記録ID: 974027 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

前天塩岳〜天塩岳〜西天塩岳

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
登山口には天塩岳ヒュッテ、炊事場、トイレ、広い駐車場がある。

5:41出発ー9:01前天塩岳9:21ー10:39天塩岳11:37ー12:40西天塩岳(1465P)ー13:37円山ー15:54帰着
コース状況/
よく手入れされていました。登山道を修復して下さった関係者に感謝です。

大きくて立派な天塩岳ヒュッテ。
炊事棟とトイレ。
修復ありがとうございました。
前天塩岳へ向かいます、周回して帰路はここへ下ってきます。
前天塩岳経由で行きます。
1032標高点付近から登山らしい登りとなりました。
おはようSUN、しあわせだな〜。
背後に西天塩岳。
這い松が出てきてもう少しだな〜と思ったばっかりにここからが長く感じた。
青空に向かって、幸せを感じてます。
来たきた、左奥は天塩富士(1450P)。
背の高い山頂標柱。
西天塩方向、これから天塩岳経由で行きます。
天塩富士(1450P)。
前天塩岳を下ってきて分岐の所から天塩富士(1450P)、登山道の無い山ですが登りたくなりました。
コル付近から天塩岳、登山道の整備が素晴らしい、ありがとうございます。
振り返って、前天塩岳。
滝上町コース(廃道かも?)の分岐、天塩岳まであと一息です。
滝上町コースの尾根を見下ろす。積雪期スキーでこのコースから登ったのが、私の初めての天塩岳でした。
前天塩岳(左)と右に天塩富士(1450P)。
天塩岳山頂。
一等三角点:天塩岳。
2歳3ヶ月のかわいい子が、お父さんに背負われて登ってきました。
チトカニウシ山。
NISSINさん良い物を作ってくれました。熱湯を入れて5分、美味しく頂きました。
次は西天塩岳へ。
刈りわけ道がついています。
ナキウサギの居そうな所を登って。
木杭のある西天塩岳。
前天塩岳(左)、天塩岳(右)、姿の良い山ですね。
ここから登山道はありませんが、獣道を辿ればいけそうなので1465Pへ行って見ます。山キチのッマさんはここに残りました。
酷い薮漕ぎは無く順調に進んでいます。
1465P、こんなのがありました。
1465Pから来た方を見ています。
戻っています、山キチのッマさんが手を振っています。
西天塩岳からの下り。
避難小屋(手前)とトイレ。
円山への登りからの西天塩岳。
これから下っていく尾根。
西天塩岳。少しずつ姿を変えるので足が止まります。
分岐、左へ行くと新道登山口へ、右へ下って行きます。
西天塩岳、右奥に天塩岳、楽しませて頂きました。
ごくろうさまでした。
ヒュッテに薪ストーブがありましたが焚き付けが不足していたので、朽ちた白樺の皮をとって、少しですが小屋に置いておきました。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

登山道を修復し手入れして下さった関係者に感謝です、ありがとうございました。
西天塩岳、天塩岳の山容は気に入りました。また登ってもいいな〜と思える山でした。