記録ID: 974141 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー shirasa
アクセス
153号線坂戸峡信号から陣馬形山登山口。父が車を陣馬形山へ移動。往路のみ登山。

Sスタート地点10:0011:13ブナの大木11:30陣馬形山G
栗拾い20分程。母の道迷い(4回!)で10分。合計30分はロスした割には早かった。母ちゃんふつうに走ってるし、頑張ったけれど、追いつけなかった。
コース状況/
危険個所特になし。
その他周辺情報下山後、中川のJAで梨を買おうと思ったけれど、既に梨の時期は終わっていた・・・。ショック〜。

個人装備 スーパーの袋。(栗拾いに役立った)

10:00 登山口より登山開始。母、走る。
民家の畑には様々な花が。秋だなぁ〜。
コスモスきれい
田んぼは黄金色。
肉眼では、遠くまでスッキリ見渡せました。
山道に入ると、栗の山! スーパーの袋を持っていたため、大量ゲット。
天然記念物 丸尾のブナ
ここで少し止まって写真を撮ったら、疲れが急に出た。
母、走って行ってたちまち見失う。必死に歩いてようやく到着、11:30。
朝は雲が多かったけど、到着時は景色が良く見えた。
コンデジ写真のみ。車の中に一眼レフがあったんだけど、諸事情により取りに行けず。

いつもは単独で動くけれど、久しぶりに家族で山へ。
体が不自由な父は、車で頂上へ。
母と私は登山口から登山。(往路のみ)

栗を見つけて栗拾いに興じたり、先頭を歩く母ちゃんが堂々と
迷子になること驚きの4回。我が道を行く母。標識看板の矢印見ようよ。
迷子になっても何事も無かったように元来た道を戻るところが凄い。
私もわりと迷子になりやすい方だけれど、きっとこれは遺伝だな。

母65歳。若いころは陸上の選手。今も1日おきに15劼曚豹稿擦鯀り、
水泳も毎日2000m程泳ぐ。
母にとっては数年ぶりの登山だったが、すさまじい勢いで
登山道を駆け上がっていった。
私も必死について行ったが、ブナの木で写真を撮った時に
イキナリ体が動かなくなってしまった。
そこからはもう惰性で歩くしかなくて辛かった〜。

疲れ切って陣馬形山山頂へ到着したけれど、景色のすばらしさに
疲れも吹き飛んだ!去年は山頂まで車で行ってしまったけれど
達成感が全く違った。
車でも行けるけど、やっぱり自分の足で登った方が気持ち良かった。

それにしても・・・。
道迷いと栗拾いが無かったら、1時間切るくらいのペースで登ってしまった。
コースタイムの3分の1。
普通の高齢のおばさんのスピードじゃないから。(;´・ω・)