記録ID: 974166 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(扇沢〜北峰ピストン)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー cjirou, その他メンバー1人
天候雨のち晴れ
アクセス
0:00藤沢-3:30扇沢(爺ヶ岳登山口)
18:00扇沢-22:30藤沢

S柏原新道登山口04:4005:58駅見岬05:58水平岬07:40種池山荘08:1008:34爺ヶ岳南峰08:50爺ヶ岳中峰09:30冷乗越09:45冷池山荘10:0010:56布引山11:36鹿島槍ヶ岳12:09鹿島槍ヶ岳北峰12:40鹿島槍ヶ岳13:1015:50種池山荘16:0017:31柏原新道登山口G
コース状況/
特になし
その他周辺情報爺ヶ岳登山口前の駐車場は10〜20台くらい!?(無料)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め サングラス タオル カメラ

綺麗な楓
稜線には種池小屋
松とナナカマド
またもブロッケン現象
爺ヶ岳南峰へ
本日一つ目のピーク
中峰へ、Oさん絵になります
風は西から吹いてました
山頂では男女4人組のパーティーがコーヒーブレイクしていました
冷池小屋が見えてきましたね
稜線の紅葉スポット
南天かな!?
おじいちゃんの東側は雲で真っ白
ジェット機から撮った写真みたい
布引山で3人組パーティーの方々に、立山、劔の山を色々教えてもらいました。ありがとうございます
いよいよ後立山連峰の盟主へ
山頂では劔が雲の切れ間から姿を見せてくれました🙌
写真撮影を済ませると、ザックをデポして北峰へ
途中ガスりましたが、北峰が見えました
到着、南峰から25分じゃつかなかったな
一瞬ですが五竜も
南峰へ戻りランチです
下山開始後、振り返って鹿島槍
再び布引山へ
サンゴ礁みたいだなぁ
正面は槍が見えてるのかな!?再びOさん絵になりますね
種池小屋周辺の紅葉
流行りのマスタッシュ、って違うか(笑)
正面は大天井岳っぽいな
帰りはラッシュ
行きに撮れなかった入り口
目標の17:30ぴったりに到着、Oさんお疲れ様でした!

by cjirou

正直どこらへんにあるかもよくわからず、長野と富山の県境にあるから遠い山とだけ認識していましたが、Oさんからギリギリ日帰り出来そうだね、と提案していただき、おかげさまで今回も素敵な山行をさせてもらうことができました。

立ち上がりは天気が悪く、なかなかペースが上がらなかったため、無理せず時間的なこともあるので途中で引き返してもいいかなぁと思いながらでしたが、種池小屋からは晴れ始め、前回に続きブロッケンも現れ、そこからは気持ちも上がり始め、青空のもと紅葉や立山を撮りながら初めて歩く後立山連峰の稜線を楽しんでいきました。

南峰からはそれまでのユル登山とは打って変わって、少し険しい箇所もありましたがそれはそれでよかった感じもしました。次は五竜まで行きたいものです。

南峰へ戻ってランチをし、そこからはひたすら長い下山でした。やっぱりアルプス日帰りで20km以上歩くとその間だけは後悔したくなりますね。

それでも終わってみれば、今日もよく歩いたなぁ〜と満足したくなりますが、楽しかったシーズンもそろそろ終わりかと思うと少し寂しくもなりますが、毎週のように南や中央、北へと行っていて、しかもこの長い秋雨の時期に毎回嘘のように晴れ、これ以上を求めたらそれこそバチが当たるような気がします。

今回は帰りの車の中でウトウトしてしまい、長い中央道の運転、Oさん本当にお疲れ様でした、ありがとうございます。次回、来月冠雪しなければもう一度、3000m峰へ行きましょう😋