きで一部ずぼずぼの箇所あり。
こっちが本当の手小屋沢避難小屋分岐?
行者ころげ、その1
行者ころげ、その2
行者ころげ、その3
行者ころげ、その4
行者ころげ、その4を上から見下ろす
真っ白な山頂
剣ヶ峰山へ下山開始
少しガスが晴れました
雲海の上に山並みが
少し癒される雲海
剣ヶ峰山頂
剣ヶ峰山頂への分岐。ここから距離100m、標高差50mを往復したようです
武尊沢徒渉点
増水してたら渡れないだろうなぁ…
周回コース分岐まで戻ってきました。今朝より霧が深いような…

霧でほぼ周囲の風景は望めませんでしたが、小雨程度でレインウェア無しで行ってこられたのが幸いでした。事前情報通り、登山道はかなりずぼずぼ、かつ、滑りやすく、下りは難儀でした。