記録ID: 973621 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー bunamaster, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
前日、中の湯温泉に宿泊し朝食をいただいてから宿を8時に出発。宿でもらった登山マップを頼りに登りました。

S中の湯温泉08:0008:20新中の湯登山口09:201972mピーク10:03広場10:1510:20下堀沢出会12:00焼岳(北峰)12:2013:20下堀沢出会13:30広場13:3214:101972mピーク14:50新中の湯登山口15:00中の湯温泉15:10ゴール地点G
登りも長かったけれど、下りも長かった。森を抜けて広場から頂上までは景色も良く頑張りがいがあるが、鬱蒼とした森の中は中々に辛かったです。下るときもぬかるみに足を取られる事が多く、転倒しないように気をつけました。
コース状況/
前日雨だったせいか、ぬかるみが結構あり靴やズボンが汚れてしまいました。
その他周辺情報途中トイレがないため、ピストンで中の湯温泉に降りる場合は6時間は我慢する事を覚悟して下さい。上高地に降りるルートならば焼岳小屋が途中にあり、そちらに立ち寄れます。

備考 長時間の下りになるのでストックは持っておいたほうが無難です。

前日泊まった中の湯温泉。実は宿泊は今回が2度目。何回でも利用したい宿です。
朝ご飯をしっかりいただいてからの出発。
登山道に上がるまではこんな感じの道を行きます。
登山道入り口。
焼岳の説明看板。ここからしばらくは暗くぬかるんだ道を行きます。
大きな岩もいたるところに
アルレチック的な箇所もあったり
大きな木も見応えがあります。
見事な大きな木が裂けていました。
写真は撮りませんでしたがキノコも多数生えていました。
登り始めて2時間程。やっと日の差す場所に。
広場から南峰が見えます。紅葉も始まりつつありとても綺麗です。
この裂け目の横を北峰目指して登っていきます。
あと少しそうでなかなか着かない。
森林限界も近づいて来ます。
南峰と北峰の境まであと少し。
火口に出来た池。
いい色してます。
すれ違いも厳しい道を進み…
すぐ上は熱い水蒸気が出ています。
ここを登れば頂上へ
4時間かけて登頂。
すぐ横から煙。近づくと熱い!
さっきの池も見下ろせます。
際に立ってみたりして
隣の丘から見下ろすと池のあとのようなものが見えました。
上高地方面は残念ながらモヤっていてまったく見えませんでしたが、紅葉も見れ空の見事な青さも見れ、実に楽しい登山でした‼

始まりつつある紅葉ではありましたが、見応えは十分にあり満足しました。
上高地方面や穂高岳など、そちらの景色が見えなかったのは残念です。