記録ID: 974111 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

今日も素敵な出会い 金剛山(サネ尾〜太尾東尾根)

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー staygold
天候曇り時々晴れ
アクセス
水越峠バス停横駐車場

いつものように水越峠バス停横駐車場からスタート
水越峠ゲート
富田林方面もよく見えていました
「金剛の水」で補給 今日のパッキングはうまくいったので自立してます。
ススキ
カヤンボ
ルートはサネ尾をチョイス
大好きなルートです
急登 Let’s go!

今日もまっすぐ
ダイトレ出合
一の鳥居
ガスで幻想的な仁王杉
葛木神社
転法輪寺
18℃ 汗だくなので涼しく感じられません
国見城址山頂広場
katatumuriさん風 まさか後でお会いできるとは…
今日のstay飯は、「サッポロ一番塩ラーメンカルボナーラ」
CMで竹内結子さんのレシピを山でできるよう少しアレンジ。
100ccのお湯で麺をゆで、附属の粉末スープを半分だけ入れて、全卵と牛乳100cc投入。
(麺をゆがくお湯はもっと多い方がよかったかな)
今日のstay飯は、「サッポロ一番塩ラーメンカルボナーラ」
CMで竹内結子さんのレシピを山でできるよう少しアレンジ。
(麺をゆがくお湯はもっと多い方がよかったかな)
最初に焼いていたベーコンと粉チーズをいれて、粗挽き黒コショウで味を調えます。
フレッシュバジルを飾って完成!
味はともかく、もう少しクリーミーに仕上げたいですね…
次はバゲットを焼いて
トマト、オリーブオイル、バルサミコ酢、ニンニク、バジルで、「プルスケッタ」 あれっ?クリームチーズがない^^;
振り返ると後ろのベンチにkatatumuriさんが…
ランチをご一緒しました。
katatumuriさんのランチ
豚ニラもやし鍋。あつかしくもご相伴させていただきました
〆に麺投入。 メチャうまい鍋でした。ごちそうさま
1時間半ぐらい、ゆっくりとランチしていました。
cerisesさんから写真いただきました。
HE〜TOMOの皆さんとkatatumuriさんとご一緒
下りは、katatumuriさんと一緒に、太尾東尾根へ
大日岳山頂
シンボルツリー

六道の辻
ガスで覆われていた葛城山頂も顔を出しました
太尾塞跡でツーショット
激下り
太尾西と東の分岐
尾根をくだる
旧国道出会い
到着です。
公共駐車場に車を停められているkatatumuriさんとはここでお別れ。
無事、戻りました。

台風が明日にも近畿地方を直撃しそうな勢い。
今日は、山上ヶ岳へ行って、行方不明になっている方を探すちょっとでもお手伝いできないかと思っていましたが、この日曜日に残念な結果で発見されたそうです。
家族のもとに帰られただけでも良かったかな。ご冥福をお祈りしたいと思います。
よく行く山域での遭難事故、他山の石として学ばなければなりませんね。

それで転進して、金剛山へ。
いつものように、水越側から。
ガンドガコバ林道を歩いているときも、ルートをどこにしようと迷っていました。
最近の雨で、水量が多そうな「もみじ谷」を避けて、「サネ尾」を登ることにしました。

大好きな「サネ尾」の急斜面。
雨でもっとズルズルかと思っていましたがそれほどでもありませんでしたが、
風もなく、汗が吹きだします。
途中で、職場に連絡しなければならない要件を思い出して携帯のつながるところまで大急ぎで登ったので、汗がマックスで疲れました。

一の鳥居から、葛木神社、転法輪寺へお参り。
お昼にしようと売店前のベンチへいきましたが一杯。
今日は台風前に登ろうとしていた人が多かったようです。
国見城址山頂広場も遠足の小学生や登山者がいっぱい。
関空の見える上広場でスペースを見つけて、なんとかランチタイムにすることができました。

今日のstay飯は、サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラができることを聞いたので、山ごはん用にアレンジできないかと試してみました。
味はともかく、麺をゆでるのにもう少しお湯が必要だったかなと思っています。
もっとおいしくなる工夫が必要ですね。
もう一品は、「プルスケッタ」。
これは定番、作るのも簡単なので、今回はバゲットに乗せて楽しみました。

ふと後ろを振り返ってみると、「katatumuriさん」がおられてビックリ。
ランチをご一緒させていただきました。
「豚肉モヤシニラのキムチ鍋」をパッパッと作られたのはさすが。
ご相伴にも預かり、おいしい鍋を堪能させていただきました。

その後、yoshiel0608さんやHE〜TOMO(m-kamaさん、kooltakaさん、cerisesさん)の皆さんにもお会いして楽しかったです。

下山はkatatumuriさんと一緒に太尾東尾根へ。
積もる話を交わしているとあっという間。(とばし過ぎました?)
katatumuriさんありがとうございました。
次はまた山へ、それとも飲みに… 楽しみにしています。

今日は平日なのに人が多かったですね。
さすが金剛山です。
明日の台風18号の被害が出ないことを願います。