記録ID: 973766 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

ガスが晴れたよ巻機山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー tancro
天候雨のち曇り、一時晴れ

天気予報がほぼ半日遅れ。
午前中は雨かガスで気温は低いながらも蒸し暑かったです。
昼ごろから青空が出だしましたが稜線のガスはなかなか消えてくれません。景色は悪いのに頭はポカポカ陽気の下りでした。
アクセス
桜坂駐車場

小雨の降る6時前に第2駐車場に行くと7割ほど埋まっててびっくり。ダメ元で一番奥の第一駐車場に行くとガラガラでした。みなさんトイレのある第2駐車場で雨が止むのを待たれていたようです。
帰りに第2駐車場出口付近で500円を支払いました。

塩沢石打ICを降り県道28を早川交差点で右折して国道291に入りますが、右折した直後にセブンイレブンがあります(他にコンビニは無かったと思います)。

S桜坂駐車場05:5906:455合目06:5407:326合目08:59ニセ巻機山09:0209:11巻機山避難小屋09:1209:38御機屋(巻機山山頂の標)09:4509:56巻機山10:15牛ヶ岳10:2710:45巻機山10:5511:02御機屋(巻機山山頂の標)11:0411:22割引岳11:2511:47御機屋(巻機山山頂の標)11:5612:12巻機山避難小屋12:1412:31ニセ巻機山12:3313:386合目13:3914:055合目14:1714:58桜坂駐車場15:0015:01ゴール地点G
5:54桜坂駐車場-5:55登山口-5:56井戸尾根・ヌクビ沢分岐-
6:27四合目-5:51五合目-7:50六合目-8:08七合目-8:44八合目-
9:02(1846P)-9:09九合目-9:12避難小屋-
9:38御機屋9:48-9:57巻機山ピーク-
10:00谷川への分岐-10:16牛ヶ岳-10:25牛ヶ岳北端-10:276牛ヶ岳-10:41分岐-
10:45巻機山10:54-11:02御機屋11:04-11:22割引山-11:47御機屋11:56-
12:13避難小屋-12:26九合目-12:32(1846P)-
13:38六合目-14:09五合目-14:58林道分岐-15:00ヌクビ沢分岐-
15:01駐車場-

