記録ID: 973759 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

メンバー Neuron
アクセス
大清水駐車場500円/日

S大清水05:3806:45自転車デポ06:5008:10二俣15m滝10:45小松湿原10:5511:17登山道11:54ブナ沢下降点12:0013:28林道14:08自転車デポ地点14:1014:43大清水14:43ゴール地点G
コース状況/
大清水から自転車で奥鬼怒林道を北岐沢入渓点のヘアピンカーブまで。
大清水ゲートから奥鬼怒林道分岐までの100mほどの区間は自転車を押して歩くようにとのことでした(大清水〜一ノ瀬は自転車通行禁止の表示あり)。

個人装備 フェルトの沢靴でした。

奥鬼怒林道のヘアピンカーブから北岐沢に下降。うっすら踏み跡がある。
6m滝、左を越える。
4段10m、右から
赤茶けたナメ
二俣右俣15m滝.少し戻って右から巻く。
右俣滝の落ち口と左俣の滝
再びナメ
階段状5m滝
堰堤状4m滝
紅葉が始まっている
ナメが続く
沢床が砂に変り、そのあと急に小川が底なし沼状態になり、40cmくらい沈み焦る。
小松湿原にでた、底なし沼が怖くて近づけない。
湿原左の沢をたどり登山道へ
登山道からブナ沢へ、下降点に赤テープあり。
やっと日が射してきた。
林道に到着
自転車デポ地点

by Neuron

大清水で沢登りの準備をしていると、沢登りは今のうちに行っておいた方がいいよと、地元の方から声を掛けられました。自然保護の観点から沢登りも規制される可能性があるとのこと。
自転車についても指摘あり、奥鬼怒林道は可ですが、大清水から一ノ瀬間は不可とのこと。
このルートも湿原にでますが、湿原自体には足を踏み入れないようにしましょう。
沢自体は、特に困難なところはなく、癒し系。湿原に至るまでの分岐に注意が必要。yoshiさんの記録が、役立ちます。自転車があれば日帰りも余裕です(登りは辛いですが)。

登録日: 2009/5/8
2016/10/4 22:16
 規制
Neuronさん、お久しぶりです。
最近は蛍の他にムササビも趣味の範囲になったのですね

このところ私のページに訪問されているみたいだったのでどこに行くのかな?と思ってましたが、北岐沢でしたか。穏やかな癒し渓でなかなか良かったとの記憶があります。

コメントにもありますが、尾瀬の規制がこのエリアにも広がってきた感がありますね。年々入山者が増えているから自然破壊に敏感になっているのでしょうか。

湯沢から鬼怒沼へ出て、東岐沢下降なんて面白いかなといつか行きたいリストに入っているのですが、規制の話が出ているなら早めに行った方が良さそうですね。
登録日: 2008/12/31
2016/10/6 8:31
 Re: 規制
大清水も国立公園内なので、鬼怒沼山あたりも沢登りは規制されるかもしれません。
登録日: 2009/5/8
2016/10/7 21:55
 良かったです
>レコにも書きましたが、yoshiさんの情報があったのでうまく分岐をクリアできました。
レコが役に立って良かったです。最初は分岐が見当たらず、1,2回行ったり来たりしてしまいました