記録ID: 974008 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

涸沢

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー blackkite
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
中の湯登山口に駐車、車が通る前に徒歩で上高地入り。
帰りは上高地からバスで中の湯バス停まで。40分かけて駐車場まで登りました。

S新中の湯登山口04:0004:25釜トンネル04:4005:05上高地バスターミナル05:1005:40明神館06:10徳澤園06:45横尾 (横尾山荘)07:0008:50涸沢ヒュッテ08:50涸沢10:0011:30横尾 (横尾山荘)12:00徳澤園12:30明神館13:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。
上高地から横尾までは平坦な道、以降の登山道も良く整備されています。
その他周辺情報登山後は、ひらゆの森に寄りましたが、夜に名古屋で飲み会の用事があったのでゆっくりはできず、汗を流すのみのカラスの行水でした。開放的な露天風呂があり、料金も良心的な充実した温泉施設です。

星の数が多い!写真の建物は見た目キレイですが、さわんど駐車場の公衆トイレです。
中の湯登山口の駐車場から歩いて上高地バスセンター入り。所要時間は約一時間。
混雑する前の静かな河童橋。
今日はトレランスタイル、ジョグ程度のスピードで。
明神館に到着。右手の木には猿の群れが登っています。
軽めのモルゲンロート。
だいぶ明るくなりました。
横尾から少し進むと立派な屏風岩。凛々しい!
涸沢のテントが見えてきて、ヒュッテまであと少し。
パノラマルートを3分くらい進むと涸沢カールの全容を見渡せます。
さらに3分進むと槍の穂先が拝めます。
涸沢ヒュッテからの眺め。
曇ってきて池にはキレイに写りませんでした。
ヒュッテのテラス。
次回は泊まりで、ここで呑みたい🍺

紅葉を見るために、上高地から涸沢までピストンで計画。夜には名古屋まで戻らなければならなかったのでゆっくりできませんでしたが、今年は雨が多い中、晴れて綺麗な紅葉を見ることができてよかったです。
ナナカマドの赤色が物足りなく感じましたが、次回は紅葉の当たり年に来てみたい。