記録ID: 973684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

苗場山〜雨と霧でも最後に見せてくれた紅葉の山頂

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー mt-jun825
天候雨のち霧、一瞬晴れ
アクセス
自宅→最寄IC→関越道→湯沢IC→苗場山登山口(祓川コース)

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場06:3406:55和田小屋登山口06:5708:06下ノ芝08:38中ノ芝08:4609:07苗場山、小松原分岐09:0809:21神楽ヶ峰09:2209:31雷清水09:3810:42苗場山11:1111:59雷清水12:0112:17神楽ヶ峰12:1912:29苗場山、小松原分岐12:46中ノ芝12:5313:20下ノ芝13:2114:22和田小屋登山口14:41かぐらスキー場第2リフト町営駐車場14:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないものの全域泥濘状態。石はざらざらした岩質で、濡れていてもそれほど滑りません。
その他周辺情報温泉施設は周辺に多数あります。

祓川コースの登山口。小雨が降る中、天気回復を期待して出発します。
和田小屋までは歩きやすい舗装路を進みます。
和田小屋前の人工降雪機。2か月後にはフル稼働しているでしょう。
ゲレンデのど真ん中から登山道に入ります。登山届ポストは右側にあります。
岩ゴロゴロ、泥どろどろの登山道。雨はほぼ止んでいるのですが、木々からのしずくが雨のごとし…
六合半。スタート直後なので実感なし。
少しずつ紅葉も見え始めてきました。
下ノ芝。色づきが見事です。
紅葉、黄葉のトンネル。
七合半。次は中ノ芝。下、中、上ノ芝と続きます。
濃いめの金の絨毯、中ノ芝。ここで景色を愛でながら小休止します。
下山者一行とすれ違います。昨晩山頂の小屋に宿泊した方々でしょう。
木道が整備されていて歩きやすい。
中ノ芝周辺が一番紅葉がきれいだったような気がします。
上ノ芝。ここいらは枯れ葉色
股スリ岩。足場をうまく選べば股はすりません。
神楽ヶ峰から苗場山の途中にある雷清水。おいしい!
ナナカマド。もう終わりかけています。
九合目。いよいよという感じになってきました。
美しいモフモフの杉苔
唯一のローブ設置場所。頼りないので過信しない。
苗場山のテーブルトップに上がると霧も晴れて青空!
池塘群。これが見たくてここまで来ました。色づき具合もよし。
青空を映したブルー池塘1
青空を映したブルー池塘2
苗場山ヒュッテが見えてきました。
右は苗場山山頂、左は池塘群経由で秋山郷小赤沢方面
登頂記念。山頂は地味です。
苗場山ヒュッテ営業中。中の様子は見ませんでした。
いろいろな登山口からの合流地点
秋山郷小赤沢方面に延びる木道
苗場山ヒュッテへの木道
名残惜しいですが、来た道を戻ります。
霧が晴れて神楽ヶ峰への登り返しも美しい紅葉
道標。往路では気付きませんでした。
下ノ芝まで戻ってきました。
下ノ芝のベンチで小休止
和田小屋前のゲレンデに到着
和田小屋に到着。お疲れ様でした。
あとは舗装路を下るだけ。冬はスキー場の下山コース、ここ。
冬はもうすぐ
お疲れ様です。いい景色に出合えてよかった。

午後から晴れ間の天気予報に期待して紅葉と池塘が見どころの苗場山に行ってきました。あいにくの雨天でテンションが下がりましたが、あきらめずに登った甲斐があり、山頂では青空のもと、紅葉した池塘群を見ることが出来ました。ドロドロの登山道もご愛嬌。快晴だったらもっと良い景色を見ることが出来るのだろうと、またここにくる動機を残して帰路につきました。