記録ID: 973835 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー takakei, その他メンバー10人
アクセス
山形県米沢市のJR米沢駅から国道121号線に向かっている県道233号線(綱木米沢停車場線)で国道121号線に向かい、JR米坂線を越して米沢舘山郵便局を越したところで左折して御成山公園を目指し、そのまま進むと愛宕神社下の駐車スペースに着きます。
公衆トイレは見当たりませんでした。

Sスタート地点13:4513:49愛宕山13:5213:59峰の道分岐(570m)14:11峰の道分岐(620m)14:22斜平スカイツリー14:2414:31笹野山15:0015:14峰の道分岐(620m)15:16鎖・ロープ場(600m)15:24峰の道分岐(570m)15:31愛宕山15:3615:39ゴール地点G
コース状況/
危険個所は有りません。
登山ポストは見当たりませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

13時35分に愛宕神社手前の駐車スペースに着きました。出発の準備をして、
皆が揃うのを待って、
13時45分に登山を開始しました。
直ぐに愛宕神社に通じる車道に再び出ましたが、車道にも栗が沢山落ちていました。
歩き始めて5分も経たない13時49分に愛宕山頂上に着きました。頂上は広々としていて、
愛宕神社や、
四阿がありました。
頂上からは米沢市中心部がよく見えました。
13時52分、頂上を出発して笹野山に向かいます。標識には「新奥の細道」と記されていました。
緩やかな道が続きますが、
展望が利かないので、下を向いて道に生えているキノコを見ながら歩く人達や、
ただひたすら歩く人達により、
隊列が少しバラバラな登りとなりました。
13時59分「峰の道」との分岐に到着。「峰の道」には行かずにそのまま直進することにしました。
分岐なので全員が揃ってから通過します。
再び各自のペースで歩くようになり、
「峰の道」の分岐を通過してから12分で合流点に着きました。
合流点まではほぼ平坦な道でしたが、傾斜が少しだけ増した登りとなりました。
でも登りと言えるほどの道でも
ないため、
元気に手を上げる
面々です。
14時22分、展望が利く「斜平スカイツリー」に着きました。
右奥に朝日連峰の大朝日岳が見えます。
奥は飯豊連峰北股岳?
暫し景色を堪能します。
斜平スカイツリーの標識です。
米沢市街もよく見えます。
栗子連山も。
14時24分、再び笹野山を目指して歩き始めました。
笹野山手前の小ピークへの登りにかかると、
直に笹野山頂上が見えてきました。
笹野山頂上への最後の緩やかな上りを進むと、
頂上のアンテナがはっきりと見えてきて、
14時31分、歩き始めて46分で笹野山頂上に着きました。
頂上は平坦で放送用アンテナが沢山あって、
三角点がありました。三角点から来た方向を見た様子です。
頂上でコーヒータイムとなり、
米沢市街方面を眺めながら休憩をとりました。
頂上三角点のところで記念撮影です。
私も加わって記念撮影。
米沢市街を背景にして記念撮影し、15時に下山を開始しました。
愛宕山を目指して軽快に下り、
15時14分「峰の道」分岐に着きました。下りは峰の道を行くことにして右側の道に入りました。
峰の道は東側の視界が開けているところがあり、山形・福島県境の山々が見えています。
暫し展望を楽しんだら、
予想していなかった鎖・ロープ場が出てきました。
鎖・ロープ場を下ります。
鎖・ロープ場を過ぎると道は再びなだらかとなり、
吾妻連峰の一切経山方面が見えました。
15時24分、合流点を通過して、
15時29分、愛宕山の四阿が見えてきて、
15時31分に愛宕神社に戻ってきました。神社前で5分間休憩し、
15時39分に駐車スペースに下山しました。この後、明日西吾妻山に登るため新高湯温泉に向かいました。
新高湯温泉「吾妻屋」での夕食です。

今年の4月に秩父の四阿屋山に登って以来の山岳会OB・OG会の山行への参加となりました。
今回のメインは日本百名山である西吾妻山登山で、山形県の白布温泉側から登り白布温泉の奥にある新高湯温泉に前泊するので前日は笹野山に登るとの案内をもらいました。
笹野山は標高660mで頂上から米沢市街が眺められるとのことだったので
特に下調べはせず、国土地理院の「電子地形図25000」の笹野山〜愛宕山付近をプリントアウトして持参しました。

当日の朝、自宅を車で出発し東北自動車道の羽生PAで皆と合流、そこで愛宕山頂上の神社まで車で行けて駐車場も有るのでそこから笹野山を往復しようということに決まりました。
愛宕山も笹野山も米沢市街の麓から登っても、麓の標高が300mくらいあるので麓から登っても、愛宕山頂上付近から登っても大差ないように思われました。

米沢市内の上杉神社近くで昼食をとり、愛宕山頂上の神社を目指して車を走らせましたが、県道233号線から羽山を通って愛宕山の愛宕神社下までの高度差250mほどを車で登ってみて、麓から登るのとでは差があるのではと感じられました。

車道は愛宕山頂上まで続いているようでしたが、手前の愛宕神社の石柱と「立入禁止」の標識がある手前が広い駐車スペースとなっていたのでそこに駐車することにしました。

愛宕神社の石柱のあるところから登り始めると直ぐに車道に合流し、歩き始めてから5分もかからずに愛宕山頂上に着きました。
頂上は平坦な広場で、神社のほかに四阿があって眼下には米沢市街が一望でき、麓から登ってきてここでのんびりと休憩するのも良いように感じました。

愛宕山から笹野山までの道は途中にある「斜平スカイツリー」を除いて眺望が利かず、平坦に近い緩やかな登りのため皆さんの関心は道に生えているキノコ(食べられるか否か)に注がれたようでした。
「斜平スカイツリー」では飯豊・朝日連峰から栗子連山、米沢市街まで両側の眺望が利きました。

その後は再び眺望の利かない道を進み、愛宕山から40分ほどで笹野山に着きました。笹野山の頂上も愛宕山の頂上同様に平坦な広場で眺望も愛宕山頂上と同様でしたが、三角点があることと放送用アンテナと建屋が林立している点が異なりました。

頂上で30分ほど景色を眺めながらコーヒーを飲み、下りは「峰の道」を通りました。この道は東側の視界が開けていて上りで通った道より良かったのですが、短い区間ではあるものの鎖・ロープ場が出てきたのにはビックリしました。

この山は道に迷う心配も無く、平坦に近い緩やかな道で小さい子供連れのハイキングや散歩、ランニング等に適した山であると感じました。