記録ID: 973650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳〜大天井岳〜燕岳(一ノ沢起点で中房温泉ゴール)

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー forester-sg5, その他メンバー1人
天候土曜日:朝は大雨、稜線は小雨、12時半過ぎ〜13時15分の短時間奇跡の晴れ間
日曜日:朝から雨、9時過ぎ〜急激に回復。9時半以降は稜線上は晴天
アクセス
バス
行き:竹橋より金曜22:45発の毎日アルペン号
帰り:中房温泉より12:40発の毎日アルペン号

1日目
Sスタート地点05:0005:00一ノ沢登山口06:49笠原沢06:5007:39最終水場07:4308:16常念小屋08:3909:25常念岳09:4710:22常念小屋12:34東天井岳13:0413:30大天荘
2日目
大天荘06:1206:22大天井岳06:2406:32大天荘07:33大下りの頭07:3407:50蛙岩08:10燕山荘08:1607:50いるか岩07:50めがね岩08:10燕岳08:1608:46北燕岳08:4909:14燕山荘09:4110:00合戦山(合戦沢ノ頭)10:07合戦小屋10:21富士見ベンチ11:06第1ベンチ11:20中房温泉登山口11:21ゴール地点G
雨、ガスと晴れ間の両方を楽しめる2日間の縦走でした。
しかし、表銀座を日曜の昼間に行けたら最高だったろうな・・
コース状況/
一ノ沢、金曜からの雨で増水を心配しました。確かに登山道は川のようになってますが渡渉できない箇所はなく、無事に常念乗り越えまで登れました。
常念岳〜大天井、燕岳への表銀座は整備が行き届いていて今回のようなガスガスの雨の中でも安心して歩けます
その他周辺情報登山後、中房温泉へ。露天風呂が2種類あり縦走の疲れと雨と汗を洗い流せます

備考 天気が良くない予報から防寒着をたくさん持って行きましたが結局半袖速乾シャツの上にレインウエアを着ただけ。最後の燕岳からの下山は半袖と短パンでした。暑い、暑い。この時期、着るものは気を使いますね

毎日アルペン号は4時35分に一の沢へ到着。
大雨の中、5時まで小屋で登山届けを出したり準備をして出発を待ちます。5時にヘッデンつけて出発。明るくなるのは5時40分くらい。登山道はこの通り、沢水が流れて川のよう
途中、2本の沢が流れ込む箇所があります。幻想的
日光の竜頭の滝に雰囲気が似てます
こちらも胸先八丁の渡渉途中
胸先八丁です。7時18分なので2時間弱登ってます
がれ場を登ります。常念乗り越えから降りてきたのは3、4パーティと少なめでした
最終水場。2リットル汲みました
冷たくて美味しい
さらに上へ
8時16分、ようやく常念乗越。3時間15分かかってますね〜
常念小屋にでかいザックをデポさせていただきます
ベンチで最終水場のお水で沸かしたコーヒーを堪能し、8時45分、いざ常念へ
ガスの切れ間に常念小屋を望む
こんな岩と石の道を登ります。ガスで展望なく残念
9時25分到着。友人が登ってくるまで山頂で待ちます。
山頂には先行のご夫婦がいていろいろなポーズで写真を撮ってました
岩陰にお花が・・・もう最後だね
常念小屋の中。明るく清潔です
10時半に大天井へ向かい出発
紅葉を愛でながら黙々と登ります
すごく綺麗な黄色。葉っぱの形はセリのようですが・・・
岩場を超えて
東大天岳の辺りの標識。ここから劇的に天気が回復してきます。
12時半です
ガスっていた谷間が
12時47分にはこんな晴れ間になりました
ななかまどが綺麗。旧二股小屋跡の石垣跡があるあたりです
これから行く稜線もくっきり。こんな景色を待ってました
鷲羽岳などの稜線も少し見えるように!
気持ちのよい稜線あるき
青空に向かい、楽しく進みます。
進んできた稜線を振り返る。ガスってないって素敵なことですね〜
東天井への進んでした稜線
さらに先へ
13時過ぎにこんな雲海が見えるとは
今夜お世話になる「大天井荘」が見えてきました
13時半。無事到着。まだ早い方で受付をし、夕方までのんびり昼寝しました
夕ご飯前の16時過ぎ、夕焼けがみえないかと小屋周りを散策
上の明るいところに夕日があるようですが、今日は見えません
夕ご飯はハンバーグにしました。お魚も選べます。
芋煮が暖かくておいしく、なんどもお代わりしました
談話室。ストーブがありあたたかく漫画や山の雑誌が揃い、くつろげます。この日は19時に就寝。翌朝4時半まで起きずの爆睡でした。(8人のところに3人と空いていたから?)
朝食を5時45分からいただきます。前日の「朝は快晴ですよ」の予報に反し、大雨でガスガス。ご飯終わるまで準備だけして待機です。
朝食はあたたかく、美味しかったです
快晴で360度の風景を楽しみに翌朝まで取っておいた大天井岳の山頂。山の天気なんて・・・といいたくなるほど雨とガス
さっさと頂上を踏み、小屋へ帰ります
6時半、燕岳に向かい出発。12時40分に中房温泉発のバスに乗るため、巻きで進みます
昨日と同じ景色。ガスと雨の中、燕目指して進みます
奇岩がおおく、楽しめます
7時半に大下りの上の稜線にでました
15分ほど進むと蛙岩とかの奇岩群に
ケンシロウが割った岩?の間を通ります
燕につきました8時10分。巻きましたね〜
燕山荘。きれいです
中でバッチとタオルを購入。荷物をデポして燕岳へ
イルカ岩。後ろがすこし明るくなった時に
サクサク登りますよ
頂上からの景色。ガスってます
山頂です。なぜか賽銭たっぷり
こっちの方が重厚な感じ。この岩の裏から登ります
メガネ岩。こうみるとバビル2世のバビルの塔みたい
荒涼として見えます。重厚な雰囲気
9時を過ぎるとときたま晴れ間がでてきます
ガスガスの燕山荘帰還の分後、晴れてきましたよ
9時半頃にはだいぶすっきりと見えます
大天井への稜線もこの通り。とほほ、今から通りたかった
9時40分、8時台のガスガス写真と同じ場所?
ようやく燕岳も全景が見えます
名残惜しいがバスが〜で、9時40分下山開始
晴れてる稜線てなんて気持ちいいのでしょう
これぞ望んでいた紅葉の稜線です
いいね〜。日曜の9時半過ぎに稜線に立たれている方は幸せだ
合戦小屋。スイカは終わってました
もう10時10分、いそげ〜
合戦小屋から振り返る
いそいではいても紅葉は愛でる
こんな綺麗な紅葉街道を下りていきます
青空に赤が映える!
11時20分、下山。さあ、温泉タイム
ゆっくり温泉につかり、無事まいにちアルペン号に乗れました。
お疲れ様

雨の一ノ沢を心配しましたが無事に進めました。
同じバスで降りた女性2名組は僕らの出発した5時にまだ登山口小屋でお茶を飲んでたけど、無事につけたかな?
1日目の45分のサプライズ・晴れ間のシンデレラタイムと9時過ぎの帰りのバス時間を睨んでの晴れ間を待つ時間の30分が今回の山行のハイライトでした。