記録ID: 973704 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

雨の前に安達太良山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー monakomame, その他メンバー1人
天候くもりのち晴れ
アクセス
安達太良高原スキー場駐車場

S奥岳登山口08:5010:09勢至平分岐10:23金明水10:2410:28塩沢分岐10:34くろがね小屋11:0111:36峰の辻11:54峰ノ辻分岐11:56沼尻分岐12:07安達太良山12:1814:14仙女平分岐14:35あだたらエクスプレス 山頂駅14:4714:49薬師岳14:58五葉松平15:44奥岳登山口15:5315:55ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はなし

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

8:20駐車場。日曜日なのに50台ほどとすいてる?
ゴンドラには乗らず、スキー場の横から出発!
林道を進む。
水もきれいで心地良い!
くろがね小屋に向かう途中、樹林の中から視界が開ける。
よい天気!!
勢至平到着。くろがね小屋方面は、開けた道をひたすら進む。
1時間20分くらい歩いて、疲れてきたころ、くろがね小屋が見える。この辺から硫黄のにおいがする。
くろがね小屋到着。
小屋前で休憩。30名程休まれていた。
20分ほどで出発。いつの間にやら森林限界を越える。
峰の辻!
火山だなと実感。それにしてもいい天気。
馬の背にでたところで噴火口。荒涼とした景色!
牛の背より峰の辻方面。
くろがね小屋より1時間程頂上が見えてきた。
山頂到着!昼食後下山する。

久しぶりの登山。足慣らしも兼ねて、初めての東北の山は安達太良山となった。天気は期待していなかったが、登るにつれ雲も取れていき、頂上では晴天となり暑いくらいであった。道が雪解けのようにぬかるんでいるので下りでは注意が必要。私は2回こけました。