記録ID: 974109 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢カール紅葉ハイク(雨の焼岳付き)♪

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月03日(月)
メンバー hiroko1213bhappy77jp
天候初日:曇り→雨→晴れ、2日め:晴れ、3日め:曇り→雨
アクセス
バス
往路:毎日アルペン号(新宿22:30発、平湯温泉4:30着→上高地までの路線バスに乗り換え、中の湯下車)
復路:さわやか信州号(上高地15:00発、諏訪湖と談合坂で10〜20分の休憩有り)

■1日め
中の湯BS5:55⇒6:30中の湯温泉⇒6:55新中の湯ルート登山口⇒9:40焼岳⇒10:45焼岳小屋11:15⇒13:05登山口⇒13:50かっぱ橋→→15:30徳沢(テント泊)
・徳沢ロッジで入浴

■2日め
徳沢7:50⇒8:50横尾⇒11:15涸沢(テント泊)

■3日め
涸沢7:40⇒10:00横尾10:05→10:55徳沢11:10→12:00明神12:30→13:00小梨平(→15:00のバスで帰京)
・小梨平で入浴
・上高地アルペンホテルでドリンク飲み放題休憩
コース状況/
特になし
パノラマコースも通行に問題はない?(徳沢園では通行不可と言われましたが、涸沢側にも特に注意を促す張り紙等はありませんでした)
その他周辺情報観光地につき、温泉、食事処には事欠かずw

個人装備 シュラフ(モンベル#3)
共同装備 テント一式

バスタ新宿ではなく、都庁駐車場からの乗車です。
(トイレはお隣の京プラで)
中の湯BSから九十九折の車道を登ること40分、ようやく中の湯温泉です
ショートカットせずに歩いてちょうど1時間で登山口に到着しました(車、少なっ)
いつからここにあるのだろう?
泥んこ祭り〜(T_T)
森林限界近くはナナカマドがいっぱい
山頂?
あと少し!
火口の淵に出ました(でもお釜が見えない)
ガスが噴き出してます
多分焼岳山頂(^_^;)
ここにデポったザックを回収し、上高地(焼岳小屋)方面に向けて下ります
噴火の痕跡はこっちのほうにいっぱい
やめて〜(T_T)
見晴し台。見晴し?
焼岳小屋到着。小屋番さんの生ウクレレ演奏付きのランチをいただきました。
上高地方面で最大の難所?(そんな大層なもんじゃないです)
こういうところに慣れていない人は下りの1歩が怖いかも
晴れていればなぁ・・・
もはや沢というか滝(T_T)
登山道もほぼ終わりかな
歩きやすい(^O^)が、長い(ー_ー)!!
ようやく登山口に出ました。
水量が多くても綺麗な梓川
都会に近づいてきました
青空がまぶしいです
大々的に工事していました。開けてるけど、味気ない・・・
今日のお宿は徳沢(^_^)/
大繁盛らしいですが、まだまだ余裕ありますね
夕飯のおかずはトッポギ(具材は玉ねぎとゴーヤと魚肉ソーセージ
主食は奥穂で食べずじまいだった鯖の味噌煮かけご飯
2日め、涸沢出発!
横尾にはこんな注意書きがありました。
橋の上に猿が・・・
なんて身軽なんだ(@_@;)
屏風岩が見えてきました
本谷橋はやっぱり休憩ポイントですね
水量はこの通り
ここから高度を上げていきます
涸沢ヒュッテが見えてきました
とーちゃく!上高地並みの都会です
北穂方面をバックに!
お昼はショートパスタ。茹でたところにコーンスープの素を加え、乾燥ほうれん草で完成(5分)。
粉チーズをたっぷりふりかけてます(^O^)
北穂ピストンを取りやめたため、時間もたっぷり。
とりあえず涸沢小屋見学に行きましょう。
物価チェック
涸沢カール
テン場がよく見えます
マイハウス(*^_^*)
レンタルテントの一角に設置しました
夕飯はほうれん草チーズカレー
日が暮れるとこんな感じに・・・
娯楽タイム
朝ごはんはラーメン。これを食べて上高地に向けて出発です
小梨平でさっぱり
バスを待つ間、ここで休憩しました

行ってきました、秋の涸沢・紅葉ハイク♪

混雑してる(であろう)土曜日に涸沢で泊まるのを避けるため、初日は焼岳に登って徳沢で泊まることにしました。
(見るからに気持ちよさそうな徳沢のキャンプ場に泊まりたかったのも焼岳に登ることにした理由の一つです)

■1日め
この日の天気はあいにくの曇り&雨→晴れ
着いたときに土砂降りだったら止めようと思っていたけれど、とりあえず雨は降っていなかったため、予定通り焼岳に登ることにしました。
バスの場合、中の湯BSから新中の湯登山口まで車道歩きを1時間こなさなきゃいけないのが辛いところです。
中の湯温泉から登山口までショートカットコースがあるのは知っていましたが、温泉側からだとひと目でわからず→探すのも面倒だったのでずっと車道を行きました(駐車スペース側からなら案内が出てるのですぐにわかります)。

登山口からしばらくは樹林帯の中を進みますが、前夜の雨で登山道は小川になってました(T_T)
焼岳小屋の前も池になってましたが、小屋番さんたちはとっても親切でした。

この日の幕営地である徳沢キャンプ場は大繁盛だったそうですが、まだまだスペースに余裕がありました。
登山の方だけでなく、ファミリーキャンプで訪れている方たちもいるので、テントの中で聞くともなしに聞こえてくる会話が面白かったです。

■2日め
2日めは涸沢までなので、のんびりスタートしました(というか明け方まで雨だったので、雨があがってから朝ごはんにしました)。
昨日涸沢に泊まった(と思われる)方たちが大量に下山してくるので、横尾〜本谷橋は渋滞してました。
涸沢にはお昼前に到着しましたが、テント場は張る場所に困るような状況ではなく、選び放題!
コンパネ2枚の上にテントを張り、テントの前のスペースも生活の場として有効活用できました(*^_^*)

■3日め
最終日は上高地15時のバスに乗ればいいので、お風呂に入る時間も含めて逆算し、8時目途に出発しました。
さすが平日。クラツーの団体さんたちがいっぱい登ってきていました。
そうか、人気のエリアはツアー動向もチェックしとくべきか・・・。

そんなこんなの紅葉ツアー、秋晴れに恵まれた、とは言い難いですが、雨風が強かったのはテントで寝ていた時のみ&気温が高かったため二晩とも快適でした。