総山行時間:9時間7分
コース状況/
濡れていると石も滑りますが、土の道が良く滑るので、下りでは要注意です。木道は思ったより滑らなかったように思いました。

天候の回復を信じてポツリポツリと歩き出す人を見て、服を着替えて出発準備
登山届を提出
雨だし単独の初めての沢はやめて井戸尾根へ
左には踏跡が無いので右折しない人はいないと思う
最初はこんな道
岩ゴロゴロがいっぱい
通行止めの木が薄いけど、左の急登が正解
黄土色の部分が良く滑る。下りでは要注意
二と三を見なかったような気がするので、バス停が一合目で登山口は三合目かもしれません。時間的にも妥当なところ
五合目で米子沢。蒸し暑くて半そでに着替えました
黙々と登ります
六合目付近の見晴からヌクビ沢方向
なんか肩に出そうです
絶景が見えるかと期待しましたが頂上方向はガスの中。手前の人の集まるガレ場が7合目です
ツルリンドウが雨露を浴びて咲いていました
変に赤く紅葉したナナカマド
森林限界を突破してすぐに八合目
ガレ場の段差は段差が小さいので上り下りとも楽でした
ここは1861mピーク。目の前の9合目(ニセ巻機山)ですらガスの中
周囲はガスガス
草紅葉がきれいなんだけど、ガスにピントが合っちゃってます
雨に濡れた草紅葉もなかなか良いです
避難小屋
ガスに向かってGO!
山頂に到着
巻機山山頂碑のある場所は御機屋と言われているらしい。天気が悪いしここで戻るか悩みましたが、まだ早すぎるので牛ヶ岳へは行っておくことにしました
ケルンが積まれた明らかに最高地点が地形図の1967m巻機山。うっかり御機屋で戻ってたら最高地点を踏まずに帰ってしまうところでした
朝日岳への分岐。つまりここを行くと谷川馬蹄形のジャンクションピークに行けるってこと
とりあえず木道があるので歩きます
少し登った場所が牛ヶ岳山頂。高低差があまり無いので、これが無かったらどんどん歩いてしまいそうです
字は読めなかったけど、三等三角点:牛ヶ岳
尾根中央にあった祠
皆が足を運ぶ牛ヶ岳の北端。天気が良ければ八海山方面が見通せるんでしょうね
草紅葉がわかるようになってきました
ここからジミーに木道を登ります
谷川への分岐。なんだか明るくなったような気がします
最高地点巻機山で目の前に避難小屋と偽巻機山がくっきり見えています
ほんの数分、御機屋と割引岳が揃って顔を出した瞬間でパノラマ。10分ほど粘りましたがガスが出始めたので撤収
あの稜線を歩く機会はないだろうなぁ
天気が良くなったので記念撮影をやりなおし
ここまで来たら割引山にも行きたくなりました
割引岳(わりめきだけ)に到着。一等三角点:割引山、1930.75 m
少し下ったところにある天狗尾根からの分岐。下山禁止です
またガスが出てきました
ヌクビ沢からの分岐にも下山禁止の文字が
ミヤマダイモンジソウが咲いてました
途中のどろんこ道より、ここからの階段の登りがきつかったです
ニセ巻機山ではガスなのでそそくさと下山します
1861mピークでガスが晴れた瞬間を逃さず360度パノラマ
さて下りましょう、遠くに駐車場が見えてます。遠いな
斜め下をパノラマ。手前は太陽が当たっていないので、見た目より映りが悪い
六合目付近からニセ巻機山
六合目でヌクビ沢と頭の切れた天狗岩
五合目
ヤブレガサのはずですが、葉にギザギザが無いので自信がない
アキノキリンソウは登山口だけ
ここまで来たら下山したも同然
長い岩ゴロの下りでへとへとです
ノコンギクと仕事を思い出したミツバチ
登山ポスト横の看板
トイレのあるバス停広場にある看板。上田屋食堂駐車場にある自販機でコーラをごっくん
周回するのに20劼辰討垢瓦垢るのに最高地点が清水峠って

by tancro

前日の天気予報では、八ヶ岳より谷川方面のほうが晴れるとの情報を信じ、群馬を出発。関越トンネル前で高速情報で湯沢は雨を聞くも「まさか」とトンネルに入ったところ。。。出てすぐに雨が落ち出し、塩沢石打ICではザーザー振っていました。雨雲がヤバそうだったら谷川に戻ろうと思いつつコンビニでYahoo天気で雨雲を見ていたら、だんだん晴れてきそうな気配だったので巻機山決行。

駐車場に着くと、前日の天気予報に騙された、「草紅葉」におびき寄せられた人たちがいっぱい。「午後からはきっと晴れますよね」があいさつ代わりになりました。

牛ヶ岳まで足を延ばした時点では、まだガスガスだったのに、最高地点に戻ると急に空が明るくなって近場のガスが晴れていきました。谷川を拝むことはできませんでしたが、秋の草紅葉を楽しむことができました。

このあとは、遠景こそ無いもののほぼ太陽を浴びて下山することができました。裏を返せばめちゃ暑かった。ほぼ2時間ひたすら黙々とゴロ石の道を下り、持っていった2Lの水が無くなる寸前に分岐に到着し山行終了。

数日前に寝違えた首筋の痛みがひどくなり、この夜は首が回らずじまい。湿布を貼りまくって回復を待つ状態です。自動車の運転はきついけど、首を回さないで済むから登山はできちゃうというのが不思議なところ。

来週は地域の運動会だけど、テントを張るのがめんどくさいし雨で流れないかなぁ。