記録ID: 973705 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【アプトの道】横川駅〜めがね橋〜熊野平駅往復【鉄道遺構】

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー chuzzz, その他メンバー1人
天候曇り〜晴れ
アクセス

Sアプトの道起点09:1009:35旧丸山変電所09:4210:00峠の湯駅10:20カフェMINIMINI10:4611:05めがね橋11:25旧熊野平駅12:0512:20めがね橋12:4312:55碓氷湖13:2013:50旧丸山変電所13:5514:18碓氷関所跡14:2814:32アプトの道起点G
熊注意の看板あり。猿もみかけたので一人の時は特に注意が必要かも。
コース状況/
・廃線を整備した遊歩道です。
・高低差が少ないのでゆったり歩けます。(寄り道以外階段も無し)
その他周辺情報峠の湯¥600

横川駅アプトの道起点。ここからスタートです。折り返し点まで2時間ほどのまったりトレイルコース。
鉄道ぶんか村の古い車輛を眺めながら進みます。
遊歩道になった廃線。線路と架線は残ったままです。左側は観光用のトロッコ線として使っているみたい。紅葉したらキレイでしょうね。
まっすぐ歩いているとレンガ造りの旧丸山変電所が現れました。
コスモスが咲いてます。
また、しばらく歩いて線路終了です。線路を潜って進みます。温泉施設と外にトイレもあります。
第一のトンネル。
トンネル内は照明があるので安心。水が垂れてくるのでカメラに注意です。
第二トンネル。中はちょっと涼しい。
碓氷湖を過ぎたところ。道路側に上がってカフェでちょっと休憩。
短いトンネルや長いトンネルが沢山あります。
切り通しもあります。
めがね橋を越えて一番長い6号トンネルです。横坑から陽光が差してる。
終点の旧熊野平駅に到着。この先のトンネルはもう通れないっぽい。
ちょい休憩して戻ります。
なにも無いけど、廃駅の雰囲気がよいです。
時季によってバスがあるみたい。片道だけでも充分楽しめますな。
帰り道。眼鏡橋まで戻ってきました。ここだけ観光客で賑わってます。
往路は素通りしたので立ち寄りです。めがね橋下から有名アングルで一枚。
碓氷湖にも立ち寄りです。色付いた所だけフレームイン。駐車場にトイレと自販機あり。
坂本ダム上から。すっかり天気になって日差しが暑いです。湖を周遊する1200mの遊歩道もあるみたい。
眺めのよい所で妙義山。荒々しい稜線が群馬らしい。ちょっと出っ張りしてるのが丁須の頭ですね。
線路道まで戻ってきました。猿がいた。
トロッコ列車がやってきました。峠の湯と往復しているみたい。
ゴール手前、碓氷の関所跡に立ち寄り。日曜日は関所の解説をしてくれる地元ボランティアさんがいるそうです。
真田家の名前の入った手形のコピーしたものを貰えました。歴史好きな人には嬉しい。
今度はディーゼル車がやってきた。以前ブラタモリでもやってたディーゼルかな。体験乗車か?前のドアが開いてるぞ。

by chuzzz

碓氷峠の旧信越本線を遊歩道に整備した「アプトの道」に行ってきました。
昔、廃線を見物にきた時と同じ雰囲気で、ちょっと懐かしさも。

道はすべて歩きやすく整備されており、トンネルも補強され照明もあるので、気軽に安心して歩けました。折り返しの熊野平駅まで標高差300mほどありますが、歩く分にはゆったりと上がっていくので、足腰の負担も少ないです。

古い鉄道施設が色々と残されていて、レンガ造りのめがね橋や変電所は昔ながらのカッコよさ。これから涼しくなって紅葉が進めば、絶好の紅葉が楽しめそうです。

最近の不安定な天気のなか、いい天気に恵まれ暑いぐらいでした。コースタイム的には4時間ほどで往復出来ますが、色々と見所があるのでかなり時間かかってしまいました。