記録ID: 973948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

リベンジ ”劔岳”

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月03日(月)
メンバー holy27, その他メンバー3人
天候10/1 小雨 10/2小雨のち晴れ  10/3晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢無料駐車場利用

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

1日目
S室堂09:0809:57浄土橋12:18剱御前小舎12:5614:13剣山荘
2日目
剣山荘04:3304:55No1鎖06:04no4鎖06:18前劔岳06:2506:44カニのハサミ07:16平蔵の頭07:33平蔵のコル07:40カニのタテバイ08:35劔岳山頂09:0009:16カニのヨコバイ10:28前劔の門11:56剱山荘11:3216:20雷鳥荘
3日目
雷鳥荘06:4006:59ミクリガ池07:15室堂着07:2007:45室堂ターミナル08:30扇沢ターミナルG
コース状況/
登山ポストは扇沢ターミナルにあり
コースは周知の通り岩稜帯の連続と危険な鎖場の連続で要注意
その他周辺情報大町温泉に薬師の湯 黒部アルペンルート乗車券提示で700円⇒500円

個人装備 サブザック・ハーネス・ヘルメット・カラビナ・スリング

小雨に煙る扇沢ターミナル
(今年も☂だった)
 ダムサイトを歩いて
 室堂着 外に出ればいきなり紅葉が
しばし紅葉の山並みを見ながら歩きます。
 浄土橋を渡ります
 今回は雷鳥平より新室堂乗越ルートで別山乗越へ向かう
ブルーベリーを食べながら(😋かった)
赤く染まったナナカマド
 やはり小雨の中、雷鳥が現れ暫く後を追いかけ雷鳥とお散歩です。
 冬支度が始まりました。もうすぐ真っ白な姿に
 コケモモ
 劔御前小屋に到着・相変わらず小雨交じりで先が思いやられる
 あの綺麗なハクサンフウロもこんなちゃいました(笑)
やっと雨も上がり劔岳が姿を現す
今宵の宿・剱山荘
 品数豊富な夕食とシャワー付の施設に満足
 小雨交じりの中最初の鎖場が始まります
 慎重に登ろうね!
 岩稜帯を鎖を頼らず三点支持で登ります。
 前劔岳に到着・まだ天気は不安定(ノД`)・゜・。
 濃霧の為下界が余り見えず恐怖心が和らぐ??
 平蔵の頭への鎖場・岩稜帯が立ちはだかります。
 ”いよいよか”ウ〜ン……冷静に
 いよいよクライマックスのカニのタテバイに挑戦!!
(*_*)
 カラビナを鎖に掛けて慎重に
 かなりの高度観に足元がすくむ
 カラビナの付け替え中
 山頂までの最後の登り
 やったぜ!登頂成功!(^^)!
 仲間とハイタッチ v( ̄Д ̄)v イエーイ
山頂では青空が広がる中、登頂を喜びあう!(^^)!
 無事の登頂感謝と無事下山を祈願
富山方面が見えます
 カニのヨコバイを下ります。
 岩から体を離して
 カラビナの付け替えにひと苦労
 鎖場も慣れました、余裕の笑顔?!
 後発の登山者がタテバイに挑戦中 !あんな所を登ったんだ(*_*) でも喉元過ぎればの心境……
 垂直の壁を登っています
遥か遠くに地獄谷がみえます。まだ先は長い
 富山湾
 振り返れば青空の中に
 雷鳥荘・最終のケーブルカーに間に合わず止む無く雷鳥荘にお世話になる
 雷鳥荘より大日岳・奥大日岳を望む
 ミクリガ池
 ロープウエイより
 観光放水中

by holy27

・昨年は雨・風強く剱山荘で登頂は断念した経緯もあり本年は必ず登頂を果たす強い思いのなか計画

・1日目:残念ながら昨年同様天気は思わしくなく小雨交じりの中、本年は雷鳥平より新室堂乗越経由で剱山荘に向かう 途中素晴らしい紅葉と冬支度を始めた雷鳥が姿を現すそして、しばし2羽の雷鳥の後を追い雷鳥との散歩を楽しむ 又、沢山のブルーベリーが実っておりほお張りながら本日の今宵の宿剱山荘へ

・明日の天気は曇り空の予報・今年は登頂を果たせるか?と期待し就寝
しかし、強い風の音に目を覚ますと外は風のみならず雨が降ってるではないかショック!!心がしぼむ(´;ω;`)

2日目:天候悪く3時出発の予定を様子見で4時半に変更し暗闇の中マーカーを頼りに岩場を進む
難所のカニのタテバイ・ヨコバイと多少恐怖心はあったがハーネスの装備で難なく?通過する事が出来た。 しかし、予想通りハードな登り下りではあった。
心配された天気も段々と回復に向かい劔岳山頂では☀一瞬々ではあるが速い雲の流れの中 各山岳が見られ最高のひと時を過ごす”感謝”でも休み過ぎたか?
それが後に大変になるとは知らず……それは
室堂最終便に間に合わずもう1泊を余儀なくされた事である。(ヽ´ω`)それで雷鳥荘に宿泊する事になったが当荘はリーズナブルな宿泊費と美味しい夕食そして、温泉で汗を流し疲れを癒す事が出来、それはそれで苦い思い出の1頁になったのかナ( ̄∇ ̄;)