記録ID: 973914 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山リベンジ!(室堂〜雷鳥沢〜別山〜立山〜室堂)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー jun_bz178, その他メンバー2人
天候朝のうち小雨、のちガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
はれ予報でなかったためでしょうか、金曜日のよるの立山駅前もじゅうぶん駐車スペースに余裕がありました(^_^)

S室堂07:4907:58みくりが池温泉08:0508:17雷鳥荘08:29雷鳥沢キャンプ場08:34浄土橋08:3510:00剱御前小舎10:3411:04別山南峰11:0911:23別山北峰11:2511:32別山南峰11:3512:22真砂岳13:0013:30富士ノ折立13:5114:05大汝休憩所14:08立山14:2014:34雄山14:5015:29一の越山荘16:00室堂G

7月に敗退した立山に再挑戦するため、3人でふたたびやってきました!立山駅。もうつかれたのでお宿でやすみます。あしたはがんばるぞ!
というわけでぐっすり休んで翌朝。天気予報がわるいので、7月のときと比べてひっそりとした立山駅でした。
今回も始発便で室堂へ!
美女平でバスにのりかえます。
やってきました室堂!立山はガスで隠れていました(>_<)
ここでアクシデント!BBっち(びびっち)のストックが固定できません。毎回なにかが壊れるBBっち(>_<)
ミクリガ池のうつくしい風景を、心の眼でたのしみました(>_<)
ここでパラパラと小雨がふってきたのでレインカバーをかけようとするBBっち。レインカバーのシームテープがはがれてひらひら・・・(>_<)
雷鳥沢もガスでもうもうとしています。
いざ!雷鳥坂へ!!
あんまりお花はなかったのですが、今日はシロモノがおでむかえしてくれました(^_^)
たくさんさいてます。
ぜんぜん展望がないので、もくもくとのぼります。稜線はあそこかな?
どうやらそうみたい!
とりあえず、ついた〜!ちっともいい天気ではないのに、前回の暴風からくらべると、まるで天国!なんだか感覚がおかしくなってしまったみたいです(>_<)
内蔵助山荘もあしたでおしまいみたい。
いざ!別山へ!!
なにかいます。
またまたらいちょうくん。NちゃんもBBっちも、雷鳥が貴重だというはなし、ちっっっっともしんじてくれません(>_<)
それにしても、まいかいまいかい雷鳥にわんさかであえるのはうれしいのですが、つまりなかなかピーカンの空であるけていないということですね(t_t)
あいかわらず手前側のかたちの指導標は、なんにもみえない・・・。
なにかみえてきた。
別山でしょう!
もちろんここの指導標も、なにもみえません(>_<)
別山の祠。おてんきをお願いしてみました(^_^)
別山の山頂標識は・・・
「別」れます!!さすが別山(^_^)
まちがえて北峰にきてしまった(>_<)
BBっちをとってみた。こんなかんじなので、滞在1秒でひきかえしました(>_<)
またまたらいちょうくん!NちゃんもBBっちも「いつでもいるなあ」などとのんきなことをいっています(>_<)
それでは真砂岳へ!
新型指導標。ちょっとだけ向きが違っていたのですが、がっちりささっていて動かせませんでした。
別山からすこし下りてきました。
手前は「剱御前」ですが、奥側は「雄山頂上」でしょうか?
もちろん真砂岳をめざします!
??
??
真砂岳はあとすこしみたい。
ついた〜!
展望もないですが、風もないのでここでおひるごはんにしました(^_^)
それにしても、ほんとうだったら白馬岳や五竜岳・鹿島槍ヶ岳などの後立山連峰をながめながらのごはんだったのになあ・・・。
気をとりなおしてしゅっぱつします!大走り分岐まできました。
内蔵助カールがみえてきた。まだ雪渓がのこっていますね。
大走り分岐の指導標。力尽きているようです(>_<)
カタカナのかわいい指導標(^_^)Nちゃんは映画「岳」のはなしをはじめました(>_<)
雪渓の真上までやってきた。
ここでおもむろにイワツメクサ!まだのこってくれていてうれしいです(^_^)
それではのぼりましょう!
あいかわらずよめない・・・
頂上稜線にでると、すこし戻るかたちに。ちょっとだけけわしくなってきた。
ついた〜!
BBっちは画像の加工の手間をへらそうと協力してくれています(^_^)
らいちょうの雛のかわいい山頂標識でした(^_^)
Nちゃんはおおはしゃぎです!
それではいよいよ、3000m超えめざしてすすみます!!
さすがに頂上稜線はけわしいですね!
なにかみえてきた。
大汝休憩所ですね。休憩しようかとおもっておもてにまわってみると・・・
しまってました(>_<)
内蔵助山荘からの日の出は最高みたいです。さりげなくアピールしていますね(^_^)
なにかあります。
ついた〜〜!全員ことし最初の3000m峰です!!
まあ展望は0ですが・・・。
Nちゃんはかまわずおおはしゃぎです!
BBっちはなんだか冷静です(>_<)
それではリベンジ完遂めざして、雄山へしゅっぱつします!
絶妙なケルン(?)がありました・・・
あそこかな?
ついたみたい。
峰本社とうちゃく〜〜!
今回はお祓いしてもらおうとおもっていたのですが、もう峰本社にはだれもいませんでした・・・。
しかたがないのですすみます。
なんだかおごそか・・・。
つきました〜〜!
リベンジ達成!やったね(^_^)
ふたりとも感慨深げです(^_^)
おいのりしてたら日が差してきた!
ひと休みするため、お社のまえにおりてきました。
おさかなの「ん!」
おさかなの「あ!」どういう意味なんでしょう・・。
雄山神社頂上社務所。もうだれもいませんでした・・・。
はれてきた!
ブロッケン!!!!昨年の焼岳以来、2回目です(^_^)
ブロッケンはきれいに撮影できませんでしたが、それを取り囲むように大きな虹も(^_^)
展望はなかったのですが、たのしい山頂でした(^_^)
きっとまたきます!
てくてくおりてると、なにかみえてきた。
一ノ越山荘とうちゃく〜!
ここからは遊歩道ですね(^_^)
室堂平はぎっりぎりくものしたでした(^_^)
ターミナルもみえてきた。
ついた〜!
かえりのバスでは称名滝もみえました(^_^)
ケーブルカーにのりかえます!
つきました〜〜!あしたは乗鞍岳。みんなでがんばって松本まで移動しました。あしたもがんばるぞ!!

7月の山行では暴風雨のため、別山乗越の剱御前小舎で引き返してしまった今回のコース。同じメンバーでたのしくリベンジできました(^_^)
 なかなか大展望にはめぐまれませんでしたが、秋雨前線のいすわる天気予報のなか、はやめに雨も止んでくれてたのしくあるくことができました(^_^)立山のかみさま、ほんとうにありがとうございましたm(_)m