記録ID: 973961 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

紅葉と芋煮♪〜三ツ石馬蹄縦走路〜

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー iccochan, その他メンバー1人
アクセス
松川温泉の駐車場。
7:40頃到着で、トイレのある駐車場はほぼいっぱい。

S源太ヶ岳登山口08:0509:39大深湿原分岐10:02源太ヶ岳10:36大深岳11:23小畚山12:3012:48三ツ石 覘標ノ台13:00三ツ沼13:25三ツ石山13:4014:03三ツ石山荘14:1014:46松川温泉・奥産道方面分岐15:24三ツ石山松川登山口15:24ゴール地点G
コース状況/
登山道はきれいに刈払いされていて歩きやすい。
ルートは明確で迷うようなところはなかった。
三ツ石山荘から松川温泉は雨でえぐられたような道があり、歩きにくいところもあった。湿った地面が滑りやすくなっていた。
その他周辺情報松川荘で入浴(500円)。
内湯(2)と露天(女性専用2)あり。シャワー無。

きのこ祭りです
美味しそう…なのか!?
1400mくらいで森林限界を超えると、岩手山がどーんと見えました
チングルマも紅葉していました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す チングルマも紅葉していました
裏岩手の山並
あっちは八幡平方向。本当に「平」です。
このあたりから極楽稜線歩き♪
紅葉の中を進みます
紅葉が川のよう 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 紅葉が川のよう
どうして紅葉する木が帯状に広がってるんだろう? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す どうして紅葉する木が帯状に広がってるんだろう?
あの紅葉の中を歩いてきたんだね! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あの紅葉の中を歩いてきたんだね!
お昼は山形風芋煮♪
〆のうどんもね!
真っ赤っか!
三角点
三ツ石の三角点はここにありました。奥に見えているのが三ツ石山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 三ツ石の三角点はここにありました。奥に見えているのが三ツ石山。
裏から見る岩手山も美しい! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 裏から見る岩手山も美しい!
もう少しで三ツ石山。笹原も美しい! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もう少しで三ツ石山。笹原も美しい!
三ツ沼
ガンコウランと真っ赤なミヤマダイコンソウの葉 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ガンコウランと真っ赤なミヤマダイコンソウの葉
三ツ石山頂には巨大な岩が鎮座しています 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 三ツ石山頂には巨大な岩が鎮座しています
岩の上から歩いてきた道を振り返る。あのずっと向こうが八幡平。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岩の上から歩いてきた道を振り返る。あのずっと向こうが八幡平。
紅葉と岩手山
三ツ石山頂と岩手山 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 三ツ石山頂と岩手山
三ツ石山荘

前日に急に都合がついたので、1度は見たかった三ツ石の紅葉を見に行くことに♪
せっかくなので念願の裏岩手縦走路の一部も歩くコースにしました。

7:40くらいに駐車場に到着したらすでに車がたくさん!
準備をしていると、私を呼ぶ声が…なんと友人がちょうど三ツ石から降りてきたところでした!
地元の山でもないのに世間は狭いですね。

さて、出発して最初はたくさんのキノコゾーン。
枯れ木にびっちりと生えてるキノコはちょっと気持ち悪いくらい…(^^;;

1400mくらいで森林限界を超え、振り返ると岩手山の雄姿が!
とても美しくて、何度も何度も振り返ってしまいます。

紅葉したチングルマなどを見ながら斜面を登り切り、源太ヶ岳の標識が見えると…
突然、裏岩手の大展望がひらけました!
岩手山がどーんと構え、三ツ石や小畚山に続く稜線は赤や黄色に埋め尽くされています。
振り返れば八幡平。
そして遠くには大好きな鳥海山。
真下を見下ろすと美しい笹原が広がり、その中に点々と見える赤や黄色の紅葉。深いグリーンのアオモリトドマツもまばらに生えていてアクセントになっています。

うーん。ここまで来てよかった(;▽;)!
ここまでは我慢の登りでしたが、ここからは極楽の稜線歩きが待っています♪

大深岳のちょっと先から小畚山までは、200mくらい下ってからの100mちょっとの登り返し。ま、まだ極楽散歩コースじゃなかった(^^;;
でも登山道は紅葉に包まれていて、通ってきたところを振り返ってみると、笹原に刻まれたギザギザの登山道と紅葉の絨毯が広がっていてとってもキレイ!!

小畚山にはお昼ちょっと前に着いたので、ここでご飯にしました。
今日のお昼ごはんは山形風芋煮!
芋煮もしたかったし登山もしたかったので一石二鳥です♪
〆のうどんもしっかりいただきました(^O^)

小畚山からは岩手山や三ツ石がよく見え、紅葉にぐるりと囲まれているので絶景です!私的には、有名な三ツ石山よりも小畚山の方がキレイだったな〜と思いました。

小畚山からは本当に極楽お散歩道です♪
紅葉に囲まれながら気持ちの良い道をるんるん気分で進んでいきます。立派な笹原を抜け、ちょっとしたアオモリトドマツの森を抜け…三ツ石山に到着!

三ツ石山頂には巨大な岩が鎮座していて、岩の上にはたくさんの人がいました。岩の周りも人がたくさん!さすが人気の山ですね(*^^*)

三ツ石山から200m程くだって三ツ石山荘へ。ちらっと覗いてきましたが、とってもキレイな避難小屋です。
三ツ石山荘からはしばらく森の中の水平道が続きました。景色も変わらないので途中ちょっと飽き気味に…。なかなか下りが始まらないので、最後はかなり急なのかと不安になった頃、出てきたのは階段。なるほど。
けっこう急なので下りは階段で良かったけど、この道を登るのはけっこう辛いな〜と思います(^^;;

2ヶ月弱ぶりの登山だったので疲れが出てきた頃、地熱発電所の音が聞こえてきてゴールが近いことを知らせてくれました。
そして、松川荘の前に出てゴールイン!

ピークは過ぎたと聞いていましたが、まだまだ美しい姿を見せてくれた裏岩手に感謝です。いつか、紅葉の季節に八幡平から岩手山までを縦走してみたいと思います。