ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 973770
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

火打山〜秋晴れ!!

2016年10月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.4km
登り
1,224m
下り
1,213m

コースタイム

日帰り
山行
6:50
休憩
0:53
合計
7:43
7:35
38
8:13
8:13
69
9:22
9:22
46
10:08
10:18
14
10:32
10:32
36
11:08
11:08
31
11:39
12:16
44
13:00
13:00
18
13:18
13:18
35
13:53
13:59
47
14:46
14:46
32
15:18
15:18
0
15:18
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は、朝7時の時点で6割くらい 微妙な天気のせいかな?
コース状況/
危険箇所等
木道以外は、登山道が大変ぬかるんでました。
登山口の手前の笹が峰牧場です、微妙なお天気…どうしようかな
1
登山口の手前の笹が峰牧場です、微妙なお天気…どうしようかな
これから、登られる方が結構いました。まあとりあえず天狗の庭まで行ってみようかな~で出発!
1
これから、登られる方が結構いました。まあとりあえず天狗の庭まで行ってみようかな~で出発!
木道スベスベです。
1
木道スベスベです。
木道水分たっぷりです。
木道水分たっぷりです。
なんとなく、日がさしてきた!少し期待。
1
なんとなく、日がさしてきた!少し期待。
黒沢橋。
二本の木の間を通ります。
二本の木の間を通ります。
なんか明るくなってきた!?
なんか明るくなってきた!?
いい感じ〜!
十二曲り終わり
この空!! HAPPY
1
この空!! HAPPY
このお天気なので、もちろん頂上まで行っちゃいます。
1
このお天気なので、もちろん頂上まで行っちゃいます。
上ばかり見てると、大変です。泥道回避に木の根に足を置くと滑って、結局は泥道へ…
1
上ばかり見てると、大変です。泥道回避に木の根に足を置くと滑って、結局は泥道へ…
皆さん思い思いに、いろんなところ歩いてます。
皆さん思い思いに、いろんなところ歩いてます。
富士見平に来ました
1
富士見平に来ました
風が少々あって、いい感じに雲が流れます。
1
風が少々あって、いい感じに雲が流れます。
高谷池ヒュッテ見えてきました!
2
高谷池ヒュッテ見えてきました!
ここ、いつもちょっぴり薄暗い感じなんですが、木の葉が落ちたのか、少し明るくなってスッキリした感じ。
1
ここ、いつもちょっぴり薄暗い感じなんですが、木の葉が落ちたのか、少し明るくなってスッキリした感じ。
高谷池ヒュッテ着きました。まだ工事してます。
1
高谷池ヒュッテ着きました。まだ工事してます。
水がたっぷりしていて、池が大きい!
1
水がたっぷりしていて、池が大きい!
紅葉は、ちと先な感じ。
1
紅葉は、ちと先な感じ。
『天狗の庭』新しいものになってます。妙高戸隠連山国立公園の文字もバッチリ入っていて、カッコイイ!
1
『天狗の庭』新しいものになってます。妙高戸隠連山国立公園の文字もバッチリ入っていて、カッコイイ!
あ.お.ぞ.ら
火打! ガスがもうじき取れそうなので シャッターチャンス狙います! (ただ、押すだけだけど)
3
火打! ガスがもうじき取れそうなので シャッターチャンス狙います! (ただ、押すだけだけど)
きれいだな〜!!
5
きれいだな〜!!
ちょっぴり赤くなってきてる?
1
ちょっぴり赤くなってきてる?
登ってきて良かった!良かった!
1
登ってきて良かった!良かった!
妙高市の方見えます
1
妙高市の方見えます
妙高山もキレイ
雷鳥平!
もうひと登り!
米山(上越市の山)も見えます
直江津港も。
1
米山(上越市の山)も見えます
直江津港も。
妙高山山頂からも、こちらがよく見えるんだろうな〜
妙高山山頂からも、こちらがよく見えるんだろうな〜
佐渡もうっすら見えます。
4
佐渡もうっすら見えます。
山頂下の、木道もきれいになってます。歩きやすいです
山頂下の、木道もきれいになってます。歩きやすいです
頂上着! 北アルプス方面は見えませんが…
3
頂上着! 北アルプス方面は見えませんが…
日本海!
焼山の水蒸気見えます! なんとなく、飛行機が上空を通るときのような音がたまに聞こえてきます。(勘違いかな)
1
焼山の水蒸気見えます! なんとなく、飛行機が上空を通るときのような音がたまに聞こえてきます。(勘違いかな)
足元にまたまた気をつけて、下山します。登山道の真ん中を歩きたくないと思い端を歩くのですがバランスとるの大変、
1
足元にまたまた気をつけて、下山します。登山道の真ん中を歩きたくないと思い端を歩くのですがバランスとるの大変、
葉、落ちちゃってる
2
葉、落ちちゃってる
振り返って、また火打。
1
振り返って、また火打。
やさしい形のお山♡
1
やさしい形のお山♡
紅葉、来週?もうちょい??
1
紅葉、来週?もうちょい??
乙見湖見えてきました
乙見湖見えてきました
何度見ても、いいなこの階段!
何度見ても、いいなこの階段!
ラストの木道! いつも苦戦します。歩幅が……  今回ちょっと小走りしてみました が(゜_゜)
ラストの木道! いつも苦戦します。歩幅が……  今回ちょっと小走りしてみました が(゜_゜)
私の中では 馬
落葉 落葉、
無事に下山です。お天気に感謝。
1
無事に下山です。お天気に感謝。
ありがとうございました。
2
ありがとうございました。

感想

今年三回目の火打山!紅葉はどんな感じかな? 天気予報だと、晴れ!なのですが麓からは妙高山方面はガス、しかも小雨も降ってきて、嫌〜な感じ。。とりあえず、笹が峰まで行ってみて登るかどうか決めようかなとゆるーい感じで駐車場へ、そしてとりあえず、天狗の庭までまぁ行ってみるかなと、登山開始!登山道はドロドロぐちゃぐちゃ×××(最初は足を置くところを選びながら歩いてましたが最後の方は、どうでもよくなりました(笑))、 でも十二曲りを登ったところで お空は晴天に!!なんのためらいもなく山頂へGO 紅葉はまだですが天狗の庭からの景色がすばらしく癒やされました。焼山も見れまたまた最高な山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら