記録ID: 973731 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

平ヶ岳雨で途中撤退後、帝釈山・田代山湿原

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー taking
天候雨のち曇り
アクセス

S馬坂峠駐車場09:5210:20帝釈山11:00田代山11:0211:15田代山湿原11:2111:30田代山12:09帝釈山12:27馬坂峠駐車場G
帝釈山最短ルートだが、登山口までのアプローチに時間がかかる。また道も舗装されておらず、パンクには要注意。(ゆっくり慎重に運転して、片道一時間くらい)
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報帰りに燧の湯に寄りました。500円です。タオル300円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 ストック カメラ

雨でスタートです。天気予報では曇りか晴れだったが。。。
この辺りから雨が継続的になりました。
幻想的ですが、雨で天気がよくなるように見えず、平ヶ岳は登山時間が長く、風邪を引くのが嫌だったため、撤退しました。
帝釈山登山口です。
帝釈山方面の反対側は、台倉高山登山口になります。本日は自分含め2台のみです。
帝釈山山頂です。
登山口から距離わずか900mです。
山頂の紅葉
トイレ。土足禁止で、靴を脱がなければ入れず、面倒なので、やめました。
会津駒ヶ岳が見えていましたが、気づけば雲の中です。
池塘が美しいです。
登山口の看板です。
桧枝岐村からの道中です。舗装されていません。パンクに注意してください。

by taking

登山口で、朝から雨が降っていたのは誤算だった。綿密に山の天気予報をチェックしていたが、当たらなかった。雨の中を10時間以上は、風邪をひかないか心配になり、撤退した。

帝釈山・田代山は距離が短いため、短時間で適度に登山するにはお勧め。