記録ID: 974007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

南アルプスの難所「光岳」

日程 2016年09月27日(火) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー itoh-m, その他メンバー1人
天候1日目:晴れ〜曇り
2日目:曇り〜雨
アクセス
タクシー、 車・バイク
「梨元ていしゃば」から先、登山口までは道路崩落のため全面通行止めです。しかし9月30日までは、特定タクシーを利用すれば登山口まで行くことができます。

1日目
6:00 梨元ていしゃば(タクシー)
7:00 易老渡(登山口)
7:15 登山開始(登山口)
11:30 易老岳山頂到着
12:20 易老岳山頂出発
14:30 イザルヶ岳山頂
15:30 光岳山頂
〜山小屋へ(山頂から15分程度)

2日目
7:15 山小屋出発
12:15 易老渡到着(登山口)
コース状況/
易老渡登山口から、ひたすら急登!急登!急登!
危険個所はありません。
その他周辺情報透山郷「かぐらの湯」が下山後の疲れた体を癒してくれます。
食事は、飯田市方面に向かう途中、長ーいトンネルの手前「そば処 村の茶や」はお勧めです。お店のおばちゃん達も親切で、お蕎麦・地元で採れた山菜などの天ぷらも最高でした。

AM6:00梨元ていしゃばにチャーターしたタクシーで、登山口に向け出発(^o^)丿
南アルプスの山は、やっぱり深い!!
一般車が通行出来ないように、ゲートがあります。
道路の崩落現場を避け、河原の中を迂回します。
全面通行止めの原因!道路崩落現場です。
易老渡登山口の駐車場、タクシー乗車時間はちょうど1時間でした。片道7200円
看板をよく見ると、光岳まで8時間!!
現在7:15だからコースタイムで行くと15:15着だね!!
さぁ!天気が良くなることを願って出発\(^o^)/
登山開始早々、「熊出没」の看板を見て鈴を装着。
番号のふってある看板が目安になり、安心して登れます。
森林・倒木・こけ、山深い登山道です。
AM11:30 中間地点の易老岳山頂で昼ごはん!!森林の中で眺望はゼロ
おっと!!
登山開始して初めての眺望(^o^)丿
山の上の赤い屋根の建物は「ハイランドしらびそ高原ホテル」だそうです。
酸性雨の影響か、木々がこのエリアだけ枯れています。
水場発見(^o^)丿
今夜の食事の必需品!南アルプスの天然水をゲット!!
「イザル岳への分岐」
ポーズは・・・言わざる?!
ポーズは・・・猿のマネ
「イザル岳への分岐」
本道からそれて、眺望を求めてイザル岳へ・・・
ガス、ガス、ガス、何も見えません(T_T)
おっと!!
ガスが風で流された瞬間!今日泊まる山小屋が見えました。
PM14:40 眺望ゼロに憮然とした表情の二人(-_-メ)
木道を通って山小屋へ・・・
山小屋でザックはデポらず、その先の目的地「光岳」山頂へ・・・
PM15:30 二度目のトライで、ようやく光岳の頂上に立てました。だけど、苦労した割に眺望無ってどう言うこと!!
今年5月。1度目のトライは、池口岳で光岳登頂を断念!池口からここまでは難路だなァ〜
光岳小屋、今日の宿泊は我々を入れて4組でした。
この季節の山小屋は無人です。食事は自炊・シェラフとマットが無いと眠れませんョ!!
腹ペコのお腹には、贅沢な晩御飯でした。
朝!!
朝食を済ませ、ゆっくりコーヒーを飲んで・・・
さぁ出発!!
朝からガスがかかって、視界はありません。
水場で水の補給!!500×2本で足りるかなぁ?!
雲海がみえました。
かわいいお花(*^_^*)
おっと!!かっこいいアングルですね〜
帰りはスイスイ、2時間で易老岳に到着です。
PM2:00にタクシーをチャーターしてあるので、時間は余裕、
ゆっくり下山です。
雨また雨??、レインコートを着たり、ぬいたり!
無事に下山です。
見晴らしの悪い山でしたが、達成感をじんわりと感じています。。。
信州そば、イイ感じの蕎麦屋さん
そば大盛りと、地元で採れた山菜の天ぷら!人がいいおばちゃんの店員さんが芋や梅干し、沢山サービスしてくれました。
また来たくなるお店でした。

by itoh-m

実は今年の5月「光岳」登頂する為に池口登山口よりトライしました。
今回のルートである梨元ていしゃばからのタクシー移動措置が無かった為、池口岳〜加加森山〜光岳の過酷なルートでのトライでした。
結果、悪天候の中「池口岳」には登頂したものの、「加加森山」へのジャンクションが分からず、また時間的な余裕も無くなり、「無念の途中帰還」の決断をした山でした。
今年中にどうしてもこの山「光岳」を踏みたい!
その思いで、今回のリベンジ登山となりました。
今回のリベンジ登山は、8月から計画していたものの毎週毎週台風が日本列島を襲い、延期に次ぐ延期で、9月の末のこの日になってしまいました。

毎度のごとく、登山前夜、PM8:00仙台市を車で出発、東北道を140Kmのスピード南下、相方の住む栃木市に着いたのはPM11:00。。
そこから北関東横断道路から関越道〜長野道〜中央道と乗り継ぎ、今回のタクシー乗り場の「梨元ていしゃば」に着いたのがAM4:00!!
過酷な移動距離でした。
6:00出発のタクシーの時間に間に合う用、若干の睡眠をとり、いざ、「光岳」へ・・・
あとは、御覧の通りの相変わらずの楽しい登山でした。

いつも、登山に同行している相方は根っからの山好き!!今回の光岳が、99座目!!日本百名山を走破するためには、どうしてもこの山を踏まない訳にはいかなかったのです。
残すは、あと1つ
その時は山頂でビール掛けでもしましょ!!