記録ID: 974129 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山(都民の森)

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー Jfmrs, その他メンバー1人
アクセス
この日の奥多摩周遊道路は夜間18時〜9時閉鎖 していました
ゲートから檜原都民の森駐車場まで車で30分ほどかかりました

S檜原都民の森駐車場09:4009:44森林館10:15三頭大滝11:50ムシカリ峠12:17三頭山(西峰)12:3312:48三頭山(中央峰)12:51三頭山(東峰)13:39見晴し小屋14:12鞘口峠14:22森林館14:30檜原都民の森駐車場G
コース状況/
整備されていて危険箇所なし
全体に緩やかな登り
その他周辺情報柳沢峠 はまやらわ 名水わらびもち 680円

登山者が少ない1日でした
サラシナショウマ
三頭大滝 昨日までの雨で水が多く勢いがありました
滝の先からは石の階段を登ったり沢を右へ左へ渡ったりを繰り返しました
沢沿いは涼しくて気持ちが良かったです
野草や樹木に名前や説明があって
勉強になります
歩いていると良い香りが漂ってきたので何だろうと思っていたらカツラの木でした
カツラは砂糖醤油を焦がした匂いがありますと説明書きがありました
シロヨメナ
袋がけにされて守られていたカメバヒキオコシ
あちこちに咲いていました
ヤマトリカブト
久しぶりの快晴、嬉しかったです
変わった形の木もあったり
三頭山西峰1524.5m
山頂には4人ほど休んでいました
山梨百名山
山頂南側の景色
富士山が思ったよりも近くに見えました
三つ峠なども良く見えました
下に山を抱く富士山もよいなあと思いました
北側の雲取、鷹ノ巣方面を眺めながらお昼ご飯をいただきました
中央峰1531mここが三頭山の最高点でした
東峰1527.5m
三角点は東峰にありました
「鞘口峠まであと0.6km」の標識からの下り坂が長く感じました
峠を過ぎると森林館にまもなく到着

by Jfmrs

8月に三頭大滝を見るために都民の森に訪れてから、いつか三頭山にも登ってみようと思い、晴れそうなこの日を選んで来てみました
6時半に自宅を出発、8時半に奥多摩周遊道路入り口に到着しましたがゲートが夜間から朝9時まで閉鎖だったため手前でしばらく開くのを待っていました
都民の森は整備されていて、山道は勾配が緩やかで、初めて来ても安心して歩けました
樹木や野草の名前を確かめたり、沢の水に触ってみたり、訪れる人も少ない日だったし、とてものんびりした山歩きでした
帰り道は丹波山から塩山を通り途中で柳沢峠にたどり着きました
晴れていたのもあって富士山の眺めなど景色がすごく良く、素敵な場所でした
ここにもまた訪れてみたいなあと思いました