記録ID: 973830 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 麦草峠〜丸山〜白駒池 湖畔はちょっと紅葉

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー Kiyopi, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
麦草峠の駐車場は台数に限りがあります。近くの白駒池駐車場がありますが、混雑時は駐車場待ちがあります。路上駐車の取り締まりの看板が立っていました。

S麦草ヒュッテ11:2012:00丸山12:20高見石小屋12:30高見石13:3014:00白駒荘14:20青苔荘14:30白駒の池14:40白駒の池 駐車場14:50麦草ヒュッテ15:00駐車場G
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。雨上がりの場合は、登山道がぬかるみますので、注意が必要です。

麦草峠から出発、ようやく晴れ間が出てきました。
まだ残っていました。
北八ヶ岳は苔が綺麗です。
至る所にキノコ
日差しが差し込み、テンションあがります。
登山道はご覧のように水たまり
貴重な青空。久しぶり!
一瞬ですが、気持ちの良い山歩き
丸山と三角点
こちらも池になっていました
水たまりを避けながら
高見石から白駒池
ちょっとガスが
高見石を小屋を眼下に
ちょっと紅葉
根にも隙間がないくらいの苔
麦草峠ヒュッテ
麦草峠に戻ってきました。

by Kiyopi

秋雨の合間を縫って、北八ヶ岳のプチ縦走を計画をしましたが、前日の夜から当日早朝まで雨が降り続きました。朝起きてもかなり降っていたので登山は中止して、一寝入りしてから稲子の湯で朝風呂とのんびりしました。
帰りがけに麦草峠を通ったところ、青空がのぞいてきましたので、急きょ麦草峠からのプチハイキングになりました。出だしが遅かったので、天狗までは行けませんでしたが、人気の白駒池など色づき始めた紅葉など堪能できて来た甲斐がありました。