八ヶ岳・蓼科

青年小屋へ 35年前の記憶を辿って,,,

2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
abenger7 その他3人

1日目
2日目
宿泊地
天気的に今一つなので酒と肴を堪能した山行でした。
天候 霧がメインでした。。。
アクセス
電車 タクシー
新宿からあずさ1号で小淵沢駅にむかい,そこからタクシーにて観音平(3200円ぐらい)。帰りも同じ通路ですが,道の駅にある日帰り温泉に行きました。
コース状況/
登山道は概ね整備されております。
その他周辺情報 道の駅にある温泉で休憩しました。
このような樹木帯を登っていきます。
遠い飲み屋
今回はこんな食材もあります。
明治屋で買ってきたガーリックラスクにブルーチーズをのせて食べたりします。
あと,タコスとか,,,キノコのバター炒めとか。。。
青年小屋のなか
モノクロームな編笠岳
帰りも霧に包まれていました。。。
35年前に青年小屋で働いていた青年。左の青年とボルダリングなどをして過ごしたのが懐かしい。

ブーツ グラナイトギア クラウン VC60 ピコシェルター レインハット レインパンツ スタッフサック 60L サンダル ソーラーランタン ソーラーバッテリー iPhone ケーブル 防水ケース ANKERバッテリー 地図 スントアルファ コンパクトナイフ 筆記用具 行動食 財布 乗車券 保険証 ポイズンリムーバー コクーンタオル プラティパス 2.0 L ビニール袋 ジップロック ガイロープ ダクトテープ ライター トイレットペーパー ウエットティッシュ 歯磨きセット コルク板 クリップ中(サイドのガイライン) ヘッドライト (予備電池) 救急用具(絆創膏 コンタクト ワセリン 虫よけ アスピリン レスタミン ハッカ油) テーピング コンタクトレンズ ラジオ 度付きサングラス 充電器 ドライナミックメッシュ 半袖シャツ 3/4 パンツ パンツ下着 靴下 帽子 プロテクション手袋 ATOM SLフーディー ホグロフスショートパンツ フーディニ シャツ メリノウール上下 靴下予備 KLYMIT イナーティア Xライト Zero1テント グラントシート ペグ10本 イーストンペグ2本 シュラフ EVERNEW マットUL エバニューチタンストーブ 風防 綿棒 シリンジ ゴトク アルコール燃料(メタノール エタノール) コッヘル チタンスプーン フォーク 食料 BCAA パウダー ボトル X 2

感想

ヤマテンの予想を信じ,先週末は八ヶ岳南部へ出かけました。結果的には天候がすぐれずに赤岳へのアタックはキャンセルとなり,編笠岳に登っただけの山行となりました。

今回はソロではなく,チャン,こりん星,ケイこりん星という最強チームで望みました。しかし,歩いている途中,チャンが「寝袋わすれた!」と言い出して,チャンのみが小屋泊まりとなりました。。。

チャンと出かけた日本アルプスはひたすら最軽量で望んだので,食糧もゼリーとかアルファ米が主体でした。しかーし今回は,こりん星とケイこりん星がものすごい量の食材を担いできて,豪勢な山の食事となりました。

午後はやくに青年小屋についたので,そこからはひらすら食べて飲んでました。夕方になってもやることがないので,遠い飲み屋で日本酒を買って,今度はテントで酒盛りをしました。僕はすぐに眠たくなって自分のテントに戻り爆睡モードに入りました。このときは名古屋,静岡の混成部隊もテント場で活躍しており,霧の割には華やかなテント場でした。

朝,テントを叩きつける雨音で目が覚めました。これで赤岳ルートは消えました。霧も濃いので権現岳も諦めて,編笠岳に登ったあと観音平にすごすごと戻りました。

帰り際に,青年小屋の主に「青年小屋,35年前と比べて大きくなってませんか?」と尋ねると,そんなことはないという。結局,俺が小さくなったんじゃないの!いう結論に達しました。悔しいのでアルバム探したら,35年前に青年小屋で働いていた若者二人の写真がでてきました。

このとき僕は19歳で八ヶ岳を全山縦走した帰りに,「もう一泊していきなよ」と左側の髭モジャの青年に勧められて,テント泊から小屋泊まりに変えてもう一泊したのです。青年たちと編笠岳に転がっている大きな岩でボルダリングをしたりして過ごしました。帰り際に,髭モジャの青年から可愛らしい手紙を渡され「あ,ヤバイ!」と思いましたが,下山したらポストに投函してほしいとのことで,ホッとしたのを覚えています。山行的にはアレだったけれど,35年前の記憶が鮮やかに蘇りました。