記録ID: 974114 全員に公開 沢登り丹沢

下山尾根確認山行 西沢-本棚右岸-畦ヶ丸-鬼石沢左岸-一軒家避難小屋裏-畦ヶ丸-善六山-ショチクボの頭-西沢

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー utayan
アクセス
西丹沢自然教室P:水洗トイレ、登山ポスト、公衆電話
バス停:自販機あり

S神奈川県立西丹沢自然教室06:4007:20本棚07:3008:55畦ヶ丸09:0510:10一軒屋避難小屋10:2511:45畦ヶ丸11:5012:35善六山(涸棚ノ頭)12:4012:55ショチクボノ頭13:0013:35神奈川県立西丹沢自然教室13:35ゴール地点G
コース状況/
一般登山道以外を含みます。地図手書きで正確ではありません。すべて自己責任で。
*沢登りでUPしていることをご深慮してください。九十九折など省略されてるので距離もあると思います。

朝の公園橋。晴れてるよー!
堰堤階段で。おどかすなよ。
本棚
本棚
涸棚
涸棚
イワシャジン
尾根上から本棚上流の滝。おー、両方一辺に撮るの忘れた!
畦ヶ丸。貸切。
避難小屋が見えてきた。
ここで大休止。流れで顔を洗う。
山神様。お初です。
誰かに見られてると思ったら富士子さんでしたか。
むらさき〜
西沢へ
ここで締めの洗顔

by utayan

日曜日、松田まで出かけたが足柄・箱根方面の山々も見えず。曇りならGOなんだがガスではな〜。たまにはインテンショナルな中止決定も危険回避訓練として ”や〜めた!”

やめると行きたくなるんだよね〜。台風の前に晴れ予報。休んじゃうけど、いい?
たまにM山行プラン思い立っちゃうのが自称おOカなる所以。沢の下山尾根確認なんて建前。歩きたいだけなのよー!行きましょう!

まずは本棚・涸棚を鑑賞したら本棚の右岸尾根へ。暑くなる予報なので沢歩きでも良かったか?しかし装備は車へ置いてきた。予定通り尾根をのぼって畦ヶ丸へ。貸切だ。山頂から権現山方面へ。鬼石沢左岸を使って一軒家避難小屋まで。ここで大休止&おにぎり補給。念のため水補給(携帯濾過ボトル:これのおかげで軽量策&数十回使用してるが腹を壊したことはない)裏手の階段を登ると山神様が!はじめて気づいた。植林地、自然林を繰り返して稜線登山道へ。避難小屋手前でソロとすれ違い。この方は帰りの車中から舗道で見かけた。さらに畦ヶ丸まで登り返し。あっつーい。山頂にもソロ。本日2度目の山頂に未練はないので水分補給のみで出発。
 善六山、ショチクボの頭を経由、西沢に降りる。最後は楽な方を選択した。これから秋、冬に備えて最後の下りはミスのない尾根を選ぶよう心がけようと思うのであった。でも今日は夏に逆戻りでしたね。沢水が気持ち良かった。