記録ID: 973715 全員に公開 アルパインクライミング六甲・摩耶・有馬

雨の新穂高「三枚岩」情報…スラブ怖かったぁ💦

日程 2016年10月03日(月) [日帰り]
メンバー jyunntarou
天候曇り➡小雨➡本降り
アクセス
新穂高湖横P(4.5台可能)

Sスタート地点09:0009:30三枚岩の天狗岩場12:5014:15P12:5015:03ゴール地点G
ほとんど 岩遊びの時間です。
コース状況/
三枚岩は、本当に3部構成で .乾献蕕稜悒襯鵐次´中央ルンゼ B腑好薀屮丱奪肇譽后,法,修譴召譽屮奪轡紊魘瓦鵑嚢柔されています。

,離乾献蕕稜悒襯鵐爾蓮過去に登降していますが、中央は少しぬめっていて、最後に右より登り、ゴジラの背を登ります(フリーで可能)
下降は40mのシングルで行いました。

中央ルンゼは、真ん中よりやや左岸よりに水が流れていて、ものすごく滑ります。トップのアンカーは涸れた松で、チョイと危ういです。下降は、27mと20mのロープを繋いで、下までギリギリでした。
雨が降り出しましたので、最初は右岸より、そして中央よりルンゼの水流をまたいで、左岸沿いに上がりました。フリーで登れないことは無いですが、本日は雨で、しかも登山靴でしたのでしっかりとアッセンダーのお世話になりました。(一度滑って、ぶらーん)(一度スタンスが崩壊で、ぶらーん) 晴天の乾いた時の岩だったら高ささえ気にしないと、フリーでルート取りをしながら上がれるかと思います。

C羆ルンゼ下からブッシュを漕いでみたのですが、到底無理です。中央ルンゼトップからバリバリのブッシュを左に進みますと、の大スラブ&バットレスが現れます。
※ここのスラブトラバースは非常に危険でした(雨&登山靴) 技術的には大したことがないのですが、岩がヌルヌル&ボロボロ。しかもやたらに高度感があり・・・
何とか斜めに懸垂で中央に降り立ち、そこから斜め左へフリーで登ります。岩が脆いのと雨が酷くなってきたので緊張しました。

ブッシュ帯に飛び込んで、休憩&あんぱん。 そして沢シューに履き替えました(コレが無ければ雨の日の大スラブは非常に危ないです。)
トップまでフリーで登り、比較的安全っぽい木にダブルアンカーで、50m
ロープで懸垂下降。長さはギリギリでした。
登り返しは、中央まで2級。最後は角度がついて、ヌメヌメ&ボロボロ。
それでもアッセンダーのお助けなく、沢シューのフリクションで登攀できました。 高度計で計るとココも落差ぴったりの40mでした。

晴れて岩が渇いていたら、まだまだこの3枚目は遊べそうなルート取ができます。しかし、ハーケンやボルトを打ち込む固い岩が無く、途中の松も危ういですから、最後の立った壁は、フリーでは晴れていても怖いかと思います。

まとめ
昔は岩のゲレンデとしてにぎわった三枚岩も、風化が激しいのと、ビレイが取れないのが、人気衰退になって今では、余程のモノ好き?しか行かないようになりました。しかし、K臾椶隆笋蓮▲襦璽伴茲砲茲辰討呂なり遊べます。

ロックガーデンのブラックフェースの支点が無い版と思ってくださればだいたいの感じが掴めるかと思います。ただブラックフェースは3段になっており、途中で巻道もありますが、ココは、下まで一気に50mロープでいっぱいいっぱいです。

※雨の日は、絶対に登山靴は避けましょう。本当に危ないです。
その他周辺情報六甲山牧場のソフトクリーム 380円(高くて食べた事ないですがっ)

個人装備 Climbingロープ50m 30m 27m 20m<br /> 補助ロープ 20m<br />メット ハーネス ガチャ類 アッセンダー Gハンマー チェーンスパイク 登山靴と沢シュー<br />ファイントラック沢仕様

609P上からのGoogleearth 赤〇は以前完了しています。
シェール道からのGoogleearth 本日は黄色○中央ルンゼと水色○の大スラブ&バットレス?を狙います。
曇り空 霧雨なのに 大峰まで見えますよ!
厳冬期に狙いたい所ですね。
ザック・・・お・お・重ーい(ロープだらけ)
雨に洗わられた徳川道(^^)/
年の為に沢でフェルトに十分浸水しておきます。乾いたフェルトは返って滑ります。
おったぁ! ヘビ君 ゲットぉ! 舌がかわいいでしょ!ぺろん!
本日は気合入れて行きまっせ!
三枚岩まで道がないのでコレが有効なシンボルマーク。
)臾棔.乾献蕕稜悒襯鵐次スラブです。フリーで途中から登れますよ(^^)/
コレ・・・トラバースですか?微妙に濡れているし…
ザックをビレイしてから休憩。(夏に北ア明神岳南西尾根で谷底にザックを落としてから慎重です💦)
だましだましの トラバース。
エイト環でも ビレイはできますよ。
では、中央ルンゼをラペリングぅ。2本繋ぎのロープでは途中8環通すのがややこしいです。
げっ、このブッシュは無理(/ω\)
ヌメヌメですぅ・・・
しかし、こいつが(アッセンダー)があるから、ダイジョウブでしょう(^^)/
中央あたりまでは、どうってことないのですが・・・
ココからぬめりんこ。
結局、ぶらりーん状態の刑に2回処されました。雨で登山靴ではもはや登攀不可能。
こいつをぶち込んで、隣のB腑好薀屐バッドレスにフリーでトラバース。
ううう。松の葉が刺さりますぅ。
めんどい藪トラバースの先は・・・出たっ!
しかし、コレ・・・このトラバース…ビミョウです。下は落差30mはありそう(-_-;)
斜め懸垂で真ん中まで降りました。
しかし、真ん中からがキツイ出ないのぅ💦 ヌメヌメ。
ふぇー、雨の日にスラブのトラバースは控えましょう。心臓に悪いです。
あっ、ドライブウェイのガードレールが見える。あそこからだと、このスラブがよく見えるのですよ。
雨に洗われてハイマツ(笑)が綺麗。そう、ココは北アのジャンダルム下の畳岩なのです(そのための練習)
つぶあんの気持ち。
雨がさら降って来ました。ココで沢シューにやっとバトンタッチです。持って来て良かったです。
ヘビを捕獲しているのではありませーん。雨からロープを守っています。
トップまで沢シューでフリーで上がり、50mの懸垂にチャレンジ―(^^)/
びよんびよーんとよく伸びます。
下に着きました。標高550m
では、沢シューの力を見せてやるぅ!大滝登攀と思えばなんのそのぉー( `ー´)ノ
ヌルヌルを避けるには、こういう大又開きしか・・・
ううう。グローブもフェルトがいいかもぉ(;´∀`)
沢シューは踏ん張れますっ。
はい、アンカーにたっち。
標高590m 落差40m L50mチョイ。

宇宙人かっ!
担ぎ上げたロープでスパゲッティ。いただきまーす(^^)/
上のピークまで、こんな感じです・・・いてて。
美味しそうなキノコを発見。キャラメルダケ?と命名。
雨の森。コレもまた素敵ですね。
はい、たっち 秋バージョン(^^)/
ブログをよく見ていただいている方にコーヒーとアンパンをいただきました。遠くからありがとうございます。
また、いつかご一緒しましょう。
大降りになってきましたが、ファイントラック沢仕様で固めたら、全く雨具が要らない?感じですね。全く寒いとかべとべとしないのですよ(@_@。
45万2千km突破したにゃん。
ドライブウェイから見た、三枚岩と新穂高です。
帰り道・・・あんまり素敵な景色に車を止めてパシャ。
秋の済んだ空。懐かしいですね。

雨の日の スラブ系三枚岩。
なかなか 登山靴では滑りまくり 高度がありますので危険を感じました。
最後の大スラブ&バットレスでは、沢シューに履き替えて正解でした。

三枚岩は、縦に独立して存在しています。藪のトラバースや岩のトラバースの横断するのに雨の日は手間がかかりました。

また、秋晴れの下、乾燥した岩でもう一度チャレンジしたいです。
近くのヌクトゲートロックに 雨天のためにあきらめました。

こちらも、六甲で忘れかけられた存在の岩場です。コレも晴天時に訪問しておきたい場所です。