記録ID: 974014 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
アクセス

S一番観音10:1512:08汗馬沢12:1013:10ひいるば13:3714:30小川路峠15:08松田屋茶屋跡15:1016:30林道出合17:07秋葉街道入口G
コース状況/
乗用車の場合は飯田市側は汗馬沢まで
上村側は押田の屋敷跡まで行ける

1番観音
大曲の水飲み場
恵那山方面
松茸山の立ち入り禁止の看板
軽トラに乗った3人の地元の方に出会い、マツタケの取れ具合を聞いたら「今年は良くない」と言っていた
10番観音
20番観音
堂屋敷跡
22番観音
「ひいりば」にある落葉松の大木
「ひいりば」説明文
松田屋茶屋跡
イチイの大木
16基の墓石
きのこでしょうか?
26番観音
24番観音
20番観音
18番観音
下に林道が見える
16番観音
林道で切られた峠への道
右の白い柱から入る
林道の反対側には押田の屋敷跡がある
上の写真の斜面の上には12、13、14番観音がある
林道を下って行くと、右側に「上町への近道」の案内があり、この階段を下りる
階段からの道は草が伸び放題で、酷い道だった
県道からの秋葉古道入口
後ろに1等水準点がある
階段からの道は草が伸び放題で、酷い道だった
県道からの秋葉古道入口
後ろに1等水準点がある

古いガイドブック「三遠信の山歩き」で唯一歩いていない山が小川路峠であった。
個人で歩くとなると自家用車で行っても、公共交通機関で行っても縦走は難しい。今回は下見である。
国土地理院の地形図で見ると、秋葉古道はそのまま国道256号として表示されている。車で走ると1番観音の先も舗装された道が続いているが、途中からは未舗装の林道になり、汗馬沢の先からは完全な山道になってしまう。今日もマツタケ採りノ地元の方が奥深くまで軽トラで入っていた。
だから途中まで車で入り、峠をピストンするのは、どちら側からでも可能であるが、縦走となると大変である。

道は急登なども無く、大変歩きやすい。
多くが残っている観音様を見ながら、楽しんで歩けた。

林道伊藤沢線が押田の屋敷跡まで伸びて、秋葉古道と繋がっている。
そして秋葉古道はそこから下は崩落したようで、廃道になっているようだ。林道を国道と勘違いし、下って行くと下町近道の看板があり、林道から離れてその道を下ったが、これが酷い道だった。
藪が酷く、足元も悪いなか、暗くなりかけた沢沿いの道を強引に下る。
県道に出るとそこには「秋葉街道 小川路峠入口」の看板があり、地図上の国道256号が草ぼうぼうで左側に登っていた。

ここから旧上村役場までは3.2kmあり、大型のバスで来る場合は18km位歩かねばならないだろう。本番は難しいかなあ?