記録ID: 973873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー kukaminn
アクセス
清滝IC下車、いろは坂を上り中禅寺湖畔を通り抜けて金精道路より菅沼登山口へ8時前に到着

S菅沼登山口08:0009:10弥陀ヶ池09:2010:10白根山山頂11:1012:20五色沼避難小屋12:3013:20前白根山13:50五色山14:1014:40弥陀ヶ池14:5016:00菅沼登山口G
コース状況/
・弥陀ヶ池より山頂への登山道は途中から斜度の高い岩場
・白根山山頂から五色沼への降りは急坂・ガレ場で落石注意
その他周辺情報・比較的近い湯元温泉の立ち寄り湯は閉まるのが早いので注意
・清滝IC近くに やしおの湯 あり(午後9時まで営業)
・菅沼登山口駐車場は有料

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

7:30過ぎに登山口到着。
駐車場が満車で車を止めるのに手間取り少し出発が遅れてしまったが8:00前には登山開始
数日前に熊が出たらしい
めちゃくちゃ晴れてて空気もカラッとしていて最高の登山日和!
ロープウェイのある丸沼高原方面より空いているかも知れないが、それでも朝から結構な登山者の姿が
グレートトラバーズで見た岩だw
弥陀ヶ池が見えてきた
ついに白根山山頂を視界に捉える
分岐点
ここからが本番
弥陀ヶ池を見下ろしながら登る
遠く鮮やかな色の五色沼も見えた。下山は五色沼方面予定
急登に入る。山頂付近の岩場を見上げテンションが高まる!
風が強い体調はほぼベストコンディション。ほぼ休憩なしでドンドン登れる。体が軽〜い♪
すごい迫力だ
道を間違え引きかえすw
通り過ぎてきた池ばかりか登山口の菅沼まで見える
案内板が。山頂も近い
中禅寺湖と男体山
山頂はかなり混んでそうだ
白根山山頂到着。
コースタイム3時間25分をノー休憩2時間10分で山頂。
調子がよすぎて怖い
白根山山頂到着。
コースタイム3時間25分をノー休憩2時間10分で山頂。
調子がよすぎて怖い
三角点
人が多いなぁw
昨日買ったばかりのストーブを早速使ってカップ麺とインスタントコーヒー用のお湯をわかす。
中々火が着かなくて焦る
まだ先も長いので昼前だが下山開始
この日は高校総体の予選?かなにかで登山部の高校生が列になって大量に発生してた
そのチェックポイントのひとつ
ここら辺で上から「らーく」「らーく!」と大勢が叫ぶ声がして上を見上げたら自分に向かって拳大の石が転がってくるところだった…危ない危ない
しばらく下るとガレ場は終わりに
この角度から見る白根山はまた違った表情だ
五色沼避難小屋
時間体力ともに余裕があるので避難小屋の横の登山道から前白根山→五色山と縦走する事に
気持ちよい山歩き
白根山
五色沼を挟んで白根山と反対側の山々を行く
前白根山到着
難コースの金精山・湯元方面から来た人は縦走のゴッツイ装備の人が多い
太郎山や女峰山だろうか
正面が五色山
山頂手前は結構急坂
五色山も登山部の学生で大混雑
五色山から弥陀ヶ池方面は人が急に少なくなる
木陰に鹿が数匹
弥陀ヶ池まで戻ってきた
16:00下山

奥日光の日本百名山、関東以北最高峰 標高2,578mの日光白根山に登って来た。

朝5時半出発、8時前に登山開始
空は梅雨にもかかわらず快晴!
梅雨の合間を縫っての最高の登山日和に嫌でもテンションがあがる。

弥陀ヶ池から山頂への1時間の道のりは見上げる山頂の威容、岩の迫力、眼下に五色沼、弥陀ヶ池と眺望抜群。
コンディションも最高で山頂まで休憩らしい休憩を取らずに一気に登れてしまった。
山頂の岩場も隣の男体山・中禅寺湖の景色も最高。

時間的にも体力的にも余裕ができたので山頂で1時間ばかりのんびりしたあと前白根・五色の縦走へ向かう。

こんな日和なので登山客で山頂は激混み、高校総体の登山部集団にもバッティングし終始にぎやか。

こんなに気持ちよい登山は久しぶり。
いつもこう行きたいものだ